自己理解から始める言葉のおけいこ #4 つい、口をついて出ている言葉

Description

人生を共にしている自分自身の気持ち。

あなたの大切な人へ向けての、優しい言葉。

会社で新規プロジェクトの説明。

「自分の思っていることがそのまま伝わっていない。」

そんな方に、オススメしている「言葉のおけいこ」。

関西で満員御礼が相次ぐ好評な講座です。

東京では、体系立てて学んでもらえるように、
「自分の世界を発現する〜人や世の中が提供する価値観に疑問を持ち始めた方へ〜」
と「〜自分の軸を中心に周囲との調和を高め、行きやすい環境を整える〜
対話力トレーニング」を提供しています。

今回は、それぞれ全10回で構成される連続講座とは別に、
具体的なテーマを掲げて2時間に凝縮した1DAY版を開講することにしました!

講師をつとめるのは、連続講座同様、全国で活動する、きき屋で、
松本コミュニケーション研究所主宰・危機予知感覚・対応開発コーチの
松本真紀子氏です。

言葉を獲得することは、世界を創ること!

はじめましての方も、毎回、Blogを読んでくださっている方も、こんにちは!

sopa.jp理事/事務局長で「そとんち」の板谷友香里です。

昨年の冬から、松本真紀子さんの全10回の連続講座、
「〜自分の軸を中心に周囲との調和を高め、行きやすい環境を整える〜
対話力トレーニング」を主催しています。

今回、ご案内するのは、テーマ別に凝縮した内容の2時間の講座です。

松本さんと出会って、「性格は変わらない」とか、
「発達障がいだから仕方ない」のではなく、
「自分の思っている事を言語化する事が苦手であったり、

そもそも言葉と言うものを使いこなせていなかっただけかもしれない。」
という事を知りました。

コミュニケーションの齟齬を解決するには、
自分自身の考え方や言葉のくせを理解することが大事なのだということに気づきました。

自分を取り巻く言葉を観察することや自分自身の無意識な言葉。

自分への声かけに気づき、自分が自分にかける言葉を整えていく中で、
思いを人に伝えることが出来るようになったり、
人と深く関わることが出来るようになってきました。

だからこそ、日頃自分自身が使っている言葉を通じて、
自分への理解を深める活動をしていきたいという思いで

「言葉のおけいこ」を企画。東京で開催することにしました。

今回のテーマは、「つい、口をついて出ている言葉」

「しんどい」「疲れた」「難しい」「わからない」「でもね」「ただ」等、
使う理由が明らかではなく、
なんとなく気がつくと使ってしまっている言葉、ありますか?

あるかないかはもちろん、
何となく使っている言葉には自分では気がつきにくいものです。

逆を返し、周囲に、何かにつけ同じ言葉を使っている方はおられますか?

「しんどい」「難しい」とつぶやかれ、対応に困ったことはありますか?

理由が明らかではない言葉にどんな影響があるかを自覚し、整えませんか?

講座の概要をご紹介!

当日は、日曜日の夕方から夜にかけてののんびりした時間に、
東京都文京区茗荷谷の
「そとんち」で講座を開催します。
平日でなく日曜日の夕方から夜の時間帯にしたことで、その日のうち、
もしくは翌日に、講座で得た観点を試してみて頂けるのではないでしょうか?

 ▼講座日程

 10/29(日)17:30〜19:30(受付17:15〜)

 ▼講師

 きき屋 松本真紀子氏
 (松本コミュニケーション研究所主宰 /危機予知感覚・対応能力開発コーチ)

自分の言葉にどんな印象をもっていますか?
言葉は自分を他者とつなぐ架け橋であり、
自身のコンディションを整える力を持っています。他者を気遣う言葉とともに、自身を労う言葉、自身に寄り添い力づけ励ます言葉等の準備があれば、日々の快適さはさらに高まるかと。自分のコンディションを整えに来られませんか?

 ▼主催

板谷友香里(いたやゆかり)(https://yukari-itaya.goat.me/)

つい、口をついて出ている言葉というのは、無意識なもので、

なかなか1人では気づく事が出来ません。

もし、気づいたとしても、その言葉の奥にある想いや影響に

想いを馳せる機会は殆どないのではないでしょうか。

「口をついて出ている言葉」から、自分自身への理解を

深めて行く事の出来るまたとない機会です。

ピンときた方と是非、ご一緒する事ができれば嬉しく思います。

 ▼こんな人にオススメ!

 ・自分のことをもっとよく理解したい方

 ・ご自身や、あなたの大切な人に、優しい言葉をかけることを試みてみたい方

 ・会社で新規プロジェクトへの協力者を現したい方

 ▼こんな結果が得られるかも!

 ・ 自分の気持ちを言葉で表現出来るようになる

 ・自分への信頼が深まる

 ・会社や人前でも、「人からどう思われるか?」ではなく、

  社会や事業のことを踏まえ、自らの意図を表現できるようになる

 ・やりたい事を、言葉にすることで、現実化する機会が手に入る

 ▼これまでの受講者からの声

 東京では初めての開催になりますが、大阪での体験談を参考にされてくださいね!

 ▼会場

 sopa.jp そとんち

 東京都文京区小石川5−13−6 マンションマキ204

 丸の内線茗荷谷駅 徒歩5分

 ▼参加費

 3,000円(税込)/(当日会場支払い)

 ▼定員

 6名 

 ※申し込みは先着順です。定員に達し次第申し込みを締め切らせていただきます。


Sun Oct 29, 2017
5:30 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
そとんち 
Tickets
自己理解から始める言葉のおけいこ ¥3,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Oct 28, 2017.

Venue Address
東京都文京区小石川5−13−6 マンションマキ204 Japan
Directions
丸ノ内線茗荷谷駅 徒歩5分
Organizer
自己理解から始める言葉のおけいこ
3 Followers