Event is FINISHED

【京都10/20(金)】仏ラボ 国宝展・快慶展・運慶展(勝手に)記念! とことん好きな仏像について語りたい回【初参加/お一人参加大歓迎!】

Description

こんにちは! 京都天狼院スタッフの遠藤です。

長かった夏も過ぎ、もう秋ですね。日中はまだ暖かいですが、夜は半袖だと心細いくらい涼しくなりましたね。

秋と言えば、皆さんは何を思い浮かべますか? 

食欲の秋? 運動の秋? はたまた、読書の秋?

僕ですか? 決まっています。

仏像の秋です!


……あれ、あまり共感いただけていない? 

では、なぜ今年が「仏像の秋」なのかご説明しましょう。


まず、現在京都国立博物館で開催されている「国宝展」(~11/26まで)が挙げられます。仏像はもちろんのこと、日本各地の国宝が集結します! 個人的に注目なのは、清涼寺の(清涼寺式)釈迦如来立像とその像内納入品、仁和寺の薬師如来坐像ですね。特に仁和寺の薬師如来坐像は秘仏なので、この機会を逃すと次のチャンスはいつになるやら……

そして、東京国立博物館で開催されている「運慶展」! こちらも11/26までの開催です。

タイトルの通り、天才仏師・運慶の傑作が集まる展覧会です。いやもう、これほど熱い展覧会があるのか!! ってくらい、もう、興奮ですよ!

この春開催された「快慶展」も、それはもう素晴らしかったです。奈良国立博物館で開催だったので、京都天狼院から電車ですぐ向かえましたが、今回は東京……いや、くじけてはいけない。運慶展のために、僕は今、東京へ向かう計画を立てています……

これほど熱い展覧会が開催されるのですから、「仏像の秋」と声を大にして主張したい!!


そしてそして、熱いのは展覧会だけではありません。京都天狼院にも並んでいる「雑誌」も、これまた熱いのです!

挙げればキリがありませんが、例えば、

『Brutus(No. 856)』は「特集 国宝。」

『一個人 2017年9月号』は「「国宝」 鑑賞がもっと楽しくなる“謎”の話。」

『Pen 2017年10/1号』は「2人の男が仏像を変えた 運慶と快慶。」

『芸術新潮 2017年 10 月号』は「オールアバウト運慶」

これだけ見ても、各誌がいかにこの展覧会に注目しているかが伺えます……!!


そこで、今回の仏ラボは

「国宝展・快慶展・運慶展(勝手に)記念! とことん好きな仏像について語りたい回」

と題しまして、テーマ通り、とことん好きな仏像について熱く語る会を開催いたします!! 拍手!!


国宝展出展品・運慶快慶作品に限らず、とことん好きな仏像について語りましょう!!

お一人参加・聞き専も大歓迎ですよ!


【開催概要】

日時:2017年10月20日(金)19:30~21:30 (19:15受付開始)

定員:15名

費用:一般/1,000円+1オーダー

CLASS天狼院プラチナクラス会員/500円+1オーダー

場所:天狼院書店「京都天狼院」

*CLASS天狼院プラチナクラスについて→ 【破格の割引サービス】「CLASS天狼院」誕生?最上ランク「プラチナクラス」は全店合計100名様限定?《詳細・決済ページ》:http://tenro-in.com/tsushin/15866

*差し入れも大歓迎です!

【お申込み】

*本イベントはPeatixまたは店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

*お電話・メールでも承っております。
京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、または
http://tenro-in.com/contactの お問い合せフォーム から、タイトル【10/20仏ラボ予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】

・有料・無料に関わらず参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。

・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

Fri Oct 20, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
京都天狼院
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
プラチナクラス SOLD OUT ¥500
Venue Address
京都府京都市東山区博多町112-5 Japan
Organizer
京都天狼院
273 Followers