イベント参加費+カフェ利用料無料 はじめてのおこづかいこうざ

Description

そろそろおこづかい制をはじめたいけど、どんな風にはじめたらよいか分からない。。
おこづかいはまだ先の話だけど、おかねのことを少しずつ知ってもらいたいな!
そんなお子さんに参加してほしい、「はじめてのおこづかいこうざ(4才〜小学生向け)」です!

三回連続で参加をすると内容の理解が深まりますが、単発でも参加可能です。

楽しみながら、おかねのお勉強をしましょう!!
算数や計算も身近になり、自然と好きになれるような講座です^^

買い物に行って、おこさんから「あれ買ってー、これ欲しいー!」となって、困ってしまうことありますよね?
おかねのことを学ぶことで、おこさんが自分の頭で考えて、使っていくことができるようになりますよ!

今年度は夏開催が好評に終わり、次は秋開催です。
みなさまのご参加をお待ちしています!

①テーマ:おこづかいゲームをしよう!
(内容)
ボードゲームを通して、お金を大切さを学びます。
楽しくみんなで一緒に学びを深めます。
お金は限られたもので、使えばなくなる、欲しいものも手持ちのお金が足りなければ買えないこと、我慢しなければならないこともあることなどを学ぶ機会にします。

②テーマ:おかいものをしてみよう!
(内容)
予算を決めて、おかいもの体験をします。
お菓子、おもちゃなどのカードを使用し、おみせやさんの役も交代で行います。
何をいくつ買うのか、考えながらお買い物をする経験をとおして学びを深めます。
金額や内訳は自由に決め、最後に皆でシェアをして、他の人の考えを聞いて、視野を広げる機会にします。

③テーマ:おこづかいちょうをつくろう!
(内容)
前回にした、おかいものの内容をおこづかい帳に記録します。
使った単価、個数、残高などの練習をし、自分でできるようにします。
家庭で実践できるためのツールとなります。
最後に楽しく絵を書いたり、写真を貼ったりして自分だけのおこづかい帳をつくります。

(保護者の方へ)
現代の生活では、お金の流れが見えにくく、お金の大切さや物の大切さに向き合ったり、考えたりする機会が少ない状況です。
この活動を通し、お金は限られたもので使えばなくなること、欲しいものも手持ちのお金が足りなければ買えないこと、我慢しなければならないこともあることなどを学ぶことを狙いとし、自立した大人になるためのきっかけの機会になることを目的としています。
参加は基本的にお子様のみです。保護者の方は見学のみで一緒にご参加いただくことはご遠慮いただいております。
お子様が自分の力で考えることを重視したいと思いますので、ご理解いただけたら幸いです。

◯年間スケジュール
第二 ①10/18 ②10/25 ③11/1 (17-18時開催)
第三 ①11/15 ②11/22 ③11/29 (17-18時開催)

★参加費:無料です。

★定員:15組様

★申し込み方法:http://www.iromusubi.com/event/okozukai下までスクロールし参加するボタンをクリック。必要事項を入力して送信ください。


Wed Nov 15, 2017
5:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
いろむすびcafe
Venue Address
東京都 北区 中十条四丁目17番1号 コトニア赤羽 1階 Japan
Organizer
いろむすびcafe
182 Followers