Event is FINISHED

【上野 × 鹿児島県指宿市】コラボPop-up『五感で味わう"本物の鰹節”』

Description

ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから

↓↓↓


はじめまして。フードコーディネーターの真野遥と申します。

私は主に日本酒・出汁・発酵・地域の食文化を研究テーマとして、レシピ開発、メニュー開発、地域密着型の商品開発、出張料理の他、料理教室、日本酒ライター、日本酒バー女将など幅広く活動させていただいております。

日本酒をきっかけに発酵文化の素晴らしさに目覚め、全国の酒蔵、味噌蔵、醤油蔵などの醸造所を訪ねて回っており、これまで訪問した酒蔵は50件以上になります。発酵食品はとても美味しい上に、体を温める効果や腸内環境を改善する効果があるため、女性に特にオススメです。

KitchHikeさんでは、発酵の素晴らしさと生活への取り入れ方、日本酒の楽しみ方をお伝えしていきたいと思います。
料理が好きな方、発酵に興味がある方、日本酒好きな方、大歓迎です!

オフィシャルHP
http://www.harukamano-jozo.com

これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

**こちらは「鹿児島県指宿市」とのコラボPop-upです**

最高級の「本物の鰹節」を五感をフルにして味わうため、“五感を活かした鰹節体験“をご用意しました。
皆で鰹節を削りながら、味覚だけではなく、聴覚・嗅覚でも楽しんでみましょう。

■当日の内容 (仮)
1. 鰹節についてのおはなし
2. 鰹節ワークショップ
・鰹節を削ってみよう!
・出汁の取り方講座
3. 削りたての鰹節で楽しむお料理
- 鰹節を生で楽しんでください。
- だし2種飲み比べ
- 夏野菜の出汁マリネ
- 枝豆の冷製スープ
- 姫牛のたたき〜出汁ポン酢ジュレを添えて〜
- 山川漬けクリームチーズ
- 鰹節ふりかけで食べる土鍋ご飯
- 指宿のソウルフード"茶節"
- 鹿児島フルーツ盛り合わせ(ドラゴンフルーツ等)

<ドリンク>
お茶、焼酎、サイダー等々

■鰹節について
鰹というと高知を思い浮かべる方が多いと思いますが、カビ付け天日干しを繰り返した発酵食品としての「本枯節」の生産は、所変わって鹿児島県指宿市が名産地なんです。
今回は、その生産者である「山吉國澤百馬商店」さんにお越しいただき、作り方や職人としての哲学をお伺いしながら、皆で出汁について学びましょう!

おいしさは「第20回全国鰹節類品評会」にて農林水産大臣賞を受賞するほどのお墨付き。
その裏にあるのは、身がしっかりした鮮度の高い近海もののカツオを選び、味の雑味となる脂をうま味に変えるかび付けによる最低3回の発酵処理。
伝統的な工法により、出来上がりの所要時間は実に約半年!
このように、丹精に手をかけて造られた、鰹節の中の鰹節、それが今回ご紹介する“本枯節“なんです。

職人の熱意と、豊かな自然が育てた恵みをみんなで味わいましょう!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから★

↓↓↓

食でつながる地域コミュニティサイトKitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike


◎1000円クーポンをGETしよう♪

体験レポートを書くと、次回使える1000円クーポンGET!





Mon Aug 28, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Harukaさんの食卓
Venue Address
JR/東京メトロ 上野駅 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
903 Followers