Event is FINISHED

4/20(日)festivoRookies東京@霞が関ビル33F【学生無料、一般聴講可】テーマ 「ワークショップで会社設立を体験しよう!もし大学生が学園祭の出店を会社化してやるなら?」

Description
多様化の時代に、働き方の選択肢を考える学生向けfestivo、「Rookies」。

今回のテーマは「もし大学生が学園祭の出店を会社化してやるなら?」

例え経済を専門に学んでいる学生にとっても、実際の会社設立の流れは未体験なもの。いざ起業を考えたときにもまず何から考えていいのかわからないものですよね。そこで、学生にはなじみの深い”学園祭での出店”を例として、会社の作り方をワークショップ形式で体感し、起業という選択肢を具体的に認識してみましょう。

当日は月に20社、累計500件を越える会社設立をおこなってきた、起業家支援の株式会社ウェイビーさんより法人の設立から、事業計画書の作成、資金調達や補助金サポートまでの実務を担当している須藤さんを講師としてお招きしワークショップを行います。

festivoは18歳~22歳までの次世代を担っていく学生が、前を向いてチャレンジしていく土壌こそがこれからの日本に必要だと考えます。

起業という選択肢に興味のある方、または同じような意志をもつ学生と交流したい方はぜひ参加下さい。

【講師紹介】
株式会社ウェイビー 須藤 将弘27歳

慶応義塾大学卒業後、東証マザーズ上場のベンチャー企業にて財務・経理業務に従事。その後、会社の新規事業として飲食系の人材派遣、業務請負業の立ち上げを任され、事業の売上を倍にする。高校の同窓であった代表・伊藤の誘いを受けてウェイビ—に入社を決意。年間100件を超える起業のサポートを手掛けている。得意分野は創業時の資金調達。

【費用】
学生無料、一般聴講 5,000円

【進行】
13:30-14:00 開場受付開始
14:00-14:15 festivo挨拶、ウェイビー挨拶
14:15-14:20 EY様挨拶
14:20-14:40 参加者自己紹介(30秒×30人)
14:40-16:10 ワークショップ開始
16:10-16:50 自由交流
16:50-17:00 告知、写真撮影、閉会

【ワークショップ概要】『もし大学生が学園祭の出店を会社化してやるなら?』

1)ウェイビーは学園祭で目覚めた・・・学祭こそ”稼ぐ喜びを知った場所”だった

2)会社を設立する

 ① 会社の名前を決めよう!・・・どんな名前でもつけられる?ギャグで笑いをとる?でも・・・

 ② 株式会社?合同会社?・・・法人に信頼は大事というけれど、個人と何が違うんだろう

 ③ 事業目的に関するクイズ(この謄本はどこの会社?クイズ)・・・学園祭、ラーメンもとんこつもポテトチップスも売ってるとこより、専門店じゃない?

 ④ 取締役と出資者・・・社長とオーナーって違うの?大学という”国”のみかじめ料(笑)

 ⑤ 資本金を振り込む!

3)事業計画を立てる・・・ただ商品を並べても売れない。他店に勝つためにはどうする?

 ① 事業計画書と収支計画表・・・きちんと運営する為に、お金の管理をしっかりと

 ② 創業の動機、熱い思いは大切です。・・・同じ内容でも違う結果になるのはここが違うから

 ③ 計画書の必須3項目<自社の強み、市場環境、取引先>

 ④ 売上を予測する。・・・目標は高く!

 ⑤ かかる原価と経費を考える。・・・間違えるといくら頑張っても赤字に・・・

 ⑥ 利益!・・・個人の考える利益と、法人の考える利益の違い。”頑張ったからOK”ではなりたたない。


働き方の多様化により、現在は就職と同じように起業も選択肢として考慮すべき時代になりました。

しかしながら、世の中やWEB上には必ずしも良質な情報ばかりとは限らず、ダイヤの原石である学生を騙すような情報が多いのも事実です。

また、学校の講義では起業の生の話をなかなか聞く機会はありません。
そこで、数多くのリアルな若手起業家が参加するfestivoでは”学生への起業の学びの場、そんな学生たち同士の良質な交流の場”を設けようと思いました。

名づけて「festivoRookies」。在学中の学生が対象です。

festivoRookiesは、日曜の昼間を利用し、起業家や起業をサポートする士業の方々と起業を知りたい学生との交流の場を設けます。

・就職と起業の選択肢を持ちたい
・起業といっても何から始めたらいいのかわからない
・ここだけの失敗談などを知りたい

そんな学生の皆様の参加をお待ちしています。

※festivo会員でなくても参加可能です。


=============【参加方法】=============
受付はすべてPeatixで行います。
参加は必ずPeatixでの参加申込をお願いいたします。
===============================



■イベント名■
4/20(日)festivoRookies東京@霞が関ビル33F

■イベント概要■
【日時】
4月20日(日曜日)
開催時間:14:00~17:00

※会は定刻には始まります、なるべく開催時間までにはお越し下さい。
※遅れて来られても結構ですが、会は定刻になりましたら始めさせて頂きます。

【開催場所】
霞が関ビル33Fセミナールーム(東京都千代田区)
http://www.kasumigaseki36.com/access/

【参加資格】
学生の方(今回は一般の方の参加も可能です)

【服装】
ジャージ、サンダルなど、過度にラフではない服装でご参加ください

【参加費】 (定員 60名)
学生無料
一般5,000円(当日現金払い)



=============【参加方法】=============
受付はすべてPeatixで行います。
参加は必ずPeatixでの参加申込をお願いいたします。
===============================



【注意事項】
・宗教、MLM等の勧誘ビジネス、ナンパ目的の方の入場はお断り致します。
・貴重品の管理は各自でお願い致します。こちらでは責任を負いかねます。
・同伴者の参加は歓迎致します。



ぜひ交流しましょう!

■主催
一般社団法人festivo
株式会社ウェイビー

■協賛
新日本有限責任監査法人
EY新日本クリエーション株式会社

■運営企画
festivo学生アンバサダーズ(和田、松井、畠山)

Event Timeline
Sun Apr 20, 2014
1:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
霞が関ビル33Fセミナールーム
Tickets
学生無料チケット
一般聴講チケット(5,000円当日現金払い)
Venue Address
東京都千代田区霞が関三丁目2番5号 Japan
Organizer
一般社団法人festivo
558 Followers