Event is FINISHED

茶の湯 千家十職の世界

3D映像上映記念 トークイベント開催
Description

開催概要

 数百年の永きに渡り、千家と共に茶道具を作り続ける十の職家「千家十職」。
それぞれの職家が十代以上に渡り研鑽を重ね、工夫が随所に行き渡ったその作品は、まさに美の極致です。NICTの立体ディスプレイの技術によって、元来の写真や2D映像では伝えることが難しかった作品の細やかな造形や質感をも、3D映像で鑑賞することが可能となりました。
この「茶の湯 千家十職の世界」上映開始の記念として、作品が放つ魅力とその素晴らしさをお伝えするイベントを、グランフロント大阪北館のアクティブスタジオにて行います。是非ともご参加下さい。

イベント開催期間
5月30日(金)〜6月1日(日)
会場
グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル ザ・ラボ 2F アクティブスタジオ
開場時間
13:00〜16:00
※トークイベントの席は自由席となります。
千家十職3D映像
10:00〜19:00 
※3階NICT大画面立体ディスプレイにて、会期中上記時間帯に常時上映いたします。

トークイベント(予約優先、参加費無料)

こちらでの予約終了後、若干数の席を当日受付予定です。
 直接アクティブスタジオへお越し下さい。
 ただし定員に達した際は、締切り致しますのでご了承下さい。

・ミニトーク 13:30〜13:50
北館3階に展示している、NICTが開発した「メガネなし立体ディスプレイ」のしくみや、撮影技術についてNICT職員が解説。「千家十職」の撮影現場の様子もお届けします。

・ゲストトーク 14:00~15:30
■5月30日(金)
千家十職 釜師 大西家 第十六代 大西清右衛門
タイトル:「釜の美と鑑賞」
内容:茶会を開くことを「釡をかける」といい、茶の湯のなかでも重要な位置を占める「釜」を四百年にわたって作り続ける大西家。第十六代大西清衛門氏とともに釜を通して日本の美意識を学びます。

■5月31日(土)  
千家十職 土風炉・焼物師  永樂家 第十七代 永樂善五郎
タイトル:「京焼と永樂家」
内容:千家十職であり京焼の名家の一つである永樂家。第十七代永樂善五郎氏が、代々の作品解説を中心に永樂家の四百年以上にわたる歴史を語ります。
            
6月 1日(日)
元国立民族学博物館 千家十職展 特別展実行委員 佐野惠子 
タイトル:「千家十職と京都」
内容:京都と言う風土に根付き、今も茶の湯の道具を作り続けている職人集団「千家十職」とは。今回の3D映像に登場する作品の解説も合わせて行います。 


お電話での問い合わせ
平日のみ 10:00〜17:00 TEL:075-354-8195(京都文化協会)
※ただし、このページからの予約後のお問い合わせは、こちらのフォームから行って下さい。


Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-05-29 06:00:42
More updates
May 30 - Jun 1, 2014
[ Fri ] - [ Sun ]
1:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
5月30日(金) トークイベント
5月31日(土) トークイベント
6月 1日(日)トークイベント

On sale until May 29, 2014, 3:30:00 PM

Venue Address
大阪府大阪市北区大深町3−1 Japan
Directions
JR大阪駅から徒歩5分
Organizer
独立行政法人情報通信研究機構
18 Followers