Event is FINISHED

『シリコンバレー式 最強の育て方』の著者に学ぶ マネジメント力を飛躍的にアップする1on1ミーティングの極意

Description
今、日本の社会が「働き方」というキーワードで大きな変化を見せています。私たちはここ数年でその変化が加速していることを感じざるを得ない環境にいます。ワークライフバランスの提唱、残業時間の管理強化、ストレスチェックの導入、マネジメント職における女性比率向上、ダイバーシティ、役職定年、etc.

この様な働く環境の変化を背景に、ビジネスシーンでのチームメンバーは実に多様になってきました。女性だけ、男性だけなどは稀で、国籍も多様化してきました。複数の会社から出向してきていたり、年齢も様々、あなたよりも年上の部下、正社員も派遣社員も混成、なんて状況は珍しくないですよね。頼りにしていた部下が急にチームを離脱することになるなんてこともあります。若者世代は小さい頃からPCやスマホは当たり前の世代。コミュニケーションの取り方はマネジメント世代とは大きく違ってきています。

もう以心伝心、阿吽の呼吸は期待できない。
頭ごなしに命令しても、納得いかなければ動かない若手社員。
環境変化についていけず、心や体を病む社員。

だから、如何に上手くコミュニケーション出来るかがとても重要である事を、頭では分かっているのです。

そう、頭では分かる
でも、何をしたらいいのか悩んでいるマネジャーの方々に向けて
ここに一つの提案があります。

人材マネジメントの一つの強力な手法としての「1on1ミーティング」です。
Googleのマネジメントが書いた本などにも触れられています。
今まで私たちが日本の企業で経験してきた上司・部下のいわゆる「面談」とか「半期レビュー」などとはどうも違うようです。

この「1on1ミーティング」を初めて詳しく解説してくれている本がこれです。

『シリコンバレー式 最強の育て方
 ー人材マネジメントの新しい常識 1on1ミーティング』

9月13日の発売後、Amazonのビジネス3部門で第一位を獲得し、現在もベストセラーとなっています。

この度、著者の世古詞一(せこ のりかず)氏をお迎えしてのワークショップが実現しました。
話題の著者に1on1ミーティングの意義や効果について直接うかがうことができる貴重な機会です。参加者のみなさまの日頃感じていることや疑問に思われていることなどをシェアしていただける「しつもん読書会」の形式で進めていきます。

今回の大きな魅力は、本のテーマである「1on1ミーティング」について、世古氏によるデモ・セッションをじかにご覧いただけるチャンスをご用意していることです。人材コンサルタント、コーチとしての豊富な経験をお持ちの世古氏の極意に触れるまたとないチャンスです。これから「1on1ミーティング」を取り入れようとしている方々にとって、実際にはどのような語り口でどのような会話をしているのか、それがどんな効果となるのか見て聞いて感じていただける有意義な時間となることでしょう。


多くのご参加をお待ちしております。

▼このワークショップで期待できる効果
・1on1ミーティングがなぜ「今」必要なのか分かる
・1on1ミーティングと従来の面談との違いが明確に分かる
・1on1ミーティングを実施するメリットとデメリットが分かる
・1on1ミーティングを具体的にどの様に行えば良いのか、何を話せば良いか分かる
・他の人のチームマネジメントの状況が分かり、自分のスタイルをより客観的に見ることが出来る

▼開催要項
日 時:10月21日(土)10:00-12:00
    ドアオープンは15分前です。
会 場:銀座ユニーク
   http://www.ginza-uni-ku.jp/access/index.html
参加費:5,000円 
募集人数:36名(先着順)
申込方法:Peatixよりお申し込みください
持ち物:今回の本をお持ちであればご持参ください。
    当日、会場にて著者サイン本も定価にてご購入いただけます。
その他:次の事前課題について考えてきていただけるとより有意義なワークショップになると考えております。

Q1:部下の育成やチームマネジメントにおいて、あなたの悩みや課題は何ですか?
Q2:著者あるいはこの本に質問を投げかけるとすれば何ですか?

▼著者紹介

世古 詞一(せこ のりかず) 1973年生まれ。
 千葉県出身。組織人事コンサルタント。月1回30分の1on1ミーティングで組織変革を行う1on1マネジメントのプロフェッショナル。
 早稲田大学政治経済学部卒。株式会社サーバントコーチ代表取締役。株式会社VOYAGE GROUPフェロー。Great Place to Work® Institute Japanによる「働きがいのある会社」2015、2016、2017中規模部門第一位の(株)VOYAGE GROUPの創業期より参画。営業本部長、人事本部長、子会社役員を務め2008年独立。
 コーチング、エニアグラム、NLP、MBTI、EQ、ポジティブ心理学、マインドフルネス、催眠療法など、10以上の心理メソッドのマスタリー。個人の意識変革から、組織全体の改革までのサポートを行う。クライアントは、一部上場企業から五輪・プロ野球選手など一流アスリートまでと幅広く、コーチ・コンサルタントとして様々な人の人生とキャリアの充実、目標実現をサポートしている。趣味は料理と身体を鍛えること。

▼ファシリテーター紹介
中西 純子 http://beautiful-mind.asia
 女性が自分らしく生きるための可能性を拓くトレーナー、コーチとして活動している。NLPや催眠、タイムライン・セラピーなどで言葉・振舞い・心を、ファスティング・食育で体と見た目を、プレゼンテーション・スキルでプレゼンスや影響力の作り方などを伝える。
 2016年より「しつもん読書会」のファシリテーターとしても活動し、毎月1回土曜日朝9時から「ブレックファーストしつもん読書会」を開催。本を介しての会話がもたらす柔軟性の向上や気づきの場を提供している。
 現在も企業に勤務し、数少ない女性マネジメントとしての経験を積んでいる最中。

▼「しつもん読書会」という新しい本の読み方
マツダミヒロさんが提唱する、1冊の本を「しつもん」を通して読み解いていく全く新しい読書会
そして、自分からの回答を参加者のみんなと共有しさまざまな感じ方があることを楽しむ会です。本を通して自分を知る、本を通して人の多様な思いに触れる、本を通して自分への贈り物を手にする、本を通して人と繋がっていく。そんな読書会です。会の締めくくりには参加者の皆さんで、さらなる可能性につながる質問を作って頂きます本は読んでこなくても参加できます。(今回は通常の形式とは違う進め方になります)

Sat Oct 21, 2017
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
〒104-0061 東京都中央区銀座5丁目14-6 橋ビルⅡ 2階 総合受付 Japan
Organizer
しつもん読書会
15 Followers