Event is FINISHED

【浅草 × 天ぷら】失敗しないサクサク­天ぷらを揚げて食べる

Description

ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから

↓↓↓


東京オリンピックに向けて、日本人と多国籍な方々に「そば友の輪」が広がればと思って始めました。
自分で打ってその場で食べる蕎麦の美味しさを是非リアルで体感していただきたいと思います。

皆さんで楽しく、丁寧に日本語(+英語)でお伝えいたします。

普段は講師業と浅草で特にヨーロッパからのゲストさんに、食文化コミュニケーションの場としてそば打ち入門を開催しております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご都合つく時ありましたら、お気軽にご参加ください。
お会いできるのを楽しみにしております。


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おいしい天ぷらがフライパンで簡単にできちゃいます!
ちょっと興味あるな、でもまったく初めて、何だか楽しそう。
そんな方のためのカジュアルイベントです。

■油がはねない食材(初心者向け)

揚げやすいのは、サツマイモやズッキーニ、舞茸、かぼちゃ、レンコン、シシトウ、など


■失敗しないサクサク衣の作り方


天ぷらの衣の材料は2人前の量でマヨネーズ大さじ1と小麦粉(薄力粉)50gと水75mlです。
少しずつ水を加えよく混ぜます。小麦粉は後で入れる。粉が少し残る程度。
マヨネーズの卵と油分がサクサクになるポイント。

■今回のクックは主婦のリサさん
和食、家庭料理、一般的なベーシック料理、定番なものはできちゃいます。
スモールティップスは(当日お話します)

カットは一口サイズ、カボチャのレンチンはやりすぎない、ヒゲははねる原因になるので取り除く、サツマイモとレンコンは切って水にさらす、油は衣をたらして浮いてきたらOK、揚げで衣の色が全体的に変わったらひっくり返す、厚くしたければ衣を上からたらす、早くひっくり返すと衣がはげるので待つ、油を切ってキッチンペーパーの上へ立てる、火が通りにくいイモ類から揚げる、香りが移らないようにマイタケは後にする、揚げるものがないまま火にかけっぱなしはNG、シシトウは破裂しないように切れ目を入れておく、菜箸が使いづらければトングを使う、などなど。

つゆは蕎麦つゆか塩でご自由に。


■持ち物

エプロン、手拭きタオル


野菜たっぷり、みんなでサクサク食べましょう♪

お気軽にご参加ください。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから★

↓↓↓

食でつながる地域コミュニティサイトKitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike


◎1000円クーポンをGETしよう♪

体験レポートを書くと、次回使える1000円クーポンGET!





Sun Oct 1, 2017
12:00 PM - 2:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Takeさんの食卓
Venue Address
田原町駅(東京メトロ銀座線) / 台東区 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
894 Followers