直感で遊ぶプログラミング micro:bit × Caffe in Marunouchi

Description

Micro:bitプログラミングで創造力を刺激しましょう

プログラミング学習には、様々な目的があります。言語を習得する、論理的思考を身につける、創造力を身につける。

プログラムをしたことがない方にとって一番の障害になるのは、言語なのではないでしょうか。
しかし、本当に学ばなければいけないのは「ロジックを作る」こと。
いくら言語を学んだところで、教科書やリファレンスをなぞっていくだけでは意味がないと思いませんか?
今回は、傾き、方向、温度、明るさのセンサーと光や音を使って、遊びながら「プログラムロジックの流れ」を勉強していきます。

気楽に遊んで、学んでいきたいですから、今回はセミナーとは趣向をかえて、
おいしいデザートとコーヒーを楽しみながら、みなさんで楽しい時間をすごしましょう。

What's Micro:bit?

Micro:bitはより直感的なプログラミング学習をするために、イギリスのBBCが開発した小型コンピューターです。イギリスでは11~12歳の学生に無償配布され、プログラミング学習に活用されています。


なんで Micro:bitなの?

プログラミング学習を独学ではじめようとRaspberryPiを購入した方にお話しを聞く機会が何度かありました。多くの方々は、何度が触っただけで放置になってしまっています。
Rasbianのセットアップと簡単な操作だけでおなかいっぱい。センサーやカメラを使って勉強をしたくても、何を用意すればいいかわからない、接続方法がわからない。
本当はもっとプログラムをやりたかったのに、セットアップに手間がかかって本題に入ることができていない。
そう、 社会人は時間がない!


全部入りをすぐ体験できるのが Micro:bit

Micro:bitには様々な機能が搭載されています。それだけで楽しめる・学習できる。それが他のマイコンとの大きな違いです。

・表示する:25個のLED
・3軸加速度センサー
・磁力センサー
・温度センサー
・明るさセンサー
・ボタンスイッチ
・Bluetooth LowEnergy

何ができると思いますか?それは、あなたの創造力次第です。



1.開催場所
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル 地下1階

2.開催日時
2017年10月29日(日) 14:00~16:00

3.募集人数
6名様
グループでのご参加もどうぞ


4.参加費用
通常コース 12,800円(税込)
・Micro:bit本体+バッテリーボックス
・コーヒー(おかわり自由)
・デザート一品


講師プロフィール
株式会社パソコン修理工場 法人技術担当
総合家電メーカーにて電気品設計に携わった後、秋葉原パソコンショップでの販売員経験、外資系コンピューターメーカーにて24x365のサーバーCEなど。
各社での社内教育や大学生・若年者を対象とした電子工作教室など、ティーチング経験多数。
プログラムとの出会いは祖父が使っていたPC-8801。小学生時代の情報教育でN88-BASICでゲームを作ったことにより、プログラミングの楽しさに触れる。


主催者
株式会社パソコン修理工場

お問い合わせ
電話 : 03-3461-0806
メール : service@pc-factory.net


Sun Oct 29, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
東京都千代田区丸の内
Tickets
教材込み通常チケット(12,800円)
Venue Address
東京都千代田区丸の内3丁目3−1 新東京ビル 地下1階 Japan
Organizer
パソコン修理工場 セミナー
10 Followers
Attendees
1