Event is FINISHED

「会社とお金と私」 〜借入、資本、株主などを理解し、自社を考える〜

Description

【第193DCT交流勉強会】

日時:2017/9/23(土)


(受付) 18:00 -

(勉強会) 18:15 - 21:00

(懇親会) 21:15 - 22:45


(勉強会)京橋プラザ区民館2号室

http://chuo7kuminkan.com/about/kyobashi-p.html


受付の案内板に『NPO法人CRファクトリー』と記載されている場合がございますが、

DCT勉強会は開催しておりますので、お気軽にお入りください。


(懇親会)魚や一丁を予定


参加費:

(勉強会) 1000

(懇親会) 25003000


定員:20

定員になり次第締め切りにいたします


担 当:小坂さん

テーマ:「会社とお金と私」 〜借入、資本、株主などを理解し、自社を考える〜

「会社とお金と私」

〜借入、資本、株主などを理解し、自社を考える〜


昔流行りましたね。


♪会社とお金と私、愛するあなたのために♪


みなさん、こんにちは。小坂です。

久々に(たぶん6回目)勉強会担当します。


みなさんの大半の人が所属したり取引したりしている「会社」

みなさんが愛してやまない「お金」

この二つは日常的なものなのに、意外に知らないのが「会社のお金」です。


「黒字倒産」もあれば「1兆円近い赤字を出してもつぶれない会社」もあるわけです。


また、自分が所属している会社の「お金」の仕組みを理解すると、そこからは会社の進むべき方向や置かれている環境が見えてきます。


そして、もしみなさんがお金を扱う立場になったり、自ら起業するとき、そしてそれを続ける限り考えないといけないのがお金です。


・起業したらお金を借りれるんだろうか?

・知り合いの会社が「●億円調達!」とニュースになっていたけど、あれは何なのか?

・自社が自社株買いしたというけど、何の意味があるの?

・6月下旬にはニュースが増える株主総会。あれは何なのか?

・出資ってお金を株主がくれるんですよね。借入より絶対いい気がするけどデメリットはあるの?

・個人で家を買うとき、銀行からお金を借りるのと親から贈与受けるのって違うのかな

など考え始めると様々な疑問が出てきます。


私は今年3月に会社を辞めるまで様々な方法で資金を調達したり、金融機関や株主などと接してきました。

また、その前は銀行員としてお金を貸す側にいました。


そこで、今回は借入と資本の違い、株主構成による違い、調達コストなどについて

できるだけ初心者にわかりやすいようにお話ししたいと思います。


なお、私は金融の専門家ではありませんので、「厳密」な話はしません。

私の経験から来る「実感」を中心にお話ししますので、

「よしこの話を聞いてすぐにビジネスに使おう」という方には向きませんのでご了承ください。


あくまでも、「教養」として多くの方に理解してほしいという趣旨です。

Sat Sep 23, 2017
6:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
DCT交流勉強会 FULL
Venue Address
東京都中央区銀座一丁目25番3号 Japan
Organizer
DCT交流勉強会
45 Followers
Attendees
10