Event is FINISHED

皮革勉強会 本革名刺入れを作ろう

Description
滝川の皮革職人 佐藤淳様をお迎えして本物の皮革の技術を体験できるワークショップを開催します。
佐藤様は自らレザークラフトショップを経営されているだけでなく、学校で皮革実習をされている本物の職人さんです。
SHAREでは数年前に、職人さんをみなさんに紹介する目的でイベントに参加していただいたことがある方なのですが、今回のように皮小物を実際に製作していただくのは初めてとなります。
事前に私がお話を伺って、簡単な製作内容を体験させていただいたのですが、体験自体が楽しいだけでなく、皮革に対する愛情の深さが、お話の中ににじみ出てきていて、こういう技術は後世まで残していくべきだなと、とても感銘を受けました。
皮革職人さんの技術を体験するだけでなく、1時間弱、皮革の知識や技術、思いについてお話を伺えるこれまでにない機会です。
たくさんのご参加お待ちしております。(SHARE 齊藤)

【製作物】
レザー名刺入れ(ブラウン系3色からお選びいただきます)
皮革の縫製、小口の染色、熱処理、イニシャル等の型押加工
完成品はお持ち帰りいただきます。


【佐藤淳様プロフィール】

鞄職人として、バッグメーカーに勤めた後 平成17年1月に有限会社JUN総合企画 を設立。ものづくりを通じて多くの人と感動を共有したいと言う思いで会社を起こしました。

同年、2月に滝川市駅前に小さな工房をオープン 屋号をレザーワークショップJUNと名付けました。オーダーメイドで鞄などを製作し、今年で13年目を迎えました。現在は滝川市大通商店街に店舗を移転。
北海道障害者職業能力開発校、総合ビジネス科 ものづくりコース(皮革実習)にて、ダレスバックを課題にしながら、より実践に近い作業を子供達に鞄作りを通して職業訓練指導をしています。
今年で4年目に成ります。

当日の講義では「あなたの知らない革の世界」と題して色んな革についてのお話をさせて頂きます。

【プログラム日時】10月4日(水)14:30-18:00

14:15 開場
14:30 皮革講座開始「あなたの知らない皮革の世界」
15:20 休憩
15:30 製作体験開始「本牛革、裏ポケット付き名刺入れ製作」
18:00 講座終了

【開催場所】
札幌市中央区北2条東1丁目3-3サンマウンテンビル3階 ものづくりオフィスSHARE

【参加料金】4320円(税込み)

【参加申込方法】こちらよりお申し込みください。
材料等手配の関係上、一旦お申し込み後のキャンセルはお断りさせていただきます。
(万が一、当日お休みの場合は材料のみ後日お渡しさせていただきます)


【主催】ものづくりオフィスSHARE

※写真は佐藤様のお店で販売しているダレスバッグなどの一部です。

下の写真は製作予定の名刺入れです。裏ポケット付きです。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#280635 2017-09-23 05:51:10
More updates
Wed Oct 4, 2017
2:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ものづくりオフィスSHARE
Tickets
参加費用(講座代金、材料費込) SOLD OUT ¥4,320
Venue Address
北海道札幌市中央区北2条東1丁目3-3サンマウンテンビル3階 Japan
Organizer
ものづくりオフィスSHARE
35 Followers