Event is FINISHED

グラフィックファシリテーション集中ワークショップ

Description
【グラフィックファシリテーションとは】

「グラフィックファシリテーション(GF)」とは、会議や対話で「言葉」と「文字」だけでは伝わらない思いや理解をつなぐ 第三のコミュニケーションツールです。

「グラフィックは」みんなをつなぎます。

一枚の絵ではなく、時間とともに描かれる「絵巻物」は、未来に向かってみんなを1つにします。
GFは「価値ある未来」を「具体的に描きだして」、議論を短縮、自発的な決断・実行力を促進する有効な手段です。


【GFの活用イメージ ~ セミナーでの利用の場合】
あなたが主催するセミナーを想像してください。

練りに練ったコンテンツを、受講者のみなさんにプレゼントする講師のあなたがいます。
そのプレゼントを受け取って、新たな発見をし、学びを深める多数の受講者がいます。

そして、その学びの場には、もう一人の参加者がいるのです。
その人は、壁に貼られた模造紙に向かって、黙々と絵を描き続けています。
セミナーの様子を観察し、その場の情景や頭に浮かんだイメージをどんどんイラスト化していきます。

休憩時間になりました。

受講者が席を立ってトイレに向かうときに、ふと壁を見る。
するとそこには講義の内容、教室の様子が描かれた「時間軸の絵巻物」が描かれているのです!
セミナーの復習をすぐにその場でできて、コミュニケーションの場が生まれます。

あなたのセミナーが、もっともっと魅力的になるのです!


【講座について】
1日4時間半の集中講座を受けることで、頭に浮かんだイメージをイラストで表現できるようになります!
グラフィックファシリテーションの提唱者、やまざきゆにこさんに直接指導していただきます!

<こんな方におススメ>
・いいな!と思ったことを、うまく人に伝えられないと悩んでいる方
・イラストを描くことが得意になりたい方
・コミュニケーションの質を上げたいと考えている方

<効果>
・頭の中に浮かんだイメージを相手に明確に伝えることができる
・主催するセミナーに付加価値をつけることができる
・会議の質をあげることができる


【講師】
やまざきゆにこ(Yunico Yamazaki)
グラフィックファシリテーター
graphicfacilitator(R)

様々な議論の現場で,グラフィックファシリテーションを実施する。
企業・組織の事業判断・意思決定,プロジェクトや個人の意識・行動変革の一助になればと"絵筆を持って"活動中。

http://www.graphic-facilitation.jp/

Event Timeline
Updates
  • 会場住所 は 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 502 に変更されました。 Diff 2014-06-26 13:54:46
Sat Jun 28, 2014
1:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
アットビジネスセンター渋谷(予定)
Tickets
グラフィックファシリテーション集中ワークショップ ¥20,000
Venue Address
東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル 502 Japan
Organizer
木本健一
1 Follower
Attendees
17 / 20