Event is FINISHED

赤阪友昭×小島ケイタニーラブ
「月のおやまとシシガミ様」 月を巡る旅のお話 vol. 01

Description

私たち人間にとって、月とは何か。闇夜を明るく照らす月は一日一日とその姿を変え、やがて新月へとたどり着きます。その満ち欠けを以て月は命を司り、なお死を司ると言えるでしょう。それがあまねく命の理です。


日本の山や森を巡り精霊を訪ねるうちに、先住民族や遊牧民との暮らしの中で見てきたことと、いにしえの日本に伝わる自然の中での佇まいの在り方が重なりました。もう一度、日本をきちんと考えたい、と思い月を訪ねる旅に出ました。

今回は、月の神が宿る山『月山』についてお話します。月山は山形県にある出羽三山のひとつで修験道の信仰が今も色濃く息づく聖地です。この月の山をひも解きながら、縄文から連綿と続く原日本人の命の在り方についてお話していきます。
お話の最後に、月へ捧げる音魂として小島ケータニーラブによるミニライブもあります。

「あ。わ。の月」プロジェクト
月をキーワードとして、森羅万象の世界へ足を踏み入れようというプロジェクトです。「あ」は「はじまり」、「わ」は「おわり」のこと。「月」を知ることは命の「はじまり」と「おわり」と「はじまり」を知ることです。


【出演】
赤阪友昭(写真家)
小島ケイターニーラブ(ミュージシャン)

【日時】
2014年3月18日(火)
20:00~22:00 (19:30開場)

【場所】
本屋B&B
世田谷区北沢2-12-4 第2マツヤビル2F
http://bookandbeer.com/

【入場料】
1500yen + 1 drink order



Event Timeline
Tue Mar 18, 2014
8:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
B&B
Tickets
前売/席確保(1500yen+500yen/1drink) ¥2,000
当日支払(1500yen+500yen/1drink)
Venue Address
東京都世田谷区北沢2-12-4 2F Japan
Directions
下北沢駅南口徒歩30秒
Organizer
本屋B&B
10,538 Followers

EVENT SUPPORTER

  • アプリの先にあるもの―ライフスタイルを革新するEvernote Market。