Event is FINISHED

Radio Kosaten#16 他人・外の社会と離れたい気持ち

Description
Radio Kosaten#16
他人・外の社会と離れたい気持ち
9月10日(日)14:00-16:00 http://kosaten.org/radko/

ひきこもり、不登校、NEETなどの言葉は「社会現象」や「社会問題」としてラベルを張られて、否定的な状況として批判されてしまうことが多いです。しかし、言語を単純化することでそれぞれの異なる状況、複雑な原因、選択の自由、またその状況の可能性が見捨てられて、一つのナラティブとして、自分と直接に関係がないと考えている人によってよく語られてきました。今回のRadio Kosatenではさまざまな経験や考え方をもつ方ができるだけ平等な関係で複雑な状況・気持ちのままで、それぞれの観点から「他人と離れたい気持ち」について話し合い、それぞれがその状態と繋がりがあるという気付きを促して、それを共有する機会を作りたいと思っています。

「他人と離れたい気持ち」について語るのが人によってなかなか難しいことなので誰でも文章を匿名で書けるグーグルドキュメントも制作しました。イベントの前でも何か表現したいことがありましたら是非自由にご利用ください。
https://docs.google.com/document/d/10eWQOU5rOfO_6QZARl25L-XHJm1O40Ev0C5BfI_rFVU/edit?usp=sharing

①この話題に限らず、まず私たちに必要なことは挙げられたテーマについて可能な限り肯定する方向性だと思います。
それが難しい、という場合や状況もあるかもしれません。
それが難しい、ということについて、その場に今度はそれをそっと置いてみたいと思います。
その場で何かを解決することからふっと目線を外して、ボールの軌道を楽しめる、そんな場になりうればと思います。
部外者で素人である、ということからも目線を外して、しかもだからこそできることを共有したいと思います。
②そして、それぞれの意見は、個人的で貴重な、なおかつ主観的で狭いものかもしれないという感覚を持って話し合うことが大切かと思います。


・引きこもりとは何をさすか?
それぞれ異なる。
・逆にわたしたちは何に支えられて生きているのか。
・引きこもりにならない→いろんなことをブロックできる。
・社会からこぼれ落ちる。繋がりがない。強い恥の意識。強迫。ほどほどにうっちゃっておけない。
・間に合わない、取り返しがつかないという思い。
・エネルギーの鬱屈。
・心が疲れきっている。
・自分の特殊性に怯えている?
・身体が硬い。
・失敗を重ねているという思い。時の過ぎ行くことさえ、失敗か?
・意見を言っていいと思えない。自分が受容されると思えない。馬鹿にされる、否定されると思っている。
・失敗への強い恐れ。
・過去への後悔、未来への恐れにがんじがらめ。
・自分がいていいとは思えない。邪魔だと思っている。消えたほうがいいと思っている。
・現実の不確定性、人間の不確定性(状況の変化、態度の急変など)に適応できない。
・人と繋がる上で最低限必要な訓練の不足、もしくは過剰。(生活を整える、時間に間に合うようにする、対人関係の工夫など)
・自分の身体や存在に現実感が持てない。
・他人が怖い→なぜ怖いのか 
・人が人中で馴染んでただあれるというのはすごいこと。
・完璧でなければならない。他人も完璧でなければならない。世界は完璧で完全でなければならない。
・失敗は死。
・調子に乗ってはいけないと思っている。
・自分にはいろんなことをやる「資格」がないと思っている。
・どの程度のことが許され、許されないかがわからない。
一事が万事、程度がわからない。
・ひとりで生きなきゃいけないと思っている。
・頑張らなきゃと思い続けている。頑張り方がわからない。思考と行動がつながらない。
・上手く生きている人や世界への憎しみ。
・自分が理解されるということも恐怖か?理解されなかった期間が長すぎた?
・人に任せるということが難しい。物事や身を。
・どの快楽を選択するかということ。傷付かないことを選び続ける。その安定した軌道は強固で揺るがしにくい。
・引きこもりは皆に地続き。皆、回復の途上で旅の途中。
・引きこもりの人が一番にかけてもらいたい言葉は何か、態度は何か。
・人は見えないつながりに背後霊のように支えられている。背後霊が一人もいないと、肌は外気にさらされ、ひりひりと痛い。
・色んなことに気を使い過ぎ!
・何者かにならなければならないと思ってる。
・変化が怖い。外の世界が怖い
・いるだけで愉しい、生きるだけで楽しい、という感覚が、どの程度あるか?
・今の状況を揺らすいろんな偶然の要素がどれだけあるか?
Sun Sep 10, 2017
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
あなたの公-差-転
Tickets
無料チケット FULL
Venue Address
東京都杉並区善福寺4-1-1和田ビル4F Japan
Organizer
kosaten
167 Followers