Event is FINISHED

AIC2014関西 特別講師セッション 山本康夫 (ヤマロク醤油五代目)

情熱ある農業家を育成する週末農業ビジネススクール
Description
発酵、水産、林業、養鶏、養豚、酒米・・・野菜のみならず農業界全体の最先端を走る実践者をゲストに招いてセッション形式&全5コマでお届けする本科生必修のカリキュラム「特別講師セッション」。

学生からの要望にお応えして、本科生以外にも希望者は1コマごとにチケットを購入し、参加できる事になりました!

特別講師セッション第5回目は、小豆島にて昔ながらの木桶(杉樽)にて醤油を仕込み、醤油分かと木桶文化双方の継承を担う、ヤマロク醤油五代目の山本康夫先生によるセミナーを開催いたします。

セミナーのテーマはヤマロク醤油の作り方、木桶の伝承』です。
小豆島には木桶仕込醤油の名産地であり、全国の1/3以上の大桶があるそうです。
木桶には微生物が多く住みつき、その微生物の発酵によって日本が誇る発酵調味料の代表格、醤油が作られます。
しかしながら、この昔ながらの木桶を作る職人さんも現代では指折り数えるくらいとなり、山本さんはその文化を継承しようと弟子入り。醤油作りと平行して木桶の木や竹を手配し、作り方を習い、今では1年に1つの桶を作り上げ、醤油を仕込み、毎年「初搾り」としてできたての醤油を販売するまでとなりました。
醤油の農家としてだけでなく、その周辺の文化の継承も意識し、もちろんビジネスとしてもどう生かすかを戦略的に考え、新しい事にチャレンジする山本さんのセミナーにぜひご参加ください!


★★★ 開講日時 ★★★

2015年1月17日(土) 10:30~12:00 (90分)


★★★ 開講場所 ★★★

大阪研修センター江坂

住所:大阪府吹田市江坂町1-13-41 NF江坂ビル4F・5F

アクセス:地下鉄御堂筋線「江坂」駅 徒歩1分

http://www.esakakensyu.com/access/index.html


★★★募集枠と〆切り★★★

・募集枠 20名。定員となり次第募集を締め切ります。
・募集〆切 2015年1月16日(金)まで

その他、ご不明な点がございましたら、事務局までお気軽にお問い合わせください。
事務局問合せ:
TEL 0120-975-257
MAIL info@agri-innovation.jp


★★★担当講師★★★

山本康夫 ヤマロク醤油五代目

ヤマロク醤油五代目の山本康夫です。

五代目といっても、正確な記録が残ってないので、本当は六代目か七代目かもしれませんが、ばあちゃんの話によると、ばあちゃんのじいちゃんの頃には醤油をつくっていたそうなので、そこからさかのぼって五代目ということにしています。
創業は歴史背景的に見て、江戸時代の終わり頃~明治の初め頃だと思いますが、これまた記録が無いので正確なことはわかりません。尚、ヤマロクが醤油屋としてデビューしたのは昭和24年で、それまでは醤油を搾る前の「もろみ」を卸販売する「もろみ屋」でした。三代目が醤油を搾る圧搾機を導入して醤油屋になりました。

(講師からのコメント)
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されました。
和食の基礎調味料は、醤油・味噌などの発酵調味料です。今、その発酵調味料が絶滅危惧種になりつつあります。弊社は吹けば飛ぶような小さな醤油屋ですが、そんな醤油屋にもできることがあります。
食に携わる人々の意識が少しでも変わればと思います。


Event Timeline
Updates
  • タイトル は AIC2014関西 特別講師セッション 山本康夫 (ヤマロク醤油五代目) に変更されました。 Diff 2014-12-08 07:19:47
Sat Jan 17, 2015
10:30 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
特別講師セッション 第4回目・山本康夫(ヤマロク醤油株式会社) ¥3,500
Venue Address
大阪府吹田市江坂町1-13-41 NF江坂ビル4F・5F Japan
Directions
地下鉄御堂筋線「江坂」駅 徒歩1分
Organizer
アグリイノベーション大学校
33 Followers