【京都 10/26(木)】みんなの京都銭湯図鑑・編集会議〜「銭湯」の魅力を再発見するワークショップ!〜《『ひつじの京都銭湯図鑑』× 京都天狼院》

Description
こんにちは、天狼院書店の山本です。
2017年1月、京都・祇園に「京都天狼院」はオープンしました。
こちらに引っ越してきてからというもの、町を歩けば、気になることが。

それは、昔ながらの銭湯がたくさん存在し、今も現役で営業をしているということです。
昔の趣を残した銭湯が、こんなに多く残っている場所は、そうそうないのではないでしょうか。

外見だけではありません。
のれんをくぐれば、中も、タイムスリップをしたかのような雰囲気が味わえます。
ロッカーの鍵が、木の板だったり、
昔ながらの体重計や、レトロな桶、蛇口も昭和のものがそのまま残っていたり……

そこで暮らした人々の歴史と想いが積み重なり、今なお、周りに住む人の生活を支えている。
本当に、京都には魅力的な銭湯がたくさんあります。

これは、ぜひともいろんなところを周ってみたい!
でも、どこから行けばいいのかな?
もっと知りたいけれど、なかなか銭湯について聞ける人がいない。

そんなふうに悩んでいたところ……
素敵な本と出合いました。
それが、『ひつじの京都銭湯図鑑』(創元社)です。

手描きのイラストで、京都の銭湯が解説されているのです!
かわいいイラストと一緒に、本格的な銭湯の図解がされ、びっしりと並んでいます。
見ているだけで、ワクワクと、実際に訪れてみたい気分が高まってくる素敵な1冊です。

なんと今回、この『ひつじの京都銭湯図鑑』の著者である、大武千明さんをお呼びし、京都天狼院にてコラボイベントをおこなうことが決定いたしました!

ご自身も大の銭湯好きという著者の大武さん。
建築を学んでいたとのことで、可愛いイラストだけでなく、本格的な図面と解説が載っています。オススメの各銭湯のどこを見ればいいのか、どんなところが魅力的なのか、一目でわかるようになっています。

今回のイベントでは、ご参加される皆様と一緒に、「銭湯図鑑」をつくっていきたいと思います!
ぜひ、イベントの日まで、どこかの銭湯へ足を運んできてください。
京都の銭湯でなくても構いませんが、この機会に、京都天狼院のある京都の銭湯もぜひ体験してみてください。
当日、銭湯図鑑の1ページを模したワークシートをお配りします。
皆さんには、記者になったつもりで、大武さんにアドバイスをいただきながら、そのページを完成させていただきます。
そうして、当日は、皆様のオススメの銭湯が、会場に介することになります。

どんなところに着目すればいいのか?
どんなところが面白いのか?
大武さんの解説を交えながら、当日は、会場にいらっしゃる皆様で、その日限りの「京都銭湯図鑑」ができあがるのです!

京都の銭湯が好きな方も。
これから、銭湯をもっともっと開拓していきたい方も。

銭湯初心者こそ、大歓迎でございます。

銭湯の醍醐味と、奥深さをもっと知っていただける。
帰りには、思わず銭湯に寄って帰りたくなっちゃう。
そんな素敵な会になることと思います。

少しでも銭湯が気になっている方は、ぜひ、お越しください。
銭湯の新しい一面を発見し、また、銭湯に行くのが一段と楽しくなってしまうに違いありません。
皆様のご参加、お待ちしております。


【概要】
日時:2017年10月26日(木)19:30~21:30(19:15受付開始)
19:30〜 トークイベント「京都の銭湯の魅力とは?」
20:00〜 「銭湯図鑑シート」に銭湯の記者になったつもりで記入してみよう!
20:15〜 シート発表タイム
21:30  イベント終了・
参加費:2,000円
会場:天狼院書店「京都天狼院」
*当日は『ひつじの京都銭湯図鑑』(創元社)を店頭にてご用意しております。著者の大武さんにサインもいただけますので、ぜひ店頭にてお手にお取りください。
*ご入場の際に、店頭にて1オーダーのご注文をお願いしております。
*CLASS天狼院「プラチナクラス」にご加入のお客様は参加費半額で参加できます。
*プラチナクラスについて・・・・緊急増席!【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」~最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定→150名様へ増席されました!~《詳細・決済ページ/全店舗・通信も利用可能》
会場:天狼院書店「京都天狼院」
定員:15名

【ゲスト】大武 千明(おおたけ ちあき)
1985年愛知県豊橋市生まれ。豊橋技術科学大学大学院建設工学専攻修了。
愛知県の住宅メーカーに就職し、設計業務に従事しながら、
手描きの図面作成スキルを身につける。
2013年より京都府京都市へ移住。銭湯に通い始める。
銭湯の営業中は内部撮影不可のため、イラスト化することを思いつく。
2016年、創元社より著書「ひつじの京都銭湯図鑑」を出版。
好きな銭湯のタイプは、古くて小さくて可愛いタイルがある銭湯。好きな動物は、ひつじ。


【注意事項】
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#284806 2017-10-08 01:49:14
Thu Oct 26, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
天狼院書店「京都天狼院」
Tickets
一般 ¥2,000
天狼院プラチナクラスの方 ¥1,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Oct 25, 2017.

Venue Address
京都府京都市東山区博多町112-5 Japan
Organizer
京都天狼院
272 Followers