ライフシフトじぶん未来創造塾

Description

新しい生き方・働き方をライフシフターズとリアルに学ぶ5Day's

(※来年1月までに全5回のセミナー・ワークショップを受講いただきます。)


「ライフシフトじぶん未来創造塾」とは?

”自分の次の生き方・働き方”=“ライフシフト"について、頭の中では考えているがなんとなく自信がもてなくてモヤッとしている…、このままで本当にじぶんは良いのか?
という次のステップを考えはじめている人の転機を応援する場です。すでにライフシフトした「ライフシフターズ」のリアルモデル(40代、50代)、そして心理学の先生も交えて、共に考え学べる塾です。じぶんの未来をじぶんらしく創造していこうという思いを持つ方々と繋がり、共に成長できるしなやかなネットワークを創造していきます。
ぜひ、あなたも第1期生で入塾し未来のライフシフターズの仲間入りをしませんか。幸せな未来を創るのは、じぶん自身の行動です。そのうちね・・を今に!!

主催・運営:50代からの幸せ研究所

「開講の背景」

人生100年時代などと言われ出し、たしかに長生き出来るようになり嬉しいことです。しかしその反面、従来のライフスタイルや働き方のモデルでは
どうも最後まで幸せに暮すのが、かなり難しい時代に入ったともいえそうです。そこで、気力もあり頭も身体もエンジンをかけられる40代、50代のうちに、
少しずつでも、次へのアクションを起こしておかないと、あなたの人生はただぼんやり空しく終わっちゃう危険性があります。

テクノロジーの急激な発展や様々な環境の変化により、加速し社会が変わり始めています。
AIにほとんどの仕事が奪われるのでは?など常に話題にあがり、過去の様々な価値観もガラッと変わりそうです。
そんな中で、「自己変革」「ライフシフト」などの見出しが日々踊っています。
なんとなく焦りますよね〜。残り半分の人生、どう生きていくのか?

だからといって、実際自分はどうしたら良いのか?どんなロールモデルがあるのか?なかなか身近に知るチャンスが
会社の中だけではありません。あったとしても、きちんと向き合って語りあうチャンスなどまずないですよね。

そこで今回、未来を楽しくするプロジェクト「VIVA未来スタイル」では、
「ライフシフトじぶん未来創造塾」を、素晴らしい1歩先を歩き出したライフシフターズに、ご協力いただき開講することにしました!(←この1行は強調)
人生の正午と言われる40代〜50代(中高年)の方々で、次のステップを摸索している一人一人が「自分らしい働き方」「自分らしい幸せな人生」を創造
していける転機を、ライフシフターズと共に応援します!

ライフシフトしたばかりのリアルなおっさんたちのリアルな体験、そして、東大発ベンチャーの心理学の専門家である清水先生のアドバイスが
受けながら、共に考え学べる絶好のチャンスです。


《こんな人にオススメ》
・40代、50代のくらいのかたで、これから新しい働き方・生き方を摸索している人
・ライフシフトしたいが、摸索ばかりでなかなか一人では具体的に実行に移せないでモヤモヤしている人。
・次の自分のしたいことが、本当にこれで良いのか?いまいち方向性に悩んでる人(じぶん天職は?)
・ライフシフターの仲間になりたい人、繋がりたい人
・新しいネットワークを積極的に創っていきたい人(会社以外での仲間作り)

《参加メリット》
・とにかく、すでに新しい生き方をし始めているライフシフターズ、そして参加者との繋がりが持て,今後役立つ楽しく心強い仲間ができます!
そして、自分の次を発見できるはず!!

そのほか
・塾に参加した方は、今後定期的に行われる予定のイベント交流会に優待価格で参加できます。
・SNSの限定グループに登録できます。
・今後、起業したいい方ですでにアイデアがある方へは、ビジネスアイデアをブラッシュアップするデザインスプリントを
優待価格で受講できます。他、ケースバイケースでネットワークの紹介等の支援を相談に応じします。
・ライフシフトが出来た方へは、将来希望により講師としてデビューいただきます。
・宿題の「未来じぶんブログ」に対して、講師やプロの心理学の先生、プロの編集者からアドバイスを受けられます


「開催の概要」


■開催日時:2017年11月10日(金)〜2018年1月末(この期間内に5日のセミナー&交流会を実施します。)

