Event is FINISHED

ゆるいセキュリティCafe ~セキュリティ人狼やってみませんか第2夜~

Description

人狼ゲームをモチーフにしたセキュリティ人狼をやる会です。

難しくてとっつきにくいセキュリティをゲームを介して身近に感じてみませんか?
イベントとしては2回目になりますがもちろん初めての方も大歓迎!
みんなでゆるく楽しく盛り上がりましょう。
セキュリティやルールを知らなくても最初に皆で勉強しますので大丈夫です。

日時  10月5日(木)19:30~21:45(受付開始 19:15)
場所  東京都中央区東日本橋2-22-4
参加費 500円(場所、飲食代を含みます)
定員  20名
※他サイトでも募集していますので、早期に締め切る可能性があります。

スケジュール:
19:15 受付開始
19:30 セキュリティ解説・ルール説明・参加者自己紹介等
20:00 ゲームスタート(※できれば2ゲームくらいやりたいと思っています)
21:45 撤収

--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--
セキュ狼とは・・・(JNSAより抜粋)
http://www.jnsa.org/edu/secgame/secwerewolf/secwerewolf.html

「セキュ狼」ゲームの参加者は、最初に配られる役職カードによって、サイバーセキュリティの専門家となってCISRT陣営に所属するか、犯罪者として内部で不正を働く「汚職者」またはそれに加担する「ブラックハットハッカー」となって犯罪者陣営に所属するか分かれます。CSIRT陣営は不正調査の手番(話し合い)で「犯罪者」と思われる人物を解雇し、「犯罪者」陣営は不正実行の手番(役職の能力発揮)で罪を転嫁し、解雇に追い込む従業員を選びます。これを繰り返して、自分の陣営を勝利に導くことを目的としたゲームです。

ゲームストーリー
ホワイトカラーによる不正が後を絶たない…
その夜、内部「汚職者」は営業秘密の不正取得を行った。組織の処遇に不満を抱えていた汚職者は「ブラックハットハッカー」の協力を得て、犯行に及んだ。
汚職者は自らの自尊心を傷つけた者達へ罪をなすりつけるべく、毎晩、犯行に及んでゆく。
ひとり、またりひとりと罪なき従業員が解雇されていく…
いったい誰が汚職者なのか?

被疑者との面接による不正調査
経営者は一連の事件に対し、CSIRT結成を決断する。セキュリティ専門家によって構成されたチームメンバーはそれぞれの専門性に基づき、被疑者との面接による不正調査を試みる。
組織の治安を取り戻すべく行われたのは、毎日一人の解雇者を決定するという過酷な対応であった。
果たして陣営は、すべての汚職者を排除し、組織の治安を取り戻す事ができるだろうか……。

--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--■--

※注意事項※
人狼、セキュリティも初心者歓迎です。むしろ主催者が初心者です。
マナーを守って楽しくやりましょう。また、宗教、マルチ商法など、勧誘目的はお断りいたします。
主催者の判断で参加をお断りする場合がございます。

Thu Oct 5, 2017
7:30 PM - 10:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都中央区立産業会館
Tickets
一般参加者(現地にて500円払い) FULL
Venue Address
東京都中央区東日本橋2-22-4 Japan
Organizer
セキュリティ情報交換会
25 Followers