Event is FINISHED

「ライフデザインワークショップ」講師養成講座

Description

本プログラムでは「ライフデザインワークショップ」の運営ノウハウを学び、講師として開催出来るスキル習得を目的としています。


「ライフデザインワークショップ」とは子供達に自分の未来の姿をイメージしていくワークを通して、主体性・共感性・自分の将来に関心を持ち、方向性を見出すチカラを身につけるプログラムです。


未来の日本を支えていく子供達へ学校教育だけでは学ぶことが難しい人間力育成の一助を地域のお寺が担う!!

お寺の存在価値は自然と高まるのではないでしょうか!

■子供を取り巻く環境の変化〜未来に必要とされる大切な価値観とは?

ここ数年、世界的な金融危機や東日本大震災など、

私たちの価値観そのものを変える、大きな出来事が次々と起こっています。

このような中で、今、私たちが大切にすべきことばがあります。

それは、「サステナビリティ(持続可能性)」。

環境や社会・経済の問題をいろいろな視点から、

組織や地域、国をこえて解決していこうという考え方です。

「サステナビリティ」の考えを持ち、未来型の社会イメージを持てる価値観を

はぐくむことが、今の子どもたちに(もちろん大人にも)求められています。


■ライフデザインワークショップ開催の目的は?

「ライフデザイン」は、参加する子供達が自分の未来の姿をイメージしていくプログラムです。

※千葉県柏市の学習塾ネクスファで取り組まれている「サステナビリティ学習」にて開発されました。

子供達に対し、プログラムを通じて、

①自分で調べたり、考えついた方法をあれこれ試してみたりといった「主体的」な学習の姿勢を持てること

②「共感性」を土台にしたコミュニケーション能力を高められること

③自分の将来に関心を持ち、方向性を見出せること

を身につけさせる事を目的に開催していきます。

■講師:辻 義和

ネクスファ副代表

システムエンジニア、教育コンサルタントを経て、現職。2012年より千葉県柏市と東京大学と協働で、学童保育・学習塾が一体化したネクスファの副代表として、子どもや地域の人々にとっての学び舎・居場所づくりに取り組んでいる。

放課後の学校に豊かな学びと体験の機会を提供する「放課後NPOアフタースクール」、大学生・社会人が働く目的について語り合う場「ハタモク」、食をキーワードにみんなのアイデアと力を引き出し柏の未来を描く「食のフューチャーセンター柏」等の活動にも加わっている。

岸 和幸

ネクスファ・クリエィテイブアドバイザー システムエンジニアを経て、2001年から企業での生物多様性保全のシニアスペシャリストとして持続可能な社会の共創に取り組んできた。2012年に独立、“ネクスファ”で「サス学」(サステナビリティ学)のプログラム構築と子どもたちへのファシリテーションを行っている。また各組織に対する環境・CSR活動のサポートや、人間学・脳科学をテーマに勉強会を主催している。


【ネクスファ】http://next-ph.jp

ネクスファの前身である『サス塾』は、教育や社会・環境問題に携わるメンバーを中心に2009年にプロジェクトがスタートし、2011年3月6日、東日本大震災の直前に柏市高柳に開塾しました。

これをベースに2012年2月に柏市明原に『ネクスファ』柏教室が設立されました。『ネクスファ』は東京大学、柏市、UR都市機構とのパートナーシップ事業で、サス塾のプログラムに、「小学生の放課後支援プログラム」や「シニアの社会キャリアを活かしたプログラム」が盛り込まれた、近未来型の学び舎です。

【スケジュール】

1日目)

13:00~アイスブレイク・イントロダクション・本講座の全体像

14:30~ライフデザインプログラムを体感してみよう!

16:00~コミュニケーション、ベースとなる知識

・現在の小学生の状況

・保護者のニーズ

・地域資源の理解とネットワークの構築

17:00~プログラムの開発・設計

・ワークショップとは何か 

・現在の小学生対象のワークショップ実例

2日目)

10:00~プログラムの開発・設計

・サス学とは何か?/サス学ではぐくむ力

・ライフデザインとは何か?/ねらい・目的

・プログラム開発・設計

・ヒト・モノ・カネの手配/準備するもの

11:30~プログラムの実施

・ファシリテーション

・当日の進行管理

13:30~ロールプレイング

・ケーススタディ(ネクスファの実際のケース、ライフマップ・ストーリーマップを取り上げ、

どのように対応していくかをみんなで議論する)

15:00~効果の測定

・効果測定手法

・ふりかえり

・次へのアクション

※場合により一部タイムスケジュール及び内容が変更される場合がございます。予めご了承願います。


【対象】

 僧侶、寺族


【定員】

 12


【参加費】

 20,000円(税込)


【会場】

 豊島区 金剛院

 東京都豊島区長崎1-9-2

アクセス:http://www.machitera.net/tokyo-toshima-kongohin/outline/access/

 西武池袋線「椎名町駅北口」徒歩0

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-06-04 03:40:10
More updates
Jun 12 - Jun 13, 2014
[ Thu ] - [ Fri ]
1:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
豊島区 金剛院
Tickets
「ライフデザインワークショップ」講師養成講座 ¥20,000
Venue Address
東京都豊島区長崎1-9-2 Japan
Organizer
寺子屋ブッダ
1,879 Followers