Event is FINISHED

※無料セミナー※【ISO事務局向け】ISO事務局業務はプロジェクト管理である ~プロジェクト管理手法の習得で、事務局運営の効率化を目指す~

Description
Peatixアカウントをお持ちでない方は、以下の申込みフォームより参加可能です。

株式会社マネジメント お問い合わせフォームより
※お問い合わせ詳細に「10/2 無料セミナー」「会社名」「氏名」「参加人数」をご記載ください。

言葉は知ってる”プロジェクト管理”。ISO事務局業務に関係ある?

「事務局運営で必要な各フェーズでの”作業”はわかるけど、”運営”に必要なスキルは誰からも習っていない。」という感想をお持ちではないでしょうか?

実は、事務局運営は1年間という期限で、認証取得や業務改善といったそれぞれの組織内の目的を達成するプロジェクトを毎年繰り返し運営しています。「運営」に必要なスキルの習得はプロジェクト管理の手法と同じです。

プロジェクト管理と聴くと、ITやWeb・ソフトウェアやアプリ開発などが思い当たるとおもいますが、良くある一般的なプロジェクト運営でも、用語や資格の知識は知っていても、現実に起きる状況にどこで?どのように活用するのか?を現場メンバーだけでなくマネジメントする役割の方でも理解できていない事が多く、そもそも重要な部分が理解されずに大量のマンパワーと労働時間でなんとか回している状況をよく見かけます。

プロジェクト管理の手法を知りスキルを習得できれば、毎日の業務を改善して効率化し、初めて直面した不足の事態にも柔軟に対応することができます。


【日々の業務で手一杯、業務改善までできる?】

本セミナーでは、プロジェクト管理の全体像を解説しながら、プロジェクトマネジメントのツボである課題管理、その中でも「課題発見」にスポットを当て、現場のメンバーが本当に必要としている業務改善を進めるために、実務において解決すべき課題を漏れなく洗い出せるフレームワークを使って課題発見のコツをつかみます。

プロジェクト管理を知ることで、あなたが抱える課題が、チーム・組織の課題発見にもつながる、現場目線の業務改善を促進する技術を知ることができます。

また、実際の業務の流れから課題を可視化していくワークを一部取り入れているので、使用したワークシートをそのまま社内に業務課題としてフィードバックできます。


自ら手を動かすワークで、改善提案を行う現場の方はもちろん、業務改善を推進している担当者・プロジェクトやチームのリーダーにもオススメです。

セミナー終了後は質疑応答の時間はもちろん、個別相談も受け付けておりますので、無料でプロに直接お悩みを相談できるこの機会をお見逃しなく!


【実践で使えるプロジェクト管理の技術は、なぜ課題管理から?】

マネジメントを研究対象とする中で、最も重要な発見は、

「全ての目的は、課題の発見と解決の積み上げによって達成される」

という原理原則です。

http://mngmnt.jp/2017/01/27/center-of-management/


現実にある要求と期限が厳しいプロジェクトを発注者・受注者の双方の立場から支援する中で、実直でマジメに毎日を一生懸命に過ごしながらも、強い想いがあっても成果につなげられない、業務量に追われて大量の時間でカバーして疲弊してしまう方々と出会いました。


その背景にある、限られた資源で期限までに目的を達成するために、課題を発見し解決していく課題管理のスキルが著しく不足していることが原因の根本であるとの結論に至りました。

課題管理スキルの向上が、個人の生産性を高め、時間を生み出せる個人が増えることで学びや挑戦の機会を得られることにつながり、それが組織や社会の問題を解決する・新しい問題を生み出さない・新たな価値を創るという好循環に繋がります。

そのために、実際の現場で明日から使える課題管理を知ってもらうことが重要と考えています。


【参加者の声】

◎今まで何となく実践していたことが、明確な言葉として確認できた。

◎How Toが具体的でわかりやすく、具体的なイメージにつながった。

プロジェクトマネジメントが、体系立てて知ることができた

◎実際に業務で早速使ってみたいと思います。大変勉強になりました。

◎わかりやすいワークで考える時間もあり、多くを気付かされました。


前回開催のセミナーから、更に初めての方にもわかりやすい内容にバージョンアップしました。
☆イベント情報はFacebookページにて随時更新いたします☆


【開催概要】
■日時
2017年10月2日(月)14:00~15:30(受付13:40~)
          予備30分+個別相談30分
          ※最大延長で16:30まで。

■会場
BSIグループジャパン株式会社 5階会議室
東京都港区北青山2-12-28青山ビル5階

■参加費
無料

■定員
20名(最低催行人数5名)

■持ち物
・名刺(受付で頂戴いたします)
・筆記用具

■キャンセルについて
参加申込み後のキャンセルは、出来るだけ事前にご連絡いただきますよう、ご協力よろしくお願いいたします。
連絡なくキャンセルされた場合は、以降のお申込みをお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

■問い合わせ
Peatixアカウントをお持ちでない方は、以下の申込みフォームより参加可能です。

株式会社マネジメント お問い合わせフォームより
※お問い合わせ詳細に「9/14ワークショップ」と明記ください。

■ファシリテーター紹介
音羽 真東(おとわ まさと) 株式会社マネジメント代表取締役
大手外資系IT企業やシンクタンク・金融合併システムで1,200人規模の統合プロジェクトマネージャーとして経験を積み、大手金融・流通会社やWeb関連企業のIT化や業務改善プロジェクトを並行支援。一方で、参加型のワークショップ・セミナー活動を開始。
実践で得た知識や経験を元に、誰もが実践で使える”マネジメント理論”を研究・知識体系化し、会社設立に至る。さらなるマネジメント理論の研究を続けながら、社会的イシューとつながるビジネスのきっかけづくりとして、未来の社会について議論するThink!2050も3年にわたり継続開催している。

培った理論を元にした解説やWebサービスの提供を実施。
・マネジメントのキホンがわかる解説サイト「Think! MAMAGEMENT.」
・課題管理からはじめるプロジェクトマネジメントWebサービス「TIMESLIST」


Mon Oct 2, 2017
2:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
BSIグループジャパン㈱ 会議室
Tickets
参加申込み FULL
Venue Address
東京都港区北青山2-12-28 青山ビル5階 Japan
Directions
東京メトロ銀座線「外苑前駅」3番出口 徒歩5分
Organizer
株式会社マネジメント
205 Followers