■タイムテーブル
Day1
2017年11月10日(金)19:00〜21:20
・19:00〜19:10 塾開校あいさつ 馬塲寿実

・19:10〜19:40 講演:
講師 清水あやこ氏
「これからもっと自分らしく生きるには?!〜人生の折り返し地点で改めて向き合う自分自身〜」
心理学の世界では、40代50代は「人生の正午」と言われています。丁度人生の折り返し地点で、生き方の大きな転換が求められるからです。20代30代までは社会に合わせて生きていくことが多いですが、これからはどう生きていきたいですか?これまでの自分を振り返って、今までできなかったこと、これからやってみたいこと、を実現する一歩を踏み出してみましょう。

(休憩)
後半は軽食をいただきながら居酒屋風に語りあいます。
・19:50〜20:40 パネルディスカッション「ライフシフターのリアルを語る」
モデレーター:馬塲寿実
パネラー:ライフシフター:三河正久、ガッツ克也、心理学の専門家:清水あやこ

・20:35〜21:20 講師&参加者との交流会( (軽食、アルコール・ソフトドリンクあり)

Day2:
2017年11月18日(土)14:00〜17:00
ワークショップ(3時間)
講師:うんちマン(小関昭彦) ~あなたの天職が見つかる~!うんちマンのミラクルワークショップ!
■どんなワークショップ?
まず日頃の雑念まみれの状態から脳と体を解放して空っぽの自分になりましょう! そこから天職を見つける内観の旅にお導きします!
■ワークショップの流れ
1.参加者のみなさんとうんちマンの自己紹介
2.はたして天職とはなにか?どうすれば天職が見つかるのか!?を先人の具体例などを織り交ぜながらわかりやすくお伝えします。
3.脳と体を解放するためにマインドフルネスやインプロ的なカジュアルなゲームをいくつかプレイしてしていただきます。
(※マインドフルネスとは?簡単に言うと、マインドフルネスとは”今ここ”にただ集中している心のあり方のこと。)
(※インプロとは?即興演劇のこと。最近よくワークショップなどでよく導入されています。)
4.現実を肯定的に受け入れやすくなったら究極のゲームをプレイしていただき、その結果から具体的な問題を統合的に解決します
5.結果として“自分にとって本当の天職とはなにか?”が腑に落ちるように導きます。

※ワークショップ実績:
GMOペパボにて実施。現在、大手ゲーム会社数社、 大手監査法人からオファーがあり近日中に実施予定。


Day3
2017年11月24日(金)19:00〜21:15
サラリーマンから50代で起業したライフシフター2人のトーク×交流会

・トーク「サラリーマンから50代で起業した理由、そしていま感じてること」
スピーチ1.19:35〜19:40
中田敦氏(トレンドマスターズ株式会社 代表取締役)
ひと言メッセージ
「地球上の全ての人、一人一人に個人としての「ミッション」が有ります。あなたにとって「好きな事・得意な事・人のためになる事」は何ですか?
 それを仕事にできれば、幸せな人生を送れるのではないでしょうか?」

スピーチ2.19:35〜20:10
増田恒夫(株式会社SHCデザイン 代表取締役)
ひと言メッセージ
「人生を75年と仮定し最初の25年は学び(Learn)、次の25年を作る(Make)、最後の25年をわかちあう(Share)と考えています。
50歳前後から社会との関わりや貢献を意識することが、ライフシフトだと考え、実践しています。」

(休憩)

・20:10〜20:25 課題「ブログ」についての説明
(休憩)
・20:35〜21:15 講師と参加者交流会 (軽食、アルコール・ソフトドリンクあり)


Day4
2017年12月1日(金)19:00〜21:15
イノベーターに学ぶ
19:05〜20:20(出演者調整中)

後半は講師と参加者の交流会があります。((軽食。アルコール・ソフトドリンクあり)


Day5
2018年1月末(予定)
卒業式
課題のブログをもとに、参加者の皆さまの未来について発表いただきます。
その後、講師も含め全体でダイアログを実施します。

後半・・第1期生卒業打ち上げパーティ。



参加費:オープン記念特別参加費:65,000円
早割:55,000円 (10月15日までの申込となります。)  
(※この参加費には、セミナー・ワークショップ内での交流会の軽食代・ドリンク代も含まれています。卒業式の飲食代金は含まれていません。)

定員:12名
(※開催最低人数 6名)

※締切は11月2日

※備考:
入金の確認がとれた時点で正式なお申込みとさせていただきます。
入金後のキャンセルは基本受けつけいたしません。
また、開催最低人数に達せず中止になった場合においては全額返金を
保障いたします。

講師プロフィール

心理学の先生

清水あやこ(しみずあやこ)ベンチャー女性起業家  株式会社HIKARI Lab 代表取締役

http://www.hikarilab.co.jp

上智大学国際教養学部卒業。バークレイズ証券株式会社にて勤務。その後、かねてから興味のあった臨床心理学を学ぶために東京大学大学院教育学研究科臨床心理学コース修士課程に入学。2016年同コースを修了。

