Event is FINISHED

「食べる染める編む」栃木の古民家で味わう自然食&植物染めとバングルづくりワークショップ

Description
栃木県矢板市にあるリノベーション中の古民家で、地元の有機野菜や規格外フルーツなどを使った体に優しい自然食を自分達でつくり、食べ終えたフルーツの皮やお茶にした柿の生葉などで植物染をしてバングルを編むワークショップを開催します。

古くから私たちはハトムギやゴマといった日本のスーパーフードで体質を改善したり、藍染め柿渋染めなど草木のもつ効能を暮らしに取り入れてきました。地域の旬の食材で体を整え、地域の草木で染めたものを身につけて心が満たされる。そんな当たり前の喜びが、生産者や自然を守り、地域コミュニティの活性化にもつながっていきます。

料理やワークショップを通じて、里山の自然を生かす人々の知恵を楽しく学びませんか。



日時:10月14日(土)12:00~16:00(12:00~料理・食事 / 14:00~植物染めとバングルづくり)
会場:栃木県矢板市山田1080 和信館
費用:3,000円(親子参加の場合小学生までのお子様は無料・バングルは親子で1点作成可能)
定員:25名前後
アクセス:電車でお越しの方 野崎駅(JR東日本)下車 タクシーで20分程度 *11:30に集合いただければお迎えにあがります / お車でお越しの方 東北道矢板インター下車 20分程度

【自然食のランチについて】
会場に隣接する畑でつくった有機無農薬栽培の野菜や、香ばしい自家製ベーコン、国産のスーパーフードを煮込んだ薬膳スープ、地元の新麦ゆめかおりをブレンドしたみずみずしい全粒粉のパンと彩り野菜のサンドイッチ、体がよろこぶ料理をワイワイ自分達でつくって食べましょう!規格外葡萄をソースにしたスイーツ、ビタミン豊富な柿の生葉茶など、地元の幸をたっぷりつめこんだ自然食。介護施設で栄養士をされている、弓野友子さんをお迎えし、病気予防や栄養面からの監修もしていただいています。
*葡萄はOisix提携農家でもある矢板のエコファーマー根本葡萄園さんの葡萄をつかいますhttps://www.oisix.com/shop.gift2--Wsc1-nemoto-grape__html.htm
*パンは黒磯の人気店カネルブッレッドのカンパーニュをお取り寄せします http://kanelbread.jp/

【 植物染めとバングルづくりについて】
ランチのスイーツにつかった葡萄の皮や、お茶にした柿の生葉をつかい、綿のロープを染めます。染めたロープを平編みし、カラビナをつなげてバングルをつくります。 平編みは結び目をほどくと瞬時に3.5メートル程のロープにもどることから、震災時などもしもの時に役立つサバイバルブレスレットとしても注目されている他、キーホルダーとしてもつかえる優れものです。オプションで藍染の染料のご用意や、他の編み方の紹介もいたします。

【注意事項】
*お申し込みの際は以下の注意事項をお読み下さい。お申し込みいただいた時点で注意事項に同意いただいたものとします。
・おむつ替え、授乳ができるスペースを準備しております。
・野外には虫がいますので、服装は長袖長ズボン着用など肌を出さない他、各自虫除け対策を行ってください。
・本イベントへの参加は、参加者ご自身の責任において行って下さい。
・会場内の物品を破損をした場合は、修理代などを弁償いただきます。
・所持品はご自身で管理して下さい。破損・紛失に関して主催者は一切責任を負いません。
・本イベントでの参加者の模様を写真または動画にてWebその他の媒体に掲載する可能性がございます。
・参加者が未成年者の場合は、親権者等の法定代理人の承諾を得て参加して下さい。
・本イベントに関するお問い合わせはPeatixでメッセージをお願いします。



主催:YAICOLONY
協力:佐貫 美香・中島 裕人・横川 和弘・奥 源大・布施木 展子
松下村塾リバースプロジェクトオンラインサロンメンバー 弓野 友子・永田 悦子

YAICOLONYとは:アートディレクター加藤弥生が主催する、ものづくりとコミュニティを広げる活動。リバースプロジェクトをはじめとする企業、教育現場や地域のクリエイティブを 担う加藤弥生は、アートオブジェの制作からブランディングまで手法にとらわれず、様々なジャンルの専門家との協業エンターテイメントを生きがいとする。

松下村塾リバースプロジェクトオンラインサロンとは:持続可能な社会を牽引する「志」を持つ人材、その想いを「行動」に起こすことのできる人材育成を目指す、フェイスブックの有料コミュニティです。https://lounge.dmm.com/detail/7/



Sat Oct 14, 2017
12:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
栃木県矢板市にあるリノベーション中の古民家
Tickets
参加チケット SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
栃木県矢板市山田1080 和信館 Japan
Directions
電車でお越しの方 JR東日本野崎駅下車 お迎えにあがります / お車でお越しの方 東北道矢板インター下車 20分程度
Organizer
山奥の古民家でものづくりと食を愉しむコミュニティ
7 Followers