レゴ®シリアスプレイ®メソッドと教材を活用したワークショップ

Description

▼▼▼co-ba会員以外の方も、どなたでもご参加頂けます。▼▼▼



*こちらの講座はペアのみの参加となります。

TOYではなくTOOLへ。

ブロックを使って、二人の関係性を描いてみませんか?

———————


「見えない思い」から「見える思い」へ。

「頭で考える」から「頭と手を使って考える」へ。


2001年にデンマークで生まれたレゴ®シリアスプレイ®は、

見えないものを「見える化」し、新しい気づきを得る問題解決のメソッドです。


 「組織のビジョン作り」

 「個人のキャリア開発」

 「チームビルディング」


など、様々なシーンで使われています。



今回のワークショップでは、

同僚・上司と部下・夫婦・兄弟・友達などといった

「ペア」を対象に実施いたします。


二人の間にある関係性やお互いの思いなど、

見えないものをブロックで可視化し、

それをお互いに共有していく過程でこれからの未来を明確にしていきます。



例えばこれからの未来に向けて、

お互いにどんなことを大切にしたいと思っているのか?

どんな未来を願っているのか?


頭で考えただけではなかなか分からないことも、手は知っています。

そんなこれからの未来について、ブロックを活用して明確にしましょう。



———————


■基本の【4つのSTEP】


1. テーマ・問いを設定する

2. ブロックで創作する(モデリングする)

3. モデルを通してストーリーをシェアする

4. 言語化することで自分の内観に気づく


手と脳は互いに連携を取り相互に信号のやり取りをしながら、

新たな知識を構築すると考えられており(”コンストラクショニズム”という理論)、

ブロックで創り上げるものは、その人自身の潜在的意識が形になっています。


手を信じて動かすことで、右脳と左脳の双方アプローチで物事を考えることができます。

(※芸術的センスは全く必要ありません)


固く難しい内容のように聞こえるかもしれませんが、

本質的なメッセージは「人が内に秘める思いに光を当てる」ということ。


なんとなく積み上げたブロックにどんな意味があるのか?

そこにはどんな思いが込められているのか?


普段気づいていなかった自分の思い、

そして相手の思いに是非耳を傾けてみてください。


———————


■こんな方にオススメ♪


 ・レゴ®シリアスプレイ®メソッドに興味がある。

 ・見えないものを可視化するプロセスを経験してみたい。

 ・ブロックで自分の潜在意識にアクセスしてみたい。

 ・自分の中にある思いを可視化してみたい。

 ・相手との関係性をもっと良くしたい。



ご興味のある方は、この機会に是非お越しください。

会場でお会いできることを楽しみにしております。


———————


<講師プロフィール>


東ヤスオ(あずまやすお)

Unitedman代表

コミュニケーションデザイナー


1975年大阪府藤井寺市生まれ。

関西大学総合情報学部卒業。

レゴ®シリアスプレイ®トレーニング修了 認定LSPファシリテーター

米国CTI認定プロフェッショナル・コーアクティブ®・コーチ


個人向けにパーソナル・コーチングを、企業・組織向けにチームビルディングやビジョンの共有、個人のキャリア開発等のワークショップ型研修を提供中。

大学卒業後、ヤマハ株式会社入社。小売業務・メーカー営業業務に従事後、デザイン制作会社に転職。プロデューサーとして企業広告・販促プロモーション・アーティストグッズ等の制作に携わる一方、自分の強みをさらに活かしたいと思いコーチングやリーダーシップ論を学び、2014年に独立。自分の強みや使い方が書かれている「自分取扱説明書」を手に入れて、毎日を楽に自分らしく生きていく方法を世に発信するため、ビジネスマンを中心にサポートを行っている。

【ブログ】 http://azuma-yasuo.com/


日時:2017年12月2日 14:00~16:00

場所:渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル6階 co-ba shibuya
参加費:6,000円(2名様分)

*限られた席なので、直前のキャンセルはご遠慮ください。

***特別優待のご案内(先着3名様限定)***

下記にあてはまる方は、co-ba schoolの講座は全て「無料」となります。

「STARTUP GARDEN & TOKYO無料チケット」をお求めください。
*但し、無断欠席の場合は、通常の受講料を頂戴する場合がございます。
<対象>
◎co-ba NETWORK会員(全国のco-ba拠点の月額会員 ※1day会員、登記のみの会員は除きます)
◎STARTUP GARDEN & TOKYO連携事業者が運営する施設の会員
◎STARTUP GARDEN & TOKYO連携事業者からの紹介を受けた方
※co-ba schoolは、東京都インキュベーションHUB事業に採択され、「STARTUP GARDEN & TOKYO」プロジェクトの一環として東京都よりサポートを受けております。




Sat Dec 2, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
co-ba shibuya
Tickets
ペアチケット ¥6,000
STARTUP GARDEN & TOKYO無料ペアチケット

Combini / ATM payment will be closed at the end of Dec 1, 2017.

Venue Address
東京都渋谷区渋谷3-26-16 第五叶ビル6階co-ba shibuya Japan
Directions
渋谷駅新南口から徒歩3分
Organizer
co-ba school
504 Followers