東京大学大学院在学中の2015年に株式会社HIKARI Labを設立。現在、認知行動療法を学ぶことのできるゲームアプリ「SPARX」やオンラインカウンセリング「ココロワークス」を提供中。また、2017年度シンギュラリティ大学GICジャパンファイナリストやメットライフ生命アクセラレータプログラムグランプリに選ばれる。「心理ケアのあり方を変える」をモットーに活動中。筑波大学システム情報工学研究科非常勤講師。


《ライフシフター・スペシャル講師メンバー》

●うんちマン(小関昭彦) うんちマン公式サイト:https://www.unchiman.net

株式会社ダイスクリエイティブ 代表取締役 

ゲーム会社を26年間経営。創業後は主に任天堂のゲームを故岩田聡氏とプロデュー ス。子会社を2社作り既存事業を託しうんちマン活動に専念。 「ダイバーシティーな幸せのハロウィンフラッシュモブ!」を開催予定 常識から解放されるUN理論を開発。UNチームビルディング、UNコンサルティング、ワークショップ等を提供中!


●三河 主門(みかわ・しゅもん)ジャーナリスト 編集者

メディアリレーション・ディレクター

タイ王国・東南アジア研究家

20175月に日本経済新聞社を退社し、フリーランスとして活動を開始。ジャーナリストとして各種新聞・雑誌・ウェブメディアに記事を執筆しながら編集者としても活動を始める。日経時代に200710年にバンコク支局長として駐在した経験と人脈を生かし、タイのビジネス・社会・文化を研究・紹介する活動に長く携わる。タイを中心とする東南アジアのビジネス・文化にも詳しい。メディアとの関係構築アドバイスとディレクション、取材を受ける際や記者会見での受け答えを指南するメディアトレーニング、海外事情調査、シェアリングビジネスなどの各種事業に取り組んでいる。


●ガッツ克也(がっつかつや)某大手IT企業につい最近転職をしライフシフト実験中

1969年山口県萩市生まれ 1993年早稲田大学商学部卒業後 広告映像制作会社に入社。

CMwebムービー、MV、アプリなど500本以上のコンテンツ制作にプロダクションマネジャー、プロデューサー、クリエーティブディレクター、(時には出演やナレーター)として携わる。Cannes LionsONE SHOW 等 国内外賞を多数受賞。20173月、47歳で24年間勤めた同会社を退社。 4月より全くの異環境のIT企業で勤務。長年の映像制作を通して得た経験、知識、ネットワークが別業界においても何らかカタチを変えて活きてくるはずと自分を信じ、現在、人生実験中。



●中田敦(なかだあつし)トレンドマスター株式会社(リンク:http://trendmaster.co.jp) 代表取締役

195927日生

1983年 和光大学 人文学部芸術学科卒業

1983年 株式会社タカラ(現タカラトミー)に入社

営業マン・MD・マーケ・商品開発・を経てブランドマネージャーへ

2007年 株式会社アガツマ入社 開発部長・マーケティング部ゼネラルマネージャーへ

2011年 トレンドマスター株式会社設立 玩具・福祉製品の企画開発、製造販売


●増田 恒夫(ますだ つねお) 株式会社SHCデザイン(リンク:https://www.shc-design.com) 代表取締役

横浜市出身、実家は和菓子製造販売業、2D/3D-CADを使った部品・製品設計業務(自動車部品メーカー・医療機器メーカー)に32年従事、「一人のためにものを作りたい」との想いで2012年に55歳で起業(SHC設計)、Fablab関内ファウンダーを経て、2015年株式会社に組織変更(SHCデザイン)、2017年よりSFC研究所特任助教、デジタル工作機械を活用した義肢装具の研究・開発を行なうと共に、個別生産のための社会基盤の構築を目指している。


(※この参加費には、セミナー・ワークショップ内での交流会の軽食代・ドリンク代も含まれています。卒業式の飲食代金は含まれていません。)


Fri Nov 10, 2017
7:00 PM - 9:20 PM JST
Add to Calendar
Venue
都内セミナールーム予定
Tickets
初回早割特別価格(10月15日までの申込) SOLD OUT ¥55,000
一般 ¥65,000

On sale until Nov 2, 2017, 12:00:00 AM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Nov 1, 2017.

Venue Address
都内 Japan
Organizer
ライフシフトじぶん未来創造塾
3 Followers
Attendees
1