Event is FINISHED

哲学カフェ(安全に話が出来る場所)

Description

哲学カフェを主宰しますモリノと申します。
現在、哲学カフェをご紹介するホームページを作成中です(或る程度出来ましたら、URLを公開させて頂きます)

↓ ブログは、こちらです。↓
http://wolf2020.blog.shinobi.jp/

↓ 動画(音声のみ)で、当方の主宰の意図をお話しております。

https://youtu.be/My_zPA2yG1Y

【哲学カフェの現状】

歴史などは一旦割愛させて頂きます。
現在、全国的に哲学カフェは広がっています。
NPO団体も有れば、個人の主宰など、様々な展開をしており、どこも同じルールでしているわけではありません。

【そもそも、”哲学”とは・・・】

「哲学の定義」も、本当に様々です。
当方では、或る哲学者がおっしゃった、「既に存在する言葉の固定的な意味を疑い、自分なりの独自の意味を考える」を元にした哲学カフェにしています。

つまりの所、言葉の意味を掘り下げながら、自分と繋がる、自分の中に、気付きを得たり、意味をつける。
そこは人と違っていいし、誰かに理解を求める必要もない、と言う自由なものです。

【参加するにあたり必要な知識】

何も必要有りません! 子供さんのご参加も大歓迎です。ただ、小学校4年生以降とし、高校生未満の方が、保護者同伴でのご参加とさせて頂きます。

【プライバシーの保護、フェアな話し合いの場】

哲学カフェの中では、本名開示必要有りません。ニックネームで呼び合います。
お互いにプライバシーの詮索はしないものとします。

【当方での哲学カフェ】

私が哲学カフェを主宰したいと思いましたのは、以下の点からです。

◎ルールが有る話の場だからこそ、安全性が高い場が出来ている。

◎哲学のみを行う場で、情報過多の日常と切り離された中で、脳がとても気持ちいい。

私は以前瞑想等を習っており、脳の変化には敏感なように思います。
常に膨大な情報の中で私達は生きていますが、哲学と言うのは、その現代の忙しい状況とかけ離れたことをするようで、瞑想と似た、脳の気持ち良さを感じます。

【哲学カフェの流れやルール(あくまで当方の場合)】

■基本、1つの言葉について、哲学します。
例えば、「人類愛」とは何か、など。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

哲学するテーマは、当日、決めます。
「〇〇(単語)とは何か」と言うテーマのもと、哲学します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

(当方での哲学の定義としては、自分自身のテーマの言葉の意味を掘り下げるとしています)

■みんなで思ったことを発言します。つぶやきあうと言う感じです。
誰かが発言をしている時は、他の人は発言が出来ません。
(1度の発言は、大体長くても5分程度とします)

■司会(ファシリテーター)がおりますが、指名して発言を促しません。
哲学カフェでは、話すも話さないも、全てご本人様のご自由となります。

司会は会議の司会と異なり、常に合いの手やらを入れるわけではなく、時々、深掘ることを促進する為に、時々、会話の流れの提案をしたりします。見守り役と言う感じです。

■哲学は、人の意見を聞いたりしながら、あくまで、自問自答を繰り返すものです。
合意形成を目的としておりません。
また、相手の意見が正しいとか間違いだとかと言うものでもありません。
哲学カフェは、議論ではありませんので、安心して、つぶやけます。

日常の多くの話しの場では、声が大きい人に支配されたり、同調圧力、予定調和など、一部の人には、ストレスが強かったり、自分の考えを言いにくい、質問しにくいが有ると思います。

哲学カフェは、そのようなことは有りません。
違う角度から言えば、日頃のコミュニケーション(呑み会、女子会など)が、充分に楽しくストレスが無い方にとっては、ルールを決められた哲学カフェは窮屈だと思いますよ。

当日は、当方で既に決めているルールで行いますので、ご自身と哲学カフェがマッチしていらっしゃるか、ご一考の上、お越し下さいませ。

◆マッチしている方◆

日頃の会議、呑み会、女子会などで、コミュニケーションに疲れているとか、疑問を抱いていらっしゃる方に向いています。

また、哲学カフェのルール(当方が今回決めているのも、哲学カフェのベーシックな内容です)が気に入って下さったら、授業・会議でアレンジを入れて、取り入れることも出来ると思います。

ご興味がお有りな方は本当に大歓迎です!
皆様の自由意思のもと、お越し下さいませ。
(内容についてのお問い合わせ、歓迎します。
しかしながら、ご質問からして、おそらく当哲学カフェとマッチングが低いと判断した時は、お断りさせて頂く場合もございます)

【当日のお持物、途中参加について】

[お持物]
■筆記用具
■お飲みもの(おそれいりますが、カフェとついていますが、お飲み物は出ません。お菓子はご用意します)

■最初に哲学カフェのやり方をご紹介します関係上、出来る限り、開始時間からのご参加をお願い致します(開場は、20分前からです)
■途中退出はいつでも大丈夫です。途中でお帰りになった際でも、会費の返金はございませんので、ご了承下さいませ。

【最後に、ご案内】

※当方では安全な場づくりを考えております。安全な場づくりもいろいろな価値観が有るのですが、当方では、フェアになりやすいことを前提としてルールを設けております※

■他の方のプライバシーを大切にする方に限らせて頂きます。当方も予約時頂戴しました個人情報は大切にし、参加者に対しても、無許可で公開致しません。

■SNSで繋がったりを希望なさる場合、会終了後、ご自身で名刺等をお渡しなさる程度でお願いします。
SNSの繋がり方はそれぞれですので、「ID教えて!」「絶対LINE送って!」など、その場のノリで押し切ってしまうやり方だと、人によっては強いストレスを感じます。

■個人的なビジネス、それ以外の勧誘はなさらないようお願い致します。

■無許可での写真撮影・録音はお断りします。

■話し合いの内容は、誰かのプライベートな面が入る可能性が有ります為、内容について、SNSで投稿なさることを禁止します。

■当方で哲学カフェのルールを当日改めて、ご紹介します(上に書いた内容ですが)。
当日、ルールを守らない方につきましては、途中で退場して頂くこともございます。

■もし何かお困りごとが発生しましたら、当方にご連絡下さいませ。


Sun Oct 1, 2017
1:40 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都北区王子ふれあい館
Tickets
代金 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都北区豊島1-14-12 Japan
Organizer
笑む笑むマジカル(エムエムマジカル)
1 Follower