Event is FINISHED

【参加無料】第2回 ライフシフト読書会@紀尾井町 ~お金・幸福と無形の資産~

Description

こんにちは。まだまだ暑いですが、第2回「ライフシフト」読書会のご案内です!

少子高齢化やテクノロジーによる雇用の変化、年金をはじめとした社会保障への不安感。

このように昨今の社会情勢は、年を追うごとに変化が激しくなっているように感じます。


大手企業の経営不振、運送業界で顕在化した人手不足、長時間労働の見直しの動きとしての働き方改革など、社会の多様性もどんどん広がっているように思いませんか?

リンダグラッドンの「ライフシフト」によると、「無形の資産」を増やすことは、個人の幸福につながるといいます。


無形の資産とは「スキルと知識(生産性資産)」、「健康・精神的な安定や活力源(活力資産)」、「人的ネットワークや経験(変身資産)」をいいます。


生涯の中で、「時間」や「お金」をかけることで作られるものであると同時に、「お金を生み出す」ものになります。


つまり、あなたの経験や知識、ネットワークを組み合わせて新しいビジネスを始めることもできるかもしれませんし、あなたの経験を欲しいと思う会社や組織が現れるかもしれません。


また、大好きなことをすることで、精神的な安定や活力が得られたり、ボランティアなど社会的な活動をすることで充足感を得ることもあるでしょう。


このように、無形の資産とは、「お金」だけでなく「幸福」にもつながるものです。

第2回は、この無形資産がテーマです。

あなたの進みたいキャリア、人生にとっての3つの無形資産、スキルと知識(生産性資産)、健康・精神的な安定(活力資産)、人的ネットワークや経験(変身資産)をどうつくっていくかを一緒に考えませんか?

<こんなあなたはぜひお越しください>

・将来になんとなく不安がある方、将来設計をしたい方

・今後の仕事や生活スタイルを見直したい方、転職をしたい方

・これから就職を控えた学生の方

<この会で得られるもの>
・あなたが将来どんなキャリアを歩み、目標を実現していくかのアクションプランを立てられます
・あなたが人生を通じて大切にしていきたいと思える無形の資産(仲間、知識、活動など)を知ることができます

【開催日】 9/9㈯ 10:00-12:00 ※受付開始9:55~

【開催場所】 LODGE(紀尾井町ガーデンテラス 18F ヤフージャパン内)

  ※1.参加申し込みされた方に、集合場所の案内をお送りします

  ※2.入場のため、運転免許書や健康保険所をお持ちください

【参加費】 無料(飲み物代などは自費)

【定員】  8名程度

【概要(仮)】

①アイスブレイク(自己紹介など)

②書籍の中の無形資産の章を紹介

③個人ワーク・グループワーク

④A4 1枚に5W2Hで本日の成果をまとめて発表



<主催者紹介>
①氏名:金山貴宜
 略歴:大学院で生物工学を専攻。その後大手食品メーカーを経て、バイオベンチャーにて技術、研究開発を担当。その傍ら、キャリア教育、キャリアデザインワークショップを開催。ボランティアカウンセラーとして仕事に関する悩み相談員として活動。現在キャリアコンサルタント資格の取得準備中。

②氏名:986(HN)
 略歴:現在、会社経営者としていくつかのビジネスを手がける。
    元住宅メーカー勤務の建築家。元大学講師。


Sat Sep 9, 2017
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
LODGE(Yahoo! JAPAN)
Tickets
参加費 FULL
Venue Address
東京都 千代田区紀尾井町 1-2 東京ガーデンテラス紀尾井町 18階 Japan
Organizer
100年人生時代の社会・ビジネス・生き方の読書会
17 Followers