Event is FINISHED

ハッピーラクガキライフ 第3回ファーストステップ講座

人生をたのしくするラクガキ力講座
Description

ラクガキなんて、なんの役にも立たない無駄なもの?


誰だって子どもの頃には絵を描きました。

クレヨンで、色鉛筆で、夢中になって画用紙に向かった子供の頃。
でも、大人になるにつれて、絵を描く楽しさを忘れてしまっていることはありませんか?

大人になるにつれ、なんだか苦手意識が出来てしまって
だんだん絵なんて描かなくなって…

ラクガキなんて人生にとってなんの役にも立たない無駄なもの
そんなふうに思い込んではいませんか?
いいえ、それは違います。

むしろ私はラクガキをすることにその人の人生を
豊かで楽しくしてくれる効果すらあると考えています。

私はこれを「ラクガキ力」と呼んでいます。

ラクガキは文字・ビジュアルを同時にあつかい、
それらを「描く」という身体行為によって表現するため、
単に頭の中だけで考えたり、文章で表現する以上の幅を持つことができ、
それらがさらに自分の脳を刺激し、豊かな発想へと導くツールとしても使えるのです。

あのTEDトークでも、ラクガキの持つ力が発表されたことを
ご存知の方も多いかもしれません。
いまやラクガキの力は世界でも注目されているのです。



この講座では「絵が苦手」「何から描いていいかも分からない」というような人に、
あらためて絵を描くことの楽しさを感じてもらい
絵を描くことのスタートラインに立ち
最初の一歩を踏み出してもらうことを目的としています。

「上手な絵の描き方」ではなく「絵を描くことの楽しさ」を伝えたい

その上で、本講座のテーマでもある
人生を楽しくするラクガキ力
を磨いていただけたら、そんな風に考えているのです。


■開催要項


日時:2014年4月13日(日曜日) 14:00~17:00 (開場:13:45)
場所:VACANCY OFFICE GOTANDA(東京・五反田)
内容:最初の一歩のラクガキ講座
定員:16人
参加費:3500円(会場費・道具費込み)
    (無料のチケットでお申し込みの上、費用は会場でお支払いください)
持ち物:不要(用紙、イラスト用のペン等は当方で準備します)
主催:
タムカイ(タムカイズム @tamkai)
奥野 大児(明日やります @odaiji)


当日イベント開催後に開場近辺で懇親会を予定しております。(予算3~4000円程度)
受付時に出欠をおうかがいしますので、お時間の許す方は是非ご参加ください。

またTwitterでのハッシュタグ「 #happyrakugaki 」にて過去参加者の参加レポートや
今回参加者の方々との交流ができればと思っておりますので、そちらも是非ご覧ください。


■講師のタムカイより


まず最初にはっきり申し上げますと、いきなり「上手い絵」を描けるようになるということはほぼありません。これはいきなりフルマラソンに出場して3時間を切れないのと同じことだと思っていただければよいでしょう。

しかし、ゆっくりと自分のペースではじめたジョギングがだんだん楽しくなり、いつしかフルマラソンを走り切ったという人は世の中に存在します。
これと同じように、絵も最初は自分のできるところから描き始めて、そして徐々にテクニックが付いていくタイプのものなのです。

走ることであればジョギングとまでいかなくても、100mを走ることくらいなら誰にでもできます。最初の一歩の踏み出し方は、みんな体で知っているからです。
ただ、こと絵になると最初に何をすればいいのか分からないという方が急に増えてしまうように感じたのです。日々文字を書いているのに、絵だと何をすればいいのか分からない、描いた絵だけを見て「上手ではない」と落胆してしまうという具合に。

絵を描いてみたいという方の多くに、この「分からなさ」と「苦手意識」が同質化している方がいて、もったいないなと思ったのです。

今回私がお伝えするのは絵を描くための「最初の一歩」です。
もちろん踏み出した後に続けるか、やめるかはそれぞれの自由ではあります。
とはいえ、一歩を踏み出すと、その先には様々なテクニックがあり、1つ1つ覚えていくことで色々な絵が描けるようになっていくはずです。

ただ、絵にはマラソンと決定的に違う点があります。
それは、あなたが描く絵はあなたにしか描けないということです。そこにはタイムを競うマラソンや、好きなコースを走るジョギング以上の自由さがあります。

このファーストステップ講座は全てのイラストの基本になる「線と塗り」をテーマに、一緒に最初の一歩を踏み出したいと考えています。

絵を描くのってやっぱり自分で手を動かすことではじめて体が覚えてくれるものです。
是非一緒に楽しくラクガキしましょう!


参加していただいた方の感想はこちら

以前「ラクガキ×ラクブン」というコラボ企画をしたこともあるtomakiさん
本気でラクガキを学んできた : 日曜アーティストの工房
http://tomaki.exblog.jp/21743881/


かなり詳細なレポートを書いてくださったetekichiさん
参加者の方にはPDFをお渡ししたのですが、そのままスライドシェアにあげちゃうのは面白い使い方ですね!
ハッピーラクガキライフ Vol.0 に参加してタムカイさんから絵を描くことの楽しさ・簡単な描き方を教わってきた! | etekichi.com
http://etekichi.com/wp/?p=3115


ここのところ色々お世話になっているやすもさん。
そう、他人のラクガキを見るのってすごく刺激になるんですよ!
ラクガキがもっと楽しくなる「ハッピーラクガキライフ Vol.0」に参加してきました! | Rondo

もちこさんのレポート
参加前は「本当にダメです…」なんておっしゃっていましたが、途中からすごく楽しそうだったのが印象的でした!
やっぱり「自分にOKを出してあげること」なんですよねー。
タムカイさんにラクガキの一歩教えてもらってきた | もちもちぺったん
http://mochi2pettan.wordpress.com/2014/03/02/rakugaki/


私がアイコンを描いた、Frontback仲間でもあるいじまさん
「でも実際には恥をかくどころか、何を恥ずかしがってたんだろうってくらいに絵を描く事に前向きになれました。」
この気持ちを感じていただけたら何よりです!
[K]【リポート】描く事への苦手意識が消えた!「ハッピーラクガキライフ vol.0」に参加してラクガキの楽しさを思い出しました - Knowledge Colors
http://knowledgecolors.net/event/event_20140303_000525.html


うごさんのレポート
「ボールペンは程よい粘度のゲルインクで色の濃いuniのSigno、サインペンはロングセラーを誇るぺんてるのサインペン!どっちも擦れずいい感じなんだぜ!さすがタムカイさん分かってる!(興奮)」
ペンへのこだわりが分かってもらえてうれしい!!(笑)
その日皆がラクガキに夢中になった。「ハッピーラクガキライフVol.0」に参加してきました!#happyrakugaki | ugolog

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-03-25 23:55:18
More updates
Sun Apr 13, 2014
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
VACANCY OFFICE GOTANDA
Tickets
参加チケット(会場払い)
Venue Address
東京都品川区西五反田1-32-4 サンユー西五反田ビル3F Japan
Directions
五反田西口から5分
Organizer
tamkai
14 Followers