秋の奈良で子育て&暮らし探し。 『TURNSツアーUR奈良』

Description
「自然のなかでのびのび子育てをしたい」
「もっと家族と過ごす時間を大切にしていきたい」
そんな気持ちから移住への憧れをもつ一方、現実的な仕事や住まいを考えると・・・足踏みしてしまう人も多いですよね。

今回のツアーのフィールドは「奈良」。奈良は、修学旅行で行ったっきり、、、という方も多いのでは。
実はここ数年、奈良は移住候補地として大変注目を集めています。
「奈良はどこか気持ちが落ち着く。自分の身の丈にあっている」
という言葉も、よく耳にします。

そんな奈良市街は、遠いように思えて、実は大阪や京都へも通勤範囲内。
仕事がネックで移住できない・・・という人も、
「家族との時間や子育ては、自然豊かでのどかな奈良で大切に築いて
これまでの経験やスキルを生かして関西で転職をする」という選択肢も大いに可能です。
都心から移住するならなんとなく西エリアかなあ、、と考えている人も、特におすすめしたい地域です。

ツアーでは、近くの里山で子どもたちが自然体験をするようすや
ちょうど開催されている夏祭りで活気のあふれた神社を見学
地域で暮らす人々に出会いながら、食や自然を体感しながら
これからの暮らしのヒントに出会っていきます。

今回のツアーは、前回6月に開催したTURNSツアーUR京都に続いて
URとのコラボ企画第二弾です!



****************

旅のSPOT!&POINT

子どもは自然の中で元気に遊びまわってほしい。そんな子育て・自然教育がしたい!というパパママさんにぜひ見てほしい。森のようちえんのような自然保育の活動をしている「子育てママnet」さんの取り組みを見学!秋の里山を散策して自然を体感します。

そのあと、木造の元分校「アートスクール+カフェ 梅谷カフェ」に移動しで参加者みなさんで「鳥と会話ができちゃうバードコール~鳥笛~づくり」に挑戦します!


なんともユニークな外観に興味をそそられる、エコ住宅を実現させているお宅を訪問!屋上緑化をはじめ、環境に優しい工法で家を建て子育てをしているご家族を訪ねます。関西のテレビなどでも取り上げられている注目のお宅なんですよ。


古い民家を丸ごと利用した「ギャラリーカフェ 人と木(ひととき)」でのランチ。地元の食材を味わいます。他にも、「kichikichi」でのお弁当ランチや、無添加で天然酵母100%の「アルペンローゼ」のケータリング料理など、奈良の食も楽しめるツアーです。

ちょうど初日は、地域の氏神様の御霊神社で秋祭り「木津神輿祭り」が開催されます。地域の人たちが集まるお祭り前の活気ある神社を訪れ参拝します。タイミングよければ神輿にも遭遇できるかも!?


奈良市街に近い人気の「高の原エリア 平城・相楽ニュータウン」を見学。小川が流れ、小学生の元気な姿をよく見かける活気ある団地です。最寄り駅「高の原」は大阪、京都、神戸にもアクセスがよく利用者が多い駅です。小中高も徒歩5分、病院もスーパーも徒歩圏内のまさにコンパクトシティ。自然が豊かなのに利便性の高い、おすすめのエリアです。


***********

当日の解散は、「高の原駅」と「京都駅」の2箇所なので帰りに奈良市街を観光巡りするのもオススメです。

人に出会い、暮らしが感じ、地域の魅力を知る秋のTURNSツアーUR奈良。

具体的な候補地として、これからの暮らしを考えるヒントとして、ぜひご家族やパートナーと参加されてはいかがでしょうか?

もちろん個人やお友達とのご参加もお待ちしています!


-----------------

参加費:6,000円(3歳まで:無料、4歳〜小学生:ひとり3,000円)

※現地での体験費、宿泊費(1泊2日/朝食付)、食費(2日間のランチ代、夕食代)、 交通費(現地での行程範囲内)を含む。

※JR京都駅までの往復交通費は参加者負担となります

事業実施:独立行政法人都市再生機構(UR)、株式会社第一プログレス(TURNS) 

旅行企画・実施:近畿日本ツーリスト株式会社 つくば支店/観光庁長官登録旅行業第1944号/一般社団法人日本旅行業協会正会員/ボンド保証会員/旅行業公正取引協議会会員

エントリーされた方には、別途本申し込みフォームをご案内いたします。

Oct 21 - Oct 22, 2017
[ Sat ] - [ Sun ]
10:00 AM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
宿泊「奈良ロイヤルホテル」
Tickets
エントリー FULL
Venue Address
奈良県奈良市法華寺町法華寺町254−1 Japan
Organizer
TURNS編集部
973 Followers