Event is FINISHED

Future Insect Eating:昆虫食に、美しいデザインとレシピを。

Description
人類の運命を握る昆虫食に、美しいデザインとレシピを。
今までの昆虫食とは違う魅力を体験し、昆虫食の未来について一緒に考えよう!

---------------------------------------
概要
昆虫食を食糧問題の解決策としてみるのをやめ、
純粋に食材としてみるところからこのプロジェクトが始まった。

以降、 美味しく、魅力的で、人の好奇心を掻き立てる昆虫食を目指しています。

昆虫食をデザインするということは何か特定のものをデザインしているわけではなく、
また料理だけを行なっているわけでもない。

ときに臭みを取るために試行錯誤 したり、
昆虫ならではの料理を目指しプロトタイピングを行ったりし、
またある時には昆虫を解剖したり、食用の昆虫 を育てたりする。

このようなすべての行為は、全く体系だっていない昆虫食の可能性と方向性を
手探りで探すためのも のである。
そして最終的に昆虫によって食をより楽しく豊かなものにしていこうと思っている。


今回は今までの制作の中から見えてきた昆虫食の面白さや可能性を共有することで、
今までの昆虫食とは違う魅力を感じ、昆虫食の未来について考えていければと考えています。

---------------------------------------
当日のタイムライン

19:00 受付開始
19:20 開始
 - プロジェクト紹介
 - 料理コンセプト
 - 実食会
20:30 終了
---------------------------------------

リーダー・制作者
高橋 祐亮
昆虫食デザイナー、東京芸大大学院デザイン専攻(慶應義塾大学SFC)。慶應義塾大学SFCオオニシタクヤ研究室で昆虫食のデザインをはじめ、東京芸大大学院デザイン専攻須永剛司研究室に移った今も制作を続けている。
昆虫食を単にゲテモノとして消費していくのではなく、「未来の一般食」にするために味覚や嗅覚、デザインなど様々な角度から昆虫食にアプローチしている。



料理家
ピリカタント / 西野優

北海道十勝出身。
父は農家の息子、母はもやし屋の娘。
編集者・旅人・ピリカタント書店を経て、料理人に。
現在は、出張料理、食にまつわる会の開催、レシピの提案など中心に、季節の香る無国籍な食卓を描いています。
ハーブとスパイスと旬の食材を使って、五感に響く野の料理をお届けします。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#276745 2017-09-09 10:55:36
More updates
Mon Sep 11, 2017
7:20 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
LIFULL HUB
Tickets
9/11(月) 19:30 〜 21:00 FULL
Venue Address
東京都千代田区麹町1-4-4 2F Japan
Directions
半蔵門駅から徒歩3分 / 麹町駅から徒歩7分
Organizer
LIFULL HUB
249 Followers