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【ポスト映画論講義 #4】金子遊×清水高志×渡邉大輔「哲学と映像の『存在論的転回』——『実在への殺到』と『映像の境域』の交点から考える」 @diesuke_w @omnivalence

Description

【イベント概要】

 ここ数年、国内の現代思想では「思弁的実在論」「オブジェクト指向存在論」、あるいは「人類学の存在論的転回」と呼ばれる言説が盛んに紹介され始めている。つい最近も、ミシェル・セールの『作家、学者、哲学者は世界を旅する』、アレクサンダー・ギャロウェイの『プロトコル』、グレアム・ハーマンの『四方対象』、ティム・インゴルド『メイキング』……などなど、関連書籍が話題を呼んでいる。
 これらは英語圏では十年くらい前から登場し、互いにも密接な関連性を持って展開してきた。僕(渡邉)自身は映画批評や映像文化論を専門にしている人間であり、むろんこれらの哲学的動向に関しては専門外だが、いまの自分の仕事にもさまざまな形で着想をもらっている。他方で、これもまたここ最近の映像論界隈で盛り上がっているニューメディア研究やポストメディウム論、映像人類学といったデジタル以降、あるいはワールドシネマ台頭以降の映画の世界で脚光を浴びつつある理論や言説があるが、これらもまた以上の思想動向と関わりを持ってきた。ヒトとモノ、ヒューマンとノンヒューマン、あるいは観客とスクリーン、カメラと被写体……といった近代以来の関係が新たに再編されつつある感覚がある現代、今後の世界像とそこで作られる文化表現がどうなっていくのかを、今回のイベントでは「哲学」と「映像」の関わりから考えてみたい。これはまだあまりない試みのはずである。
 ゲストには、今まさに新著『実在への殺到』(水声社)が大きな反響を巻き起こしている哲学者・清水高志氏と、こちらもここ最近、『辺境のフォークロア』(河出書房新社)『映像の境域』(森話社)など、映像、文学、民族学といったジャンル越境的な著作や翻訳を次々刊行されている金子遊氏をお迎えした。僕と清水氏、僕と金子氏、また清水氏と金子氏はそれぞれ以前から面識があり、前に一緒にイベントやワークショップもさせていただいたこともあるが、3人での鼎談は初めてである。清水さんはミシェル・セール研究の第一人者である一方、世界の哲学の動向にも鋭敏に反応する独創的な思想家であり、また情報哲学などデジタル以降の文化環境の変化にも幅広く関心をお持ちだ。また金子さんも、文学から実験映画、ワールドシネマ、映像人類学、ドキュメンタリー、民俗学……と、関心が幅広い。
 今回、僕は司会役というよりは、「書生」として(笑)お二人に日頃独学で色々と考えていることを伺ってみたい。なので、この分野の初学者も楽しめるはず……? ともあれ、当日は3人の「化学反応」を楽しんでいただきたい。(渡邉大輔)


【登壇者プロフィール】


金子遊(かねこ・ゆう)

1974年生まれ。映像作家、批評家。映像、文学、文化人類学を領域横断的に研究。著書に『辺境のフォークロア』(河出書房新社)『異境の文学』(アーツアンドクラフツ)『映像の境域』(森話社)、『ドキュメンタリー映画術』(論創社)。編著に『フィルムメーカーズ』『吉本隆明論集』(共にアーツアンドクラフツ)、共編著に『クリス・マルケル』(森話社)『国境を超える現代ヨーロッパ映画250』(河出書房新社)『アピチャッポン・ウィーラセタクン』(フィルムアート社)『アメリカン・アヴァンガルド・ムーヴィ』(森話社)。共訳書にマイケル・タウシグ著『ヴァルター・ベンヤミンの墓標』、『メイキング 人類学・考古学・芸術・建築』ティム・インゴルド著(左右社)。慶応義塾大学環境情報学部ほか非常勤講師、ドキュメンタリーマガジンneoneo編集委員。

清水高志(しみず・たかし)

