Event is FINISHED

仙台開催!MBAによるビジネスモデルセミナー・プラットフォームモデル編(ベーシック)~つながりを作る企業はなぜ強い!? 〜

Description

仙台のみなさま、こんにちは。


なんとっ!


先月に引き続き、関西在住のMBAホルダーの私が、仙台で2回目のビジネスセミナーを開催することとなりました。


んっ、関西人が仙台で??


そうなんです。飛行機での移動も浸透したこともあって、仙台と関西との交流が深まってきましたよね。実際、仙台の方々に関西へ起こしいただいてイベントが開かれています。だったらこの波に乗って、関西からも仙台の地と交流をしてもいいんじゃないかと思うのです。


あっ、少し自己紹介をしますと………


わたくし、京都でビジネススクールに通い、MBA(経営学修士)を取得し、現在は大阪にてコンサルタント&弁理士として活動をしています。クライアントのビジネスについて、どんな戦略を立てるのか・ビジネスモデルをどう変化させて勝ち抜くのか・そのためにどんな特許があるとよいのか、を共に考えています。


その一環で、関西のコワーキングスペース「コモンルーム中津」さまにて、会社員やフリーランスの方に向けて、プラットフォーム型のビジネスモデル設計のワークショップを開催しています。現代の成功している企業(例えばプロ野球チームもある楽天、みんなおなじみのGoogle、Apple、Amazon、任天堂、いまお使いのFacebook、LINE、Twitter…)はプラットフォーム型のビジネスモデルを採用していることが多いですよね。


プラットフォームを作る企業、つまり、つながりを作る企業は、なぜ強いのでしょうか。そうした事例を参考にすれば、プラットフォームについて議論すべきことをマスターし、私たちも強力なプラットフォームを生み出せるのではないでしょうか。


社会の課題もそのままの、いつもと変わりない世界ではなく、人の交流を促して、良いアイデアが生まれ、ビジネスも活発になり、地域と地域が盛り上がっていく。企業人や個人の立場から、こうした変化を巻き起こしていくのもよいなと思うのです。地域と地域をつなぎ、地域と地域に貢献し、地域と地域を盛り上げていく。それっていいなと思っちゃったら、ぜひ参加の申し込みをどうぞ!



◼︎ 仙台開催!MBAによるビジネスモデルセミナー・プラットフォーム編 ベーシック

日時:2014年5月17日(土) 13:00〜15:30

場所:ソシラボ

参加費:2,500円

定員:12名

主催者:佐竹星爾

※ 今回はベーシック講座です。同日15:50~17:50に中級編のビジネスモデルセミナー(顧客をがっちりつかむ経営戦略編)を人数限定で計画しています(仙台市内)。詳細についてはメッセージを佐竹までどうぞ。

◼︎イベント内容

会社で必要なスキルを磨きたい会社員、経営者、自ら場を作りたい自営業者・フリーランスの方々に向けて開催している、プラットフォームビジネスのセミナーです。

現代の富の源泉ともいわれるプラットフォームについて、新たに作るときは何について議論をすべきなのか。そのフレームワークを知り、そしてフレームワークを使いこなし、議論すべきことをきっちりと議論できちゃう水準を目指します。

ビジネスモデルを描くためのフレームワークとして大企業等の採用も進むビジネスモデル・キャンバスを活用しながらビジネス設計の全体像をつかみます。 そして、ビジネスモデルを展開していくために、ネット/リアルのプラットフォームの事例をふんだんに参考にして、実際に手とアタマを使ってデザインしちゃいましょう。


自分たちが何かを始めるときは、もう既に世にある事例からも徹底的に学びたいですよね。そうした世の中にある多くのビジネスの事例から、自分たちが作ろうとしているプラットフォーム(=人と人とがつながる"場")に応用できそうなアイデアを、ネット/リアルを問わずどうやってアナロジーであてはめていくのか。

今回のワークショップのために特別にこしらえた強力なフレームワーク「プラットフォームの5つの機能」を使って、そんなアイデア出しの技術も高めちゃっていきましょう。興味がわいてきましたら、参加の申し込みをどうぞ!


◼︎プログラム

1. 現代の富の源泉、プラットフォーム型ビジネスモデル

2. プラットフォームが届ける5つの価値

3. チームでアイデアが出る!グループワークによる実践会


◼︎持ち物

もしあれば、お気に入りのペン、お気に入りのふせん(75mm × 25mmサイズを推奨)


◼︎講師プロフィール 佐竹 星爾 (さたけ せいじ)


MBAホルダー。コンサルタント(戦略系)。弁理士。

京都大学 経営管理大学院(ビジネススクール)修了。京都大学工学部卒。大阪在住。 弁理士として、主にモバイルデバイス分野のハードウェア、ソフトウェアの特許の権利化を担当。 主にITベンチャー、店舗オーナー、フリーランスの方々を対象に、典型的な戦略コンセプトの組み合わせを提案してビジネスモデルに表すコンサルティングをしつつ、他社と連携をする際に必要不可欠な知的財産の面からのコンサルティングおよび特許権利化をしている。その傍ら、コワーキングスペースを中心にビジネスモデルのセミナーを開催している。

2014年のテーマは、地域をどうつなぐか、地域発展にどう貢献するか。関西を拠点に、仙台、福岡、四国の各都市を訪問している。

Event Timeline
Sat May 17, 2014
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ソシラボ
Tickets
参加費(一般) ¥2,500
Venue Address
宮城県仙台市青葉区一番町2丁目2−8 IKIビル10F Japan
Organizer
satake seiji
1 Follower