Event is FINISHED

ほんとの”学び”を考える会

学びが変われば未来が変わる!偏差値教育が終焉を迎えた今、時代を生き抜く本当の学びとは何かを考えます。
Description

世界各国様々な問題がある中で、日本が抱える最大の問題、それは日本の子供達の学習意欲の低下ではないでしょうか?勉強が得意な子も、そうでない子も多くの日本の子供達は勉強が好きではありません。勉強が得意な子はたまたま覚えるのが得意で理解力があるから受験勉強を頑張るけれど、彼らでさえ勉強は好きではありません。途上国の子供達は学校はおろか鉛筆が無くてもあれほど勉強をしたがっているのに、日本の子供達はどうして勉強から逃げようとするのでしょうか?

また、今日本は時代の大転換期を迎えています。グローバル人材が求められ、課題解決能力やリーダーシップ、コミュニケーション能力、創造力、と今までとは全く違った能力が求められるようになりました。でも一向に教育は変われていません。相変わらずの知識偏重の偏差値教育では子供達を幸せにする事が出来無いと言う事は答えが出ているのですが。

今本当の意味での教育と学びが必要な時代です。何を知っているかでは無く何が出来るか、何(どんな学校)に所属したかでは無く何をやって来たか?本当の意味でのその人個人の価値が問われる時代になりました。今まさに個性を伸ばし社会から必要とされる人財を育成する為の真の教育と学びが必要です。

経済社会と言う視点でも、教育改革と言う意味でもまさに黒船がそこまで来ています。もう待ったなしなのです。

だから大人たちよ、日本や教育環境を今の状態にした責任を自ら取ろうではありませんか!?学校や家庭だけに任せておかず、大人がもっと教育に関心を持ち、どんな僅かでも参加しオールジャパンで子供達を育てていかなければならない時代です。

だからほんとの”学び”を考える会を立ち上げました。業種横断年齢性別関係なく今の時代を生き抜くほんとの学びを共に追及しませんか?そのキックオフとして茂木健一郎さんのお話を聞いて頂ければと思います。今回は茂木さんのお話しを聞くだけですが、今後皆で知恵を出し合う場を月1回程度設定したいと思っています。一緒に日本の子供達の為に新たな教育の在り方を考えて下さる方は、是非継続的にご参加下さい。

Event Timeline
Sun Mar 16, 2014
1:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
安田学園中高校
Tickets
大人 ¥1,500
大学生 ¥1,000
高校生以下
Venue Address
墨田区横綱2-2-25 Japan
Directions
JR総武線両国駅から徒歩6分
Organizer
GKA SHIP進学サポート委員会
56 Followers