もの凄い鯖とサステナブルシーフード

Description
■ 主催者から
鯖ブームの火付け役といってもいいのではないでしょうか、「もの凄い鯖」。
食べたことがある方も多いかと思います
tasobiの堀田幸作くんをお呼びしてのhomeは2回目。2年前の前回は"もの凄い鯖"の話は全然まだなくって、tasobiとしての取り組みを紹介しました。

今回は「もの凄い鯖」の話を通して、彼が取り組むサステナブルシーフード(持続可能な漁業)の話をじっくりとお聞きしようと思っています。
既に取り組みが進んでいる木材の世界におけるFSCや農業の世界での取り組みよりも、持続可能な漁業の取り組みは、かなり遅れているのではないでしょうか。

漁業の世界にもMSCという認証制度がありますが、日本での普及は全然。結局のところ、私達消費者が選ぶという投票行為を行使することで、未来へのトビラが拓くのではないかと感じています。今回は幸作くんと共に、未来の話をじっくりしたいと思います。

そして!今回は代官山birdさんにケータリングをお願いし「もの凄い鯖のサンドイッチ」を試食することができます!そのために"home"が主催する通常のイベントと比べて1000円高い金額での展開になってしまいますが、ぜひぜひお越しください。

■ 講師:堀田幸作さんについて
千葉県銚子生まれ、茨城県波崎育ち。
bluestudioにて建築設計を経て、食の世界へ。
大学院時代の2002年から食の作り手に会う旅を始める。沖縄の畑や六本木農園など、様々な業種を渡り歩いた後、株式会社tasobiを設立。食材の作り手と飲食店(料理人やサービスマンなど)や食べ手が出会うための旅を続けると同時に、雑誌『イサリビ-未来も魚を食べるぞ新聞-』を創刊するなど、サスティナブルシーフードの普及にも取り組む。「創造力は『旅』で刺激され『遊び』から生まれる」という信念を掲げ、ワクワク、ゾクゾクするような楽しい食の生業を目指して活動中。
http://monosugoi.shop/
Fri Nov 17, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座 文祥堂
Tickets
参加費:一般(ドリンク、もの凄い鯖サンド込み) ¥4,000
参加費:学生(ドリンク、もの凄い鯖サンド込み) ¥3,500

Combini / ATM payment will be closed at the end of Nov 16, 2017.

Venue Address
東京都中央区銀座3丁目4−12の6F Japan
Organizer
ユウヒト
364 Followers