Event is FINISHED

未来へ紡ぐのらぼう菜 苗植え編

Description
来春の収穫に向けて、タネまきが始まりました。「のらぼう菜」は、冬の寒さに耐え、ずっと屋外で成長します。とても生命力が強く、マンションのベランダなどプランターを使って初心者でも育てることができます。そこで少しでも多くの方に「のらぼう菜」を自分で育て、生命力を感じて欲しいと思い、「のらぼう菜」を育てるコツや魅力を学べる楽しいワークショップを企画しました。

【講師】
●菅のらぼう保存会会長・ 髙橋孝次さん( 地域特産物マイスター )
「のらぼう菜」の苗植えのポイントを分かりやすく解説していただき、参加者の皆さんに「のらぼう菜」苗1ポットを実際に苗植えしてお持ち帰りいただきます。また、髙橋さんには長年栽培を続けている「のらぼう菜」への熱い想いも語っていただきます。

●野菜ソムリエプロ新海嘉子さん
あと1皿の野菜の食べ方=+(たす)ベジの視点から「のらぼう菜」の食べ方の紹介、地元の農産物「ロコベジ」としての「のらぼう菜」の魅力のお話など。

川崎市多摩区菅地区で約800年栽培されている伝統野菜「のらぼう菜」。みんなでかわさきの「のらぼう菜」の魅力を体感して未来へと紡いでいきましょう!ワークショップ終了後は、希望者を募ってFacebookグループページで生育状態の写真を投稿しながら交流していくことを企画しています。どうぞお気軽にご参加ください! 

日 時:10月1日(日)10時30分〜12時 ※受付10時15分~
会 場:セレサモス宮前店2階 モスぴーホール
    〒211-0006 川崎市宮前区宮崎2-1-4
    ※東急田園都市線・宮崎台駅より徒歩約6分
参加費:1,000円
(髙橋さん採種&育苗「のらぼう菜」苗1ポット&のらぼう菜紹介ブックレット付き)
*苗植えをしますので、汚れてもいい服装でお越しください。

定 員:20名(要予約)
*セレサモス宮前店でお申し込み・問い合わせはできません。
*ご予約・問い合わせはメールinfo@kawasaki-origami.jp
 080-5682-1706(清水)まで

主 催:かわさき“のらぼう”プロジェクト
協 力:JAセレサ川崎セレサモス


Sun Oct 1, 2017
10:30 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
セレサモス宮前店2階 モスぴーホール
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
神奈川県川崎市宮前区宮崎2-1-4 Japan
Directions
宮崎台駅下車徒歩約6分
Organizer
からふる!
2 Followers