(10/31夜間)しなやかでぶれない自分をつくる瞑想会(グループ瞑想)

Description
瞑想は誰でもかんたんにできる生活向上ツールです。
ストレス軽減や集中力アップなどさまざまな効果が
科学的に明らかにされています。

株式会社BODY MIND SPIRIT認定瞑想ファシリテーターが瞑想を親切丁寧にお伝えします。
手順通りに実践するだけ。
とてもかんたんな瞑想でストレスを開放し、しなやかでぶれない自分を手に入れましょう。

<瞑想とは>
あなたは瞑想についてどのようなイメージをお持ちでしょうか。
頭の中を無にする。
頭をすっきりさせる。
宗教的な修行、座禅やヨガを思い浮かべる方もいらっしゃるかもしれません。

瞑想は古来より宗教と結びついて実践されてきたために、
宗教的なものだったり、
ストイックな修行のようなもの、
特別な人達が行うもののようなイメージを持たれてきました。

しかし現代では瞑想の効果が科学的に研究され、
ストレス軽減や集中力アップなど、
日常生活を豊かにするツールであることが明らかになっています。

そのため、ストレスの多い環境で働くビジネスパーソンや、エンジニア、クリエイター、経営者などがこぞって実践しています。

例えば、瞑想の効果は次のようなものがあります。

◎ストレス軽減
◎疲れにくいからだになる
◎集中力アップ
◎平常心が備わる
◎飛躍的な効率化
◎直感が研ぎ澄まされる
◎タイミングが良くなる(シンクロニシティ)
◎願望が叶いやすくなる(引き寄せ)
◎創造力が溢れる
◎人間関係が良好になる
◎揺るぎない安心感に包まれる
◎日常で至福を経験する
(引用:『世界のエリートはなぜ瞑想するのか』渡邊愛子著/フォレスト出版/2015年10月4日発行)

タイミングが良くなったり、願望が叶いやすくなる、という点は何やら怪しい感じがあるかもしれません。
私自身、IT系出身で目に見えないスピリチュアルなものは信じないタイプでした。ただ、瞑想を実践するようになってから、明らかに幸運をキャッチし始めるようになり、1日に2回の瞑想をやめられなくなってしまった経験があります。

スピリチュアルな部分を除いても、ストレスが軽減し、心の平穏や集中力が向上する効果は素晴らしいものがあります。
相談室の心理カウンセリングで悩みを持ってらっしゃる方にもその場で瞑想の手ほどきをし、その場で楽になったと感想をいただくこともあります。

ある程度静かな環境と座れる場所があれば実践できる瞑想。
手順通りにやるだけですから、誰でもかんたんにできます。

瞑想会では初めての方でもすぐに始められるよう、
実践の方法を丁寧にお伝えします。

初心者の方、独学で始めたけれど続かなかった方も、ぜひご参加くださいませ。

<瞑想体験者の声>
◎不思議なことに、昨日瞑想を教えていただいたあと、3つの路線を使って帰宅したのですが、3つとも階段を降りた瞬間に電車がホームに到着しました。
上りの電車だったので本数が少ないのですが、少しも待つことなく乗れ、なんだか不思議でした。

◎瞑想をした翌日に、苦手な2人の上司の上に、優しい人が課長としてついてくれて、2人を管理してくれることになりました。おかげでとても気持ちが楽です。

◎瞑想を教えていただいてから、頭の中が静かな感じになり、心が揺れ動きにくくなった気がします。とても楽に過ごせています。

◎瞑想を始めてから穏やかな日々が続いています。先日夫婦喧嘩をしてしまったのですが、思い返してみると、瞑想をし忘れた日でした(笑)

