Event is FINISHED

「福香ビール×東北魂ビール」を飲んで東北を応援しよう!

間借り食堂プロデュース 第8回イベント
Description

「福香ビール×東北魂ビール」を飲んで、東北をまだまだ応援しよう!


チケット購入を7月27日(日)0時までに変更いたしました。
それ以降は当日、会場での精算となります。
ご注意ください。


7月27日(日)12時45分開場とします。


(間借り食堂は、高山広告編集所が主催する食を通した応援・支援イベントの屋号です)


みなさん、岩手県一関市にある「いわて蔵ビール(世嬉の一酒造)」が
つくる「福香ビール」をご存じですか?

樹齢360年余りを経てなお咲き続ける国の天然記念物「盛岡石割桜」から
北里大学海洋バイオテクノロジー釜石研究所(2012年4月大船渡市へ移転)が
抽出した酵母を使って「いわて蔵ビール」で醸造されたビールです。

実は、この酵母、東日本大震災で冷蔵庫ごと流されてしまいました。
その冷蔵庫をがれきの中から発見し救出、残っていた酵母を培養して
つくられた「福香ビール」は、
被災地のために生まれてきたビールです。

いわて蔵ビールでは、このビールの売り上げを
「恩送りプロジェクト」に生かしています。

「じぶんが受けた恩をくれた人に返すのではなく、次の人へ渡していく」
作家の井上ひさしがいわて蔵ビールに残した考え、それが「恩送り(おんくり)」(井上氏の言い方にならっています)です。

「福香ビール」の売り上げを使って、沿岸被災地企業の商品を購入します。
それを「福香ビール」と一緒に、次の方にお買い上げいただく。
応援の思いを送っていく、そんなアクションです。

沿岸被災地企業は、施しではなく商品の対価としてその思いを受け取ることができます。
そうした循環が地域の経済を回す小さな歯車となり、ゆっくりでも成長していけばいい。
それが「いわて蔵ビール」の「恩送りプロジェクト」です

このイベントでお楽しみいただきます樽生「福香ビール」の売り上げも
すべて「恩送りプロジェクト」に生かされていきます。

また、その他にもクラフトビールとの新たな出合いを楽しんでいただくことを願って、
東北地方にある3つのビール醸造所、
岩手の「いわて蔵ビール」
福島の「福島地ビール」
秋田の「あくらビール」
が共同で醸造したビール「東北魂(第二弾)」も
ご用意できる予定です。

「いわて蔵ビール」から代表取締役社長・佐藤航(わたる)さんをお招きして、
ビールづくり、「福香ビール」「東北魂」への思いなどもお話しいただきます。

ぜひ、この機会に
ビールを飲んで、東北を応援しませんか

きっと、新しい出合いが生まれるんじゃないかと思います

場所
GOBLIN.目黒店
東京都品川区上大崎2-11-10 藤原ビル5F

(必ずご一読ください)
購入されたチケットは理由の如何を問わず、変更・キャンセルはできません。

ご提供のビールは「福香」「東北魂」のほか数種類を予定しております。また、ビール、フードの内容等は予告なく変更される場合があります。
ビールは飲みきり終了となります。補充はございません。
ご用意させていただくフードも食べきり終了、補充はございません。

★今回のイベントでは、「飲み物」「食べ物」の持ち込みも可能です。
お好きにどうぞ。ただし、そのための食器類はご用意できません。
ゴミのお持ち帰りにご協力をお願いいたします。

当日の模様は撮影させていただきます。撮影を許諾いただけない場合は、受付にてお申し出くださいませ。FACEBOOK、YOUTUBEを中心に公開させていただきます。
未成年の方もご入場いただけますが、ビール以外のお飲み物のご用意はございません。適宜、持ち込んでくださいませ。
禁煙です。


【ご参考】
いわて蔵ビールさんの記事をお読みいただきますと、より一層、イベントをお楽しみいただけると思います。よろしければご覧ください。
「J-Brewer にっぽんのクラフトビールのつくり手たち 佐藤航&佐藤孝紀」
http://www.jbja.jp/archives/6200


前回の「福香ビール」イベントの様子


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-07-25 01:27:30
More updates
Sun Jul 27, 2014
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
目黒
Tickets
一般 ¥5,500
お子さま(未成年) ¥2,500
乳幼児(小学生未満)

On sale until Jul 27, 2014, 12:00:00 AM

Venue Address
東京都品川区上大崎2-11-10 藤原ビル5F Japan
Directions
JR目黒駅徒歩2分
Organizer
高山伸夫
3 Followers