哲学者、東洋大学准教授。現代フランスの特異な哲学者、ミシェル・セールの研究で知られる。この九月に発表された新刊、『実在への殺到』Real Rush(水声社)では、カンタン・メイヤスーやグレアム・ハーマンといった現代哲学の旗手たち、また人類学の存在論的転回を代表するマリリン・ストラザーン、ヴィヴェイロスらの仕事から大きな刺激を受け、二一世紀の思想的、文化的な課題を同時代的に背負いながら、彼らの思考そのものを完成させる独自の哲学体系にまで到達しようとしている。過去のおもな著作に『ミシェル・セール――普遍学からアクター・ネットワークまで』(白水社、二〇一三年)、翻訳にミシェル・セール『作家、学者、哲学者は世界を旅する』(水声社、二〇一六年)がある

渡邉大輔(わたなべ・だいすけ)



1982年生まれ。映画史研究者・批評家。専攻は日本映画史・映像文化論・メディア論。現在、跡見学園女子大学文学部助教、日本大学藝術学部非常勤講師。2005年、東浩紀主宰のメールマガジン『波状言論』でデビュー。以後、映画評論、映像メディア論を中心に、文芸評論、ミステリ評論などの分野で批評活動を展開。著作に『イメージの進行形』(人文書院)、共著に『日本映画の誕生』(森話社)『見えない殺人カード』(講談社)『ソーシャル・ドキュメンタリー』(フィルムアート社)『アジア映画で<世界>を見る』(作品社)など多数。2016年1月より『ゲンロン観光通信』『ゲンロンβ』にて「ポスト・シネマ・クリティーク」を連載中。


【注意事項】


    チケットについて】
    • チケット料金は税込価格です。
    • ゲンロン友の会会員証または学生証のご提示で、当日の入場受付時に500円のキャッシュバックをいたします。会員割引と学生割引の併用はできません。学生証は国立公立学校または学校法人が発行したものに限ります。
    • お支払い後のキャンセルは受け付けることができません。あらかじめご了承ください。
    【入場・座席について】
    • 開場は開演1時間前の18時となります。
    • 座席はチケットの申し込み順ではなく、当日ご来場いただいた順でのご案内となります。
    • 座席は人数分ご用意しておりますが、ご来場の時間によっては見づらい席になる可能性がございます。お早めのお越しをおすすめいたします。
    • ゲンロン友の会上級会員(クラス30以上)の方は、クラスに従って座席予約のサービスがございます。ご利用の方は会員番号を明記のうえ、info@genron.co.jpにご連絡ください。
      【そのほか】
      • イベントは延長となることがございます。途中、10分程度の休憩を挟みます。
      • イベント中の入退場は自由です。
      • イベント中もバーカウンターでのドリンク等のご注文をご利用いただけます。
      • イベント中、客席は禁煙となります。
      • 未成年の方、車でご来場の方にはアルコールを提供できません。
      • 18歳未満の方は23時以降の参加はできません。
      • 保護者が同伴しない18歳未満の方は22時以降の参加はできません。
      • 本イベントはインターネットでの動画配信を予定しております。ご来場のお客様は映像に映り込む可能性がございます。
      • イベント中の無断録画・録音はご遠慮ください。


      Updates
      • 会場住所 は 東京都品川区西五反田1-11-9 司ビル6F に変更されました。 Orig#286467 2017-10-13 14:19:25
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      Sat Oct 14, 2017
      7:00 PM - 9:30 PM JST
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      Venue
      Tickets
      前売券 1ドリンク付 ※当日、友の会会員証/学生証提示で500円キャッシュバック SOLD OUT ¥2,600
      友の会会員限定最前列席 前売分 1ドリンク付、共有サイドテーブル・電源あり ※ キャッシュバックはありません ※複数予約される場合はお連れの方が会員でなくても結構です SOLD OUT ¥2,600
      Venue Address
      東京都品川区西五反田1-11-9 司ビル6F Japan
      Directions
      JR・都営浅草線・東急池上線五反田駅西口から徒歩3分 東急池上線大崎広小路駅から徒歩4分 五反田駅西口を出て左側(池上線寄り)の通りを大崎広小路方面に直進し、橋を渡った先にある「天下一品」「松屋」と同じビルの6Fです。
      Organizer
      ゲンロンカフェ
      9,133 Followers