Event is FINISHED

【根津 × ベトナム人のおうちごはん】手作り「大人のコーラ」と濃厚なアヒル肉のスープつけ麺「ヴィット・オム・サウ」✨

Description

ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから

↓↓↓


こんにちは!チエコです。
人とごはんと旅が大好きで、これまでの渡航回数はおよそ50回、16カ国。また、以前、会社を休職してニューヨークのブルックリンに2年ほど住んでいました。人種のるつぼニューヨークでの暮らしは、毎日が各国を旅しているような日々で、世界の色々な料理、人々との出会いでいっぱいでした。
それがきっかけで、日本でも同じように文化の違う人々と出会いのある毎日にしたく、現在は都内の学校で外国人に日本語を教えています。
生徒さんたちの多くはなんとベトナム人。高齢化社会になっていく日本の大切な力となってくれる若い学生さんたちです。
正直ベトナムのことをあまり知らなかった私は、生徒さんにベトナム人が多いことがきっかけで、2016年、バックパックで一人、初めてのベトナムを訪れました。そこで、見知らぬ現地のベトナム人の方々にとても親切にしてもらったことに強く心を打たれ、以来ベトナムという国、人、そして何といってもおいしい料理を多くの日本人の方にも知っていただきたいと思うようになりました。そして、現在、日本に住んでいるベトナム料理男子とユニットを組み「ベトナム人のおうちごはん」を作って、ベトナムと日本を繋げるためにKitchHikeでCOOKをしています✨
HIKERとしてもたくさんのCOOKさんのところへおいしいごはんを食べに行き、楽しく過ごしています。
ごはんを通して色々な方々にたくさん出会っていきたいです。
どうぞ、宜しくお願いいたします (*^^*)

これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは (-^^-)
日本に住んでいるベトナム料理男子とユニットを組んで「ベトナム人のおうちごはん」の会を開いているChiekoです。

今回は、日本では食べられないベトナム料理シリーズの第2弾です!


■料理の特徴
今回のメイン料理は「ヴィット・オム・サウ (Vit om sau)」です。
私は、これを初めて食べたとき、あまりにも美味しすぎて、ひっくり返りそうになりました (笑)。
これは、ハノイの料理「ヴィット・オム・サウ (Vit om sau)」というアヒル肉のスープつけ麺なのですが、このアヒル肉のスープが、濃厚なのに、後味はとても爽やか。そのわけは、日本では手に入らない「サウ(sau)」というカボスのような柑橘類の果実を一緒に煮込んでいるんです。そして、少しピリ辛のそのスープに、ブン (Bun) という米の麺をつけて食べます。

日本のラーメンとも全く違う、そしてベトナムのフォーとも全く違う、新しい味の麺料理です!


■今回のメニュー

・ご挨拶代わりの、ベトナムのお菓子

・ヴィット・オム・サウ (Vit om sau)/ アヒル肉の濃厚スープ

・ブン (bun)/ 米の麺 (つけ麺用)

・サイドディッシュでもう1品 (当日のお楽しみ)

・ベトナムのフルーツ

・スパイスたっぷり、大人のコーラフロート/ 手作りのコーラです。
※アルコールはご用意していませんので、ご自由にお持ち込みくださいね✨


食後のデザートには、毎回恒例の手作りのコーラ!
その場で一から実演いたしますので、ぜひおうちでも作って見てください。
出来上がったコーラに、バニラアイスクリームを乗せて、フロートにして楽しみましょう✨
優しくて、あったか〜いベトナム人に癒されるひとときをお届けします✨

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから★

↓↓↓

食でつながる地域コミュニティサイトKitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike


◎1000円クーポンをGETしよう♪

体験レポートを書くと、次回使える1000円クーポンGET!





Sat Oct 14, 2017
6:30 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Chiekoさんの食卓
Venue Address
千代田線 / 根津駅 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
897 Followers