Event is FINISHED

AI時代のビジネスリテラシーを考える。

Description
BraveAnswerプレイス第10回
AI時代のビジネスリテラシーを考える。<講師:李東潤さん>

現在、AI(人工知能)が大きな注目を集めています。
今後AIによって様々な仕事が効率化されるといわれていますが、一方でAIによって奪われる仕事もあるといわれています。

世界の中心となっていきそうな気配のAI。
そんなAI時代に、私達はどんなビジネススキルを身につけるべきなのでしょうか。

ビジネスに必要なスキルは時代とともに変化してきました
かつては「読み・書き・算盤」が必要といわれていましたが、AI時代に必要なビジネススキルは当然、今と違ってくるはずです。
ただその中でも、普遍的な価値を持つスキルがあるのではないでしょうか。

例えば、
・論理的思考能力
・コミュニケーション能力
などは今後も必要なものといえるでしょう。

「リテラシー」とは、その分野で習得するべき知識を理解して活用する力を指します。
タイトルに掲げた「ビジネスリテラシー」について、きたるAI時代に備えて、深く考えてみませんか。

講師にお招きするのは、最近某インターネット番組にも出演中の李東潤(りとんゆん)先生です。
李先生は住友商事を経て、現在はビジネスパーソン向けの実践的な歴史教育やニュース解説などでご活躍中です。
ぜひこの機会に、李先生とAI時代のビジネスリテラシーについて一緒に考えましょう。

【こんな人にオススメ】
・自分の仕事の将来に不安を覚えている方
・チャンスを活かし、ビジネスパーソンとして一つ先をいきたい方
・色んな人と交流したい方

【日時】
10/14(土)16:00~18:00
(※)18時にBraveAnswerプレイスが終了した後、オフィスにて李さんを囲んでの懇親会を開催いたします。
お食事やお飲み物も、簡単ではございますがご用意いたしますので、お時間の合う方はぜひご参加ください。

【場所】
東京都中央区日本橋人形町2-15-16 高道ビル4階
アクトデザインラボ株式会社
(※)6月より同じビルの4階に移転をしています(^^)

【料金】
¥3,000(税込み)
(※)懇親会の参加費は無料です。

<運営方針>
・満足度保証
勉強会に参加後、満足をしなければ参加費を返金致します。満足できない内容に費用を頂くのは誠実な対応ではないと思うからです。

・無料参加制度
学生などで勉強会の参加費を支払う余裕がない方は、3時間、主催のアクトデザインラボ社の仕事をしてくれれば無料とさせて頂きます。


【講師プロフィール】
李東潤:
1983年生まれ、青山学院中等部・高等部を卒業後、慶應義塾大学総合政策学部に進学し、国際政治学を専攻。米韓同盟をテーマにした卒業論文で学部優秀論文賞(SFC AWARD)を受賞。

2006年住友商事入社。2年間の海外駐在を含めた実務を通じ、様々なビジネスの知見を得る。

2016年11月に退職し、2017年ビジネスパーソン向けの実践的な歴史教育を志し活動中。
Sat Oct 14, 2017
4:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
アクトデザインラボ株式会社オフィス
Tickets
イベント料金 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都中央区日本橋人形町2-15-16 高道ビル4階 Japan
Directions
水天宮前駅徒歩3分 / 人形町駅徒歩8分
Organizer
BRAVE ANSWER PLACE
4 Followers