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ゲームライターコミュニティセミナー #20 「世界を目指せるカジュアルゲームとは?良いゲームって何?モバイル編」

Description
11月6日追記:終了後、会場で簡単なビアバッシュを行います。参加者同士の交流にお役立てください!

スマートフォンの誕生によりゲームが大きく変化したことはまだ記憶に新しいところではないでしょうか。
アプリゲーム市場が世に生まれてから数年が経ち、日本ゲーム市場を生き抜いてきた大手ゲーム会社達が本格的にアプリゲームビジネスに参入するようになりました。また中国をはじめとした海外勢も徐々に日本のアプリゲーム市場への進出を進め、日本のアプリゲーム市場は超レッドオーシャンへと変貌しました。
中小のアプリデベロッパーにとって日本国内のゲーム市場は生き抜くのが難しい市場になったと言って良いでしょう。

このような状況の中、日本の中小アプリゲームデベロッパーにとってもいよいよ海外展開はその生き残りのために検討すべき選択肢になってきました。主にアドネットワークの新しい技術によるマーケティング手法やマネタイズ手法の拡大にり、アプリゲームの国際展開は中小の事業者であっても決して無理な道ではなくなりました。
既に海外へアプリゲームを展開しようとする動きは中小の事業者でも始まりつつあり、成功事例も少しずつ出てきています。

こういったアプリゲームデベロッパーの生存戦略の1つの可能性を知ることは、ゲームライターにとっても、今後どこにターゲティングして知見を増やしていべきかを考えたときに非常に有意義といえるでしょう。

ゲームライターコミュニティセミナー #20 では、アプリゲームの中でも中小規模のデベロッパーが多く活躍する「カジュアルゲーム」に焦点を当てて、最新のアドネットワークの事情を見ながら、中小アプリゲームデベロッパーの国際展開の在り方考えてみたいと思います。

世界を目指せるカジュアルゲームとは?世界に受け入れられる良いゲームって何?

というテーマについて、アメリカカリフォルニア州のアドネットワーク「AppLovin」の日本法人・AppLovin株式会社から坂本達夫氏をお招きして議論します。
「AppLovinのアプリゲームデベロッパー向け極秘情報」も、来場者限定でお伝え予定ですのでご期待ください!

ゲームライターコミュニティセミナーはゲームライター以外の方の参加も大歓迎です。ゲームメディアの中の人、ゲーム開発者宣伝広報の方、さらには学生まで、本テーマに関心のある方の参加をお待ちしております。
※今回は広告ネットワーク関係者、広告代理店関係者の参加をご連慮頂いております。

※メディアの取材も受け付けております。取材をご希望の方はメディア席をご用意しますので、チケットを申し込みの上、info@gamewriter.jpまでご連絡ください。※メディアの方はチケット無料


■ゲスト登壇者
坂本達夫 氏
AppLovin Director, Business Development
テレビ番組「「アプリどっとみぃ♪」レギュラー出演中
アプリ「漫画ウォッチャー」開発者
元Google(AdMob)
元楽天
エンジェル投資家
2児の父
twitter:@tatsuosakamoto

■司会進行
加藤賢治
株式会社SQOOL代表取締役
IGDA日本正会員
ゲーム情報メディア「ゲーム攻略!SQOOL.NET」運営
ゲームライターコミュニティ運営
twitter:@kenjikatou


■タイムテーブル
19:00 開場
19:10 対談「世界を目指せるカジュアルゲームとは?良いゲームって何?」
20:00 休憩
20:10 質疑応答
20:50 終了
21:00 懇親会(会場でのビアバッシュ)
22:00 終了・撤収
22:30 完全退出


■主催
ゲームライターコミュニティ


■後援
株式会社クラウドワークス(会場提供)
株式会社SQOOL(広報)

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#294026 2017-11-11 00:13:54
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Wed Nov 15, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
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Venue
株式会社クラウドワークス
Tickets
参加券(1000円、当日精算) FULL
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー6階 Japan
Organizer
ゲームライターコミュニティ
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