Event is FINISHED

SHARE! U20 ~ニコニコ学会Youth~

Description
当日について!!
12:00-12:30の間に、チームラボオフィスが入っているビルの一階にいらして下さい!係りの者がご案内します!
場所
https://www.google.com/maps/place/35%C2%B042'15.5%22N+139%C2%B045'23.8%22E/@35.7043178,139.7566229,15z/data=!4m2!3m1!1s0x0:0x0?hl=ja

☆3/10登壇者情報追加しました!
技術系も!社会系も!芸術系も! 様々なプロジェクトに取り組んできた濃いU20を集めた、発表セッションです。チームラボオフィスで、普段はお互い知る事の少ない分野で活動する10代が集まって、取り組んできた内容をそれぞれ一つについて発表し、いろんな話をシェアしたいと思います。U20の皆様、是非ご参加ください!(Over 20の皆様ももちろんご参加いただけます!)



 U20の集まるイベントは、調べてみると様々なものがあります。しかし、社会系、芸術系、技術系の人が一堂に集まるイベントはおそらく初めてなのではないでしょうか。主催者は技術系なのですが、最近初めて社会系の活動をしている友達と出会い、衝撃を受け、社会系の問題に対する価値観が変わりました。自分が苦手とする分野の事は普段はなかなか知る機会もなく、壁を感じてしまいがちですが、
同世代の人から話をきくと、なんだか面白いように思えて、もっと知りたいという気持ちにさせられます。

初めてとなる今回は、社会系、技術系、芸術系などから、8人ほどのプレゼンターが発表6分、質疑3分で発表を行います。
そして14:30-15:00までお菓子懇親会を開きます。
お越しいただく皆様、何か一つ以上お菓子持ち込みをお願いいたします!

登壇者情報!

村岡諒  Technique of Social Design -村留学から考える社会的問題解決の技法-
 ソーシャルデザインとはなにか? 村留学とはどのような問題を解決するのか? --私の活動の片鱗を紹介したいと思います。
 20歳 東海大学政治経済学部 新三年 【過去】 1年の冬は東北支援団体でイベントの立ち上げ、運営に携わり 1年の春はITビジネスを立ち上げ 2年の夏は無人島でサバイバルやヒッチハイクで西日本一周を達成。 【現在】 村留学プロジェクト副リーダー マイナビ新規事業チーム所属 またフリーランスとしても活動中

後藤寛勝 僕らと政治の関わり方
 選挙権を持たない10代が政治とどう関わって行く事が出来るか。 5つのテーマ(①触れてみる②体験してみる③考えてみる④作ってみる⑤語ってみる)から自分達の活動を紹介させていただきます。
 twitter→@hirokatsu_goto 新潟から上京した19歳大学1年生。 僕らの一歩が日本を変える。副代表。 高校時代はボート競技に青春を捧げ、祈願の全国大会出場を果たす。 やんちゃ大好きお調子者で、好きな言葉は「みんな仲間」

コジマ リョウタ 社会を技術で回す方法
 ぐるぐるする感じの話をします。
 1996年生まれ。 仕事での肩書きはデザインエンジニア。 ワクワクするものをつくるのが好きです。 春から慶應義塾大学環境情報学部進学予定。

納富祐樹 東日本大震災から3年。僕たち高校生に、できること。
3.11。あの日から3年が経ちました。忘れた人はいないと思います。何かしたいと強く思った人も多いはずです。
そのうち、実際に動けた人はどれだけいたでしょう。
僕たち高校生は多くの制約に縛られ生きています。そんな中で、すこしでも東北の力になれる方法があるかもしれない。その一つの可能性を説明させていただきたいと思っています。
  3月10日に高校卒業しました。2012年7月に初めて被災地を訪れ衝撃を受ける。以来長期休みのたびに訪問。2013年3月にTeen for 3.11に加入し、現在副代表を務める。
大学入学後は新たに「戦争」をキーワードに仕掛ける予定。

町田彩夏 女性の社会進出を男女一緒に考えてみたい!
 女性にまつわる社会問題…。 出生率の低下、晩婚化、管理職登用、待機児童。 あげはじめたらきりがありません。 このような問題を語るとき、いつも中心になるのは女性ばかり。 でもこの問題って、本当に女性だけで解決できるの? 「結婚したい?」「子供は?」 そんな軽いお話から、日本の現状とこれからについても、男女一緒に考えていきます!♡
 高校3年生。 高校1年生の時、聞き書き甲子園に参加。現在もポスターモデルと、運営スタッフとして活動中。 女性が自分らしさを生かして、自分の望むキャリアを歩める社会を実現することが夢。12月には議員会館で、女子高生150人と女性のロールモデルが出会う場所を提供する、女子高校生未来会議を開催した。

近藤那央 はばたきだけで泳ぐペンギンロボット
 ペンギン...誰もが知ってるかわいい動物。なんであんなに小さな翼ではばたいてるだけなのに、あんなに速いんだろうって思ったこと、あると思います。私の所属するチームでは、その疑問から本物そっくりなペンギンロボットを製作し、はばたきだけで泳ぐロボットを製作しました。どうやって作ってきたのかお話しします。
 とある国立大附属高校機械科。課題研究として5人でペンギンロボット、もるペン!をすみだ水族館協力のもと、製作。2013年夏水中ロボットコンベンションフリー部門優勝したり。高校卒業を期に、TRYBOTS(トライボッツ)を結成し、Facebookページでオープンで更にロボットを開発する。

鳥居みゆっき /プログラマー (未定)

吉田昂平/プログラマー (未定)

このイベントは、ニコニコ学会βにご協力いただいております。

http://www.chokaigi.jp/2014/booth/nico_gakkai6.html

Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2014-03-14 13:30:36
More updates
Sat Mar 15, 2014
12:30 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
チームラボオフィス
Tickets
参加する
Venue Address
東京都文京区本郷1-11-6 東接本郷ビル5F Japan
Organizer
近藤那央
1 Follower