◎瞑想会を終えたその日にずっと後回しにしていたところの片付けができました。冷静に判断できるようになった気がします。

◎瞑想を続けるようになってからイライラがかなり減りました。いつもなら感情的になってしまうときでも冷静でいられます。

◎瞑想を続けて1ヶ月くらいです。屋久島に旅行に行きました。行くまでの間交通機関のつながりがあり得ないくらいスムーズでとても快適でした。
着いてからも、縄文杉トレッキングで最初雨だったのがすぐに晴れ、雨で苔の色が鮮やかになった素晴らしい景色が見られました。
その日の夜は流れ星まで見られて、最高の旅行になりました。
地元の人に聞くと雨ばかりの屋久島ではかなり運がよいということでした。
これも瞑想の効果でしょうか。

◎瞑想を始めてから夜眠りに入るのがスムーズになりました。

◎瞑想中に考えが浮かぶことに気づいてから、うつっぽいときも自分の考えに巻き込まれにくくなりました。深く落ち込むことが減った気がします。


<瞑想会とは>
瞑想会では瞑想をグループで実践します。瞑想は複数人数で行うと深まるという性質があります。
より深い瞑想を経験してみたい方は、ぜひ瞑想会で一緒に楽しみましょう。

<瞑想会の流れ>
1.自己紹介
瞑想会ではまずひとりひとりにかんたんな自己紹介をしていただきます。
この時間にどんな仲間とひと時を過ごすのか共有します。

2.3つの瞑想の方法レクチャー
瞑想を始めるに当たり、呼吸の瞑想、一般的なマントラを使った瞑想2種の3つの瞑想の方法についてレクチャーいたします。
初めての方は3つの瞑想のうちお好きなものを使って瞑想をしていただきます。
ご自分の瞑想法をお持ちの方はご自分の好きな方法で瞑想をしてください。
株式会社BODY MIND SPIRITの原初音瞑想講座を卒業された方は、ご自身のマントラを使った瞑想を行います。

3.30分の瞑想
瞑想ファシリテーター西たかおの誘導で純粋意識につながる瞑想を30分行い、深い静寂と全体とのつながりを体験します。

4.シェア会
瞑想後はみなさんの瞑想の体験や感想を全体でシェアします。
ご質問や最近あったこと、プチお悩み相談、他のみなさんにシェアしたいことなど、なんでもかまいません。
瞑想後にグループでお話しすることは、不思議とそのときの参加者同士でシンクロしたり、互いに役立つことが多いものです。
ご自分ではなんでもない話が他の参加者にとって意義深いシェアリングになったりします。

<参加概要>
場 所:パレット柏 柏市民交流センター
    柏市柏一丁目7番1-301号 Day Oneタワー3階
    JR常磐線柏駅より徒歩3分
    *駐車場はございません
     近隣の有料駐車場または公共交通機関をご利用ください
    *会場の詳細はお申込後にお知らせいたします
時 間:19:00〜21:00
受 付:18:45〜
定 員:10名
参加費:2,000円
    *原初音瞑想講座受講者は1,500円

注)大変申し訳ございませんが、ご入金後の払い戻しには応じられません


<講師紹介>
西 たかお

株式会社ボディ・マインド・スピリット認定瞑想ファシリテーター
かしわふれあい相談室 心理カウンセラー

相談室では大切な人やペットを亡くした方、重い病気にかかった方、うつの方など、人生を見失いかけている方々を中心に関わり、夫婦関係や子育てで悩む方も積極的に支援しています。
心、身体、スピリチュアルの3つの視点での問題解決を目指す過程で瞑想に出会いました。瞑想は本来の自分を取り戻し、人生を快適にするツールとしてたいへん優れています。ぜひみなさんにも体験していただければと思います。

ブログ:
幸せのメソッド〜いまから本当の自分を生きよう〜

Webサイト:
かしわふれあい相談室
Tue Oct 31, 2017
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
柏市民交流センター
Tickets
瞑想会(一般) ¥2,000
瞑想会(原初音瞑想講座受講者) ¥1,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Oct 30, 2017.

Venue Address
柏市柏一丁目7番1-301号 Japan
Organizer
かしわふれあい相談室
8 Followers