Event is FINISHED

新しい生き方にチャレンジ! NPO設立・参加のすすめ

Description
今、働き方改革が叫ばれています。
時間や場所に縛られないだけでなく、自分がやりたいことをパラレルキャリアとして実行するチャンスです。サラリーマンの方であっても、自分の時間を使って新しいことを始めることがやりやすい時代になりました。

このサイトをご覧の皆様の中には、解決したい、もしくは取り組んでみたい社会的課題をお持ちの方が多くいらっしゃることと思います。
最近の事例では、古民家再生、地域活性化などの活動を行っている方が多数いらっしゃいます。

私は医療系NPO法人に理事として関わっています。このNPO法人では運動療法を開発し、医療ではできない乳がん対策など女性のQOL向上を目指した活動を行っています。
なぜ男性の私が女性向け活動をやっているか。
NPO法人運営には企業同様、戦略、人事、運営、会計、ITなどの業務があります。
やらなければならないこと、やれることがたくさんあります。
特別な業務としては知財戦略や法的対応なども行いました。

当日は社会的起業についてお話した後、実例に基づいてNPO運営のご紹介をする予定です。
新しいことを始めたい方にとって、NPO法人の設立、参加は大いに検討する価値があると思っており、実際の現場で起こっていることを知っていただくことで次の一歩に踏み出すきっかけになると思っています。
皆様の多数ご参加をお待ちしております。


【当日の流れ】
●第一部:社会的起業
社会的起業とは
自分の取り組みたいテーマ整理
NPO法人設立手続き概要

●第二部:NPO法人運営の実際
参加NPO紹介
資金調達
企業との協業
運営
決算
理事会


※各コンテンツは受講状況に応じて変更する可能性があります


【こんな方にお勧めです!】
●社会貢献活動をしたいし、テーマもあるのだが、具体的活動が起こせていない方
●今のサラリーマン生活に満足していない方
●セカンドキャリア、パラレルキャリアを検討中の方
●NPO活動に参加してみたい方
●今までのキャリアを新しい分野で活かしててみたい方


【本講座受講による効果】
NPO設立、参加の行動を起こすことができる。
NPO運営に活かせる自分のキャリア、強みがわかる。


【当日のタイムテーブル】
10:00~ 第一部:社会的起業
10:50~ 休憩
11:00~ 第二部:NPO法人運営の実際
11:50~ まとめ


【講師プロフィール】
■村井 龍一 (むらい りゅういち)
中小企業診断士
株式会社 シュー・ツリー・コンサルティング コンサルタント

◆得意分野
ロジカルシンキング、デザイン思考、IT活用

◆主な実績
医療系NPO経営支援(理事)
飲食店経営支援
技術系ベンチャー経営支援
中堅システム開発会社経営支援
クラウドファンディングセミナー
プレゼンテーションセミナー、等

【持ち物】
筆記用具

【事前準備】
ご自身が挑戦してみたい社会的起業のテーマ、参加してみたいNPOのテーマ
(演習で使用します)

【定員】
20名 (最少催行人数2名)

【キャンセルについて】
当日と前日のキャンセルについては、いかなる理由でも代金をお返し致しかねます。
ご理解の程お願い致します。
Sat Sep 30, 2017
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
南大塚地域文化創造館
Tickets
セミナー参加 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都豊島区南大塚2-36-1 Japan
Directions
「東京メトロ 丸ノ内線 新大塚駅」1番出口より徒歩8分 「JR山手線 大塚駅」(南口)より徒歩5分 「都電荒川線 大塚駅前」より徒歩5分 都バス 「大塚駅」停留所より徒歩5分 (都02、上60)
Organizer
シュー・ツリー・コンサルティング ビジネス・スキル講座
497 Followers