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「未来」の創り方

〜良いアイデアの発想力、人を巻き込む企画力を高める〜(全3回、6月22日[日]、6月29日[日]、7月13日[日])
Description
良いアイデアとは何か?

大企業の経営コンサルタントとして、ベンチャー企業のインキュベーターとして、多くのベンチャー企業のビジネスモデル構築や大企業の新規事業開発をサポートしてきた本講座の講師陣はこの問いに長年考え続けてきました。

「良いアイデアは一握りの天才だけのもの」
「iPhoneなんて、ウチの会社でも作れた」

良く耳するアイデアに関するこのような言葉。
このような言葉はどちらも間違っている、というのが本講座の講師陣の考えです。

・「良い」アイデアを生み出すための視点
・「勝てる」アイデアに仕立て上げるためのプロセス

この2点が本講座のフォーカスになります。

講師陣が数多くのベンチャー企業支援やプロジェクト経験で得たノウハウを誰もが個人レベルで活用できるようなアプローチに改良しました。
誰もが「良い」「勝てる」アイデアを出せる方法論を事例研究、ワークショップでの議論やプレゼンテーションを通じて多角的に習得することを目指します。
2012年に本ワークショップを実施した際には最終プレゼンテーションで1位を獲得した
「ピクレタ」という
アイデアが実際にアンドロイドアプリとしてリリースされています。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.gaku.pictureletter&hl=ja

今回は良いアイデアの作り方に加えて、そのアイデアを実現するために
人を巻き込むための効果的な企画書作成やプレゼンテーションの方法もあわせて学びます。

この講座で未来を作る新たなサービスや製品を一緒に生み出しませんか。

◆目標
・良いアイデアを生み出し、具体化するプロセスを体得する
・そのアイデアで人を巻き込むプレゼンテーションの方法を学ぶ

◆対象者
・事業会社で新規事業開発や製品マーケティングを担当されている方
・将来起業を考えている方
・日常の営業資料、企画書の質を高めたい方
(または、「売れる」営業資料、「通る」企画書を作りたい方)
・その他、「クリエイティブ」について考えたい全ての方へ

◆場所
VACANCY OFFICE GOTANDA(五反田駅徒歩4分)
http://www.vacancy.jp/#!map/c24vq

◆日時
・日程:全3回(6/22〔日〕、6/29〔日〕、7/13〔日〕)
・時間:各回10:00-15:00(昼休み1時間含む。240分(4時間)/回になります)
(最終回のみ14:30まで、14:30-16:00で懇親会を実施します)

◆定員
・最大定員:15名(応募者多数の場合は選抜いたします)

◆料金(3回分)
・社会人:15,000円(税込)
・学生:9,800円(税込)
※学生は特別枠ですので、最大5名までに限定します

◆最終回のみの観覧参加者同時募集
最終回のみの観覧参加者も同時に募集します。
3,000円の参加費で全参加者のプレゼンテーションを観覧できます。
また、懇親会にも参加できます。
観覧参加希望の申込みはこちらから
http://peatix.com/event/39602

◆講師
(アイデアパート)
内海 雄介 utsumi yusuke

大学卒業後、日本アイ・ビー・エム株式会社を経て2005年米国系戦略コンサルティングファームに入社。
幅広い業界の事業戦略、マーケティング戦略の立案、M&Aアドバイザリー等のプロジェクトを数多く担当。2010年アーキタイプ株式会社に入社後は大企業の新規事業開発プロジェクトに携わる傍ら、技術系スタートアップ企業のインキュベーション業務に従事。
2013年一般社団法人ライフスタイル・イノベーター研究所代表理事に就任。
イノベーション創出を志す若者の活動支援を継続している。


