明日の神話シンポジウム #1

Description
【創造者の目線から見る2020年の社会~渋谷・青山エリアからの発信~】

■主 催:NPO 明日の神話保全継承機構
■共 催:渋谷芸術祭実行委員会
■企 画:SHIBUYA AWARDS ASSOCIATION
■日 時:2017年11月20日(月) 17:00~18:00
■場 所:渋谷東急REIホテル4階(白鷺の間)
■規 模:定員約70名、招待席/一般観覧優先席/一般観覧席(満席になり次第終了)
■チケット購入URL: http://peatix.com/event/322360
※ありがとうございます。
お問合せ多数頂きましたので、販売締め切りを11月16日(24時まで)へと延長させてもらいました。
不具合等でチケットサイトからの購入が難しい方は、下記にある、お問い合わせメールアドレスより、「明日の神話シンポジウム一般観覧チケット申し込み」と記載の上、氏名と連絡の取れるお電話番号を記載の上、メールをお送りください。
■パネリスト:
新時代のアーティスト:小松美羽(現代アーティスト)
新時代のクリエイター:えぐちりか(アートディレクター)
ライフスタイルの提案者:高島郁夫(株式会社Francfranc 代表取締役)
エリアの動きに詳しい専門家:井口典夫(青山学院大学 教授)
司会進行:瀧口友里奈(フリーアナウンサー)

公式サイト:http://shibugei.jp/event/206/

■お問い合わせ事務局
SHIBUYA AWARDS ASSOCIATION 事務局【担当:米田】
info@shibuyaawards.com



シンポジウムの趣旨
2020年東京オリンピックまで1000日のカウントダウンが始まった。しかし、戦後の復興と国際社会への復帰を高らかに宣言した1964年オリンピック前と比べ、何と力強さに欠けていることか。原因は、人々に次の目指すべき社会や生き方が見えていないためである。米国の都市経済学者リチャード=フロリダは、戦前の人間がタイムマシンで高度経済成長期の社会にやってきた場合と、高度経済成長期の人間がIT革命後の現代の社会にやってきた場合とを比較し、後者の方がはるかに戸惑うであろうことを力説している。街や機械など外から見える変化よりも、目に見えない人々の生き方や繋がり方の変化に対応することの方が困難だというのだ。
ここで高度経済成長期の日本にありながら混乱の時代を予測し、独自の作品と言葉で問題提起を続けた人間・岡本太郎を思い起こしたい。彼は青山のアトリエで芸術活動をしながら、社会に対しては創造的破壊者として振舞ってきた。核爆発の脅威を受け入れつつも力強く生きる人間の尊厳を描いた大壁画『明日の神話』は、彼の代表作である。そして今から10年前、混沌の渦の中にあって一筋の光を見出すために、ひとりの学識者が渋谷に同壁画を呼び込む活動を始めた。そのうねりは地域の人々や企業・行政関係者を巻き込み、2008年、遂に渋谷駅の連絡通路に壁画が設置され、同時に第一回の渋谷芸術祭が開催されたのであった。
この数年でSNSは身体の一部となり、人々のライフスタイルは大きく変化した。しかし経済の見通しは不透明のままであり、未来を提示すべき政治への信頼感は低下し、核ミサイルの脅威は現実のものとなっている。こうした混沌の中、岡本太郎の自由な発想や言動を出発点に、渋谷・青山エリアを中心に活動している創造者の目線で人々の生き方や社会を展望することの意義は大きい。
そこでテーマを「創造者の目線から見る2020年の社会~渋谷・青山エリアからの発信」とし、近年活躍目覚ましい現代アーティストの小松美羽、アートディレクターのえぐちりか、新しいライフスタイルの提案者で㈱Francfranc社長の高島郁夫、エリアの動きに詳しく壁画の招致と芸術祭の開催を主張し続けた青山学院大学教授の井口典夫をパネリストに迎えることとした。瀧口友里奈の進行で各パネリストの主張が存分に引き出され、その交互作用からいくつかの論点がまとめられ、結果として聴衆の一人ひとりが自身の将来の生き方に何かしら明るいものを持ち帰れる、そうした結びになればとの願いを込め、本シンポジウムを企画・開催するものである。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#295382 2017-11-15 09:39:50
More updates
Mon Nov 20, 2017
5:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
渋谷東急REIホテル4階
Tickets
一般観覧優先席 ON HOLD ¥4,000
一般観覧席 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1−24−10 Japan
Organizer
明日の神話シンポジウム
6 Followers