私たちの世代のWORK SHIFT

Description

<丸善雄松堂 知と学びのコミュニティ>


私たちの世代のWORK SHIFT

ep.1 伊達文香さん

〜 インドの社会課題、大好きなファッション、そして、起業への挑戦 〜


【開催概要】

 丸善雄松堂は、様々な世代へ様々な「知」と「学び」をご提供することで、多様な価値観が出会い、新しい価値を生み出す場づくりを目指しております。
 今回は、法政大学長岡ゼミを迎え、学生及びビジネスパーソンのための講座「カフェゼミ」を実施します。通常大学のキャンパス内で行われているゼミを街中で行うことが特徴で、ゼミ学生、他大学学生、社会人がゲスト講師の話を聞きながら「創造的なコラボレーションのデザイン」に関する対話・ワークショップを行い、オープン・コラボレーションの場を展開していくことを目指します。


【講座概要】

法政大学・長岡研究室のひとつのテーマである、「新しい学びの場づくり」。その一つの実践的試みが『カフェゼミ』です。教室を飛び出して、街中に学びの場をつくる。ゼミ生以外に限らず、誰でもふらっと参加できるオープンな対話の場をつくり、その場で生み出される即興的なコラボレーションを楽しむ。これまで、様々なテーマで行ってきましたが、10 月からは「私たちの世代のWORKSHIFT」と題した、未来の働き方を考える対話の場を開いていきます。


ゼミ生は越境活動を通して、新しいキャリアを築こうとしている同世代の“挑戦者”たちに出会ってきました。ただなんとなくバイトをする日々を過ごすのではなく、社会に対して真剣に向き合い、熱中し、活動している人たちです。学生のうちに起業する人もいれば、企業に属しながら同時NPOで活動する人、組織に所属することなくフリーランスとして社会貢献に取り組み人もいました。彼女/彼らは皆、これまでのアタリマエとは異なる道を歩んでいます。


このような同世代の人びとを見ていると、経営学者リンダ・グラットンが著書『ワークシフト』の中で予言した「孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」が、今日の日本で実現しつつあることを実感します。もちろん、グラットン流の「新しい働き方(=ワークシフト)」には懐疑的な人々が少なくないことも事実です。特に、私たちの親やそれ以上の世代にとっては「大学に入り、きちんと授業に出席し、安定した企業に就職する」という道を目指すことが現実的であり、グラットン流の「ワークシフト」は空想に過ぎないというのが本音のようです。


さて、本当の未来はどちらなのでしょうか? グラットンが予測する2025 年、「ワークシフト」は本当に起こっているのでしょうか? 新しいキャリアを歩み出している“同世代の先駆者”をゲストに招き、大学や組織の垣根を越えて様々な世代の人々が集い語り合う。「未来の働き方」について考える。そんな機会を、私たち自身で作りたいと思います。


「エピソード1」の語り部は、大学院に在籍しながらエシカル・ファッション・ブランドを立ち上げた伊達文香さんです。今回のカフェゼミでは、「インド」「エシカル・ファッション」「起業(ーシャルビジネス)」という3つのポイントに焦点をあて、伊達さんが歩みだした新しいキャリアについて理解を深めます。そして、トビタテ留学 Japan、東日本大震災、海を越えたネットワークといったキーワードを手がかりに、「未来の働き方」について、参加者全員でマジメに楽しく語り合いたいと思います。


【日 時】  2017 10 19 日(木) 18:30 20:30(開場 18:00


【場 所】  DNP プラザ (http://plaza.dnp/access.html


      東京都新宿区市谷田町1-14-1 DNP 市谷田町ビル 2F

      最寄駅:市ヶ谷駅(JR 総武線・都営新宿線・東京メトロ有楽町線/南北線)


【定 員】   45

【参加費】  学生 800 円 / 社会人 1,200 (当日現金支払いでお願いします)

【テーマ】   私たちの世代の WORK SHIFT ep.1 伊達文香さん

〜 インドの社会課題、大好きなファッション、そして、起業への挑戦 〜


【ゲスト】   株式会社イトバナシ 代表取締役 伊達文香さん(http://www.itobanashi.com/


【タイムテーブル】

18:00 開場

18:30 - 18:45 オープニング・トーク by 長岡

18:45 - 19:15 キーノート by 伊達文香さん

19:15 - 19:20 〈休憩〉

19:20 - 19:35 対話セッション「理解を深める」

19:35 - 20:05 パネルセッション「ビジョンを探る」

20:05 - 20:20 Book セッション 「次の一歩へ」

20:20 - 20:30 ラップ・アップ by 長岡

参加希望の方はfacebook (下記URL)上で参加表明をお願いします。事前連絡なしでも参加可能ですが、できるかぎり協力をお願いします。

https://www.facebook.com/events/120293795322337/

長岡研究室では毎週木曜日にゼミを行っています。カフェゼミはその一環として実施するもので、「お客様を招待する目的で企画したイベント」ではありません。あくまでも、大学のゼミをオープンなかたちで行うことを通じて、新たな学びの場の可能性を探索していることを理解いただければ幸いです。


Thu Oct 19, 2017
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
DNPプラザ
Venue Address
東京都新宿区市谷田町1-14-1 Japan
Organizer
丸善雄松堂 知と学びのコミュニティ
55 Followers