(プレゼンパート)
松上 純一郎 matsugami junichiro

神戸大学大学院を修了後、University of East Anglia修士課程を修了。
米国戦略コンサルティングファームに入社し、外資系製薬企業のマーケティング戦略や営業戦略、途上国政府の依頼によるツアリズムのマーケティング戦略、国内企業の海外市場進出戦略やパートナーシップ戦略策定にも参画。
その後、シリコンバレーのベンチャーキャピタリスト原丈人率いるアライアンス・フォーラム財団に参画。発展途上国プロジェクトの企画立案・実行に従事。ザンビアでの栄養不良改善プロジェクトのプロジェクトマネージャを務める。日本企業向けサービスにおいては、バングラデシュでの太陽光エネルギーを利用した新商品開発プロジェクト、栄養食品開発プロジェクトに携わる。
現在は株式会社ルバート代表取締役を務め、新規事業、KPI運用などのコンサルティング、
社会人向けビジネストレーニング、アプリ開発などの事業を行う。

(最終回審査員)
長沼 和宏 naganuma kazuhiro (株)AIDAHO 代表取締役

日本大学生産工学部建築工学科卒業後、家具を中心に店舗や展示のデザイン、製作活動を行う。2006年、フリーランスデザイナーとして独立。株式会社HAKのプロジェクトパートナーとして住宅の家具、インテリアのデザイン、設計を担当。
2007年サニタ薬局のデザインを手がけたことがきっかけとなり、三尾康明とmurasameを結成。株式会社HAKと共に「Design+Pharmacy」の企画を立ち上げ、保険薬局の空間づくりにデザインを取り入れることを提案し始める
2009年、株式会社HAKにデザイナーとして入社し、店舗を中心に、住宅のリフォームなど幅広くデザインを手がける。2011年に長沼デザイン事務所を設立し、2012年に株式会社AIDAHOを澤田淳とともに設立。

鮄川 宏樹  inagawa hiroki (株)モンスター・ラボ 代表取締役社長

1999年、プライスウォーターハウスコンサルタント(現:IBM)入社。製造業やサービス業のサプライチェーンマネジメント、連結会計等のプロジェクトに従事することで、世の中のビジネスの仕組みについて何となく理解する。2000年11月、テクノロジーがあっという間に世の中を変えていくインターネットの世界にじっとしていられなくなり、当時日本でJava技術の先駆けであったベンチャー企業イーシー・ワンに飛び込む。
米国のネットサービスの日本でのJVによる立ち上げ、全国1000店舗以上を持つフランチャイズチェーンの全社システムリプレース等のプロジェクトマネージャー、中国オフショア開発リーダー等を経験しつつ、2003年には会社のJASDAQ上場を体験する。経営とは何か、戦略とは何かを学ぶ為に通信制のMBAプログラムを受講しつつ、2005年2月、戦略系コンサルティング会社モニターグループに入社。製薬会社のマーケティング戦略等のプロジェクトに従事した後、MBAプログラムの集大成であるビジネスプランを事業化し、2006年2月に現在の株式会社モンスター・ラボ設立と同時に代表取締役就任。
1998年3月、神戸大学理学部数学科卒。2006年2月、豪ボンド大学/BBT-MBA取得。
大学時代、アイスホッケー部に所属し関西学生リーグ一部昇格を経験して以来、最高のチームで最高の結果を出すという喜びに取り憑かれる。


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◆カリキュラム

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第1回 「解くべき問いを定める」

・真に解くべき問いを見つける
・誰の課題を解くのか
・課題の絞り方

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第2回 「問いへの答えを見つける」

・チームでアイデアへのフィードバック
・アイデアを深める

・戦略的ストーリーの作り方
・人を巻き込む企画書の条件
・図表化の技術

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第3回 

・アイデアプレゼンテーション
・講評
・懇親会


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-06-01 17:50:21
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Sun Jun 22, 2014
10:00 AM - 3:00 PM JST
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Venue
VACANCY OFFICE GOTANDA(五反田駅徒歩4分)
Tickets
社会人 ¥15,000
学生 ¥9,800
Venue Address
VACANCY OFFICE GOTANDA(五反田駅徒歩4分)品川区西五反田1-32-4 サンユー西五反田ビル 3F Japan
Organizer
株式会社rubato
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Attendees
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