Event is FINISHED

ビットコイン入門セミナー(大阪)

~財布の作成・ビットコインを配布しての送金体験・仕組みなどの解説
Description
(Image by Jason Benjamin)

作家・ビットコイン研究家の大石哲之一般社団法人日本デジタルマネー協会が、東京で一般ユーザー向け、マスメディア向けに行って好評を得ているビットコインセミナーを、今回は大阪・梅田で開催いたします!
関西地方在住で、ビットコインについて興味がある人はぜひお気軽に参加してください。

当日スケジュール:開場11時 開演11時15分 終了13時30分予定
(※4/2追記 予定されていた山極剛氏の講演は都合により中止となりました。申し訳ありませんがご了承ください。)

大石哲之氏講演「ビットコイン入門」 120分

ビットコインについては、ニュースなどで聞くことが多いと思いますが、具体的にビットコインに触れたり、その送金や、ドル/円などとの取引をしたことのある方は少ないと思います。
そのため、今回の入門講座では、参加者全員にビットコインを少額配布し、実際に使ってみていただくことで、ビットコインとはなにか?ということについて、一発で理解していただけるようにしています。
また「マイニング(採掘)」と呼ばれる重要なプロセスについても、マイニングプログラムをつかったデモをいたします。

<内容>
・ビットコイン財布の作成
・ビットコインの送金体験
・ビットコインアドレス、送金の仕組み
・ビットコインを使う上でのポイント、セキュリティなどについて
・海外のビットコイン取引所のデモ
・ASICチップを利用したマイニングのデモ
・質疑応答

※参加者には、実際に送金を体験いただけるよう、小額のビットコインをお配りいたします。

※注意 本セミナーは投資セミナーではございません。ビットコインの利用方法(ウォレット・送金)については解説いたしますが、ビットコインの購入方法、海外取引所の口座の開設方法などについては、解説いたしませんので、ご注意ください。

<お申込み方法> 当サイトよりお申込みください。当日、席に空きがありましたら現金での受け付けもいたします。

<費用> 実費としまして、一名様あたり4000円を頂戴いたします。

<定員> 40名。

<お願い> 当日のご理解が深まるように、できれば、ビットコインの財布ソフトをインストールいただけますようお願いいたします。当日ビットコインの配布と、送金のデモを致します。 現在android携帯用の以下のソフトウェアがございます。こちらをインストール後、ユーザー登録くださいませ。 https://play.google.com/store/apps/details?id=piuk.blockchain.android

Android機をお持ちでない方は、blockchain.infoのブラウザ版ウォレットを準備していただけたら助かります。


【講演者紹介】

大石 哲之(おおいしてつゆき)

作家、コンサルタント、ビットコイン研究家
株式会社ティンバーラインパートナーズ代表取締役
日本デジタルマネー協会フェロー会員

以下の著作がAmazon Kindleにて発売中。
ビットコインとはなにか? いちばんわかりやすいビットコインの解説本
ビットコインはどのようにして動いているのか? 数式なしでわかる仮想通貨の技術

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-04-01 17:44:45
Sat Apr 5, 2014
11:00 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
セミナー参加費 ¥4,000
Venue Address
大阪市北区梅田3-4-5 毎日新聞ビルB1 Japan
Directions
JR大阪駅桜橋口より徒歩8分
Organizer
Takeshi Honjoh
17 Followers