Event is FINISHED

公開家族会議:渡邊家の場合—— 「奄美大島に移住しようと思う」

Description

家族にとって重大な決議をする「家族会議」。そんな大切な家族会議をもっとオープンにイノベーティブなものにすべきでは?コンセントのデザイナー渡邊徹が実際にいま検討している「移住計画」をみなさんの参加型でよりよい解決方法をさぐります。自分の家族会議ではなかなかできないハック&イノベーションをぜひ起こしてみてください。


プロセスコミュニケーター/デザイナーで「リトウ部」にも所属する和 祐里が聞き手となって、その場で渡邊家の皆さんと一緒に奄美大島に移住した皆さんから話を聞きながら、参加者と一緒に渡邊家が移住すべきかどうかを探るトークイベントです。
当日は、実際に奄美大島へ移住したゲストにオンラインでインタビューします。ゲストは、大阪から奄美大島に移住し、現地の素材を使い木工作家として活動する寳園純一さんと、横浜から移住してパイナップルなどフルーツの栽培と民宿経営をする青木智裕さんです。青木さんのBLUE TREE FARMから届いた完熟パイナップルをいただきながら、離島移住について知り、検討してみましょう。

------

とある恵比寿のデザイン会社に勤めて10年となる渡邊徹(わたなべとおる)。

東京の郊外で生まれた彼は大学卒業後にエディトリアルデザイナーとしてキャリアを開始。いまはエディトリアルデザイナーという役割だけでなく、全天球映像作家という肩書きでクリエイションの新たな道を自ら開拓し、それなりに仕事も軌道に乗ってきた。

昨年は子どもも生まれ、周囲の協力や理解に助けられながら仕事と育児をこなしつつある。そんないくつもの自分の役割の配分、ペースも安定してきた今、ふと新しい環境に身を置く自分と妻、愛娘のイメージが湧いてきた。

奄美大島で暮らす」

奄美大島にはこれまで何度も行ったことがある。

新しい家族が生まれた昨年にもこれまで会った奄美大島の人たちに娘をつれて挨拶にいった。

行くたびに、「ここで家族で暮らしたら?」という疑問が仮定へと変わっていった。

会社や仕事、周囲の環境に不満があるわけではない。

ただ、新しい環境で暮らす家族のイメージが徐々に具体的になってきているだけなのだ。

------


いまはこんな思いを抱く渡邊徹が、実際に奄美大島で暮らす人たちから本当のトコロを聞きながら、参加者のみなさんの意見を参考にしつつ、奥さんと相談して決めようという本イベント。みなさんはオーディエンスではなく、渡邊家家族会議の参加者です。そのインセンティブとして、奄美大島から届いた最高のパイナップルが提供されます。

パイナップルと引き換えにご自身がこれまで磨いてきた判断力、理解力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力を総動員して渡邊徹の人生の決断をバックアップしましょう!

※当日はお子さん連れも可。授乳スペース、キッズスペースあり。


■こんな方におすすめ

・家族会議ではほとんど発言権がない

・家族会議がトップダウンだ

・ここ2年以内に結婚した or する予定

・ここ2年以内に家族が増えた or 増える予定

・特に環境に不満はないが、変化は大事だと思っている

・あまり変化は好まないが、いざというときに備えたい

・ネットに転がる情報よりも、一次情報が大事だと思う

・島に移住などを一度でも考えたことがある

・他人の家族会議でなら色々言える

・土日に家族で遊びにいく場所を探していた

・とりあえず奄美大島に行ってみたい

・とりあえず奄美大島には行ったことがある


■プログラム

15:00 渡邊家自己紹介&アジェンダプレゼンテーション

15:15 ヒアリング1(奄美大島に住んでる方1)

15:30 ヒアリング2(奄美大島に住んでる方2)

15:45 ヒアリング3(奄美大島に住んでる方3)

16:00 ディスカッション「渡邊家は本当に奄美大島で暮らすべきか?」

16:30 決議


当日は渡邊家が本当に移住するかどうかを決定します。


■参加費

お一人 1000円(子ども 無料)


■渡邊家について

渡邊徹って何してる人?

1983年生まれ、多摩美術大学でグラフィックデザインを専攻。新卒でいまのデザイン会社(コンセント)に勤めて10年くらいが立ち、中堅で自分で仕事も回すようになってきました。

会社員デザイナーとしてコミュニケーション周辺全般に関わるデザインをしつつ、ここ3年は全天球映像作家「渡邊課」課長として実写VR映像の企画制作をしています。今はリモートで対応することもあれば、取材・撮影などで全国飛び回ったりとかなり変則的な働き方をする毎日です。

移住したらどう働く?

一月の一週間くらいを東京にきて打ち合わせなどをし、残りは全部奄美大島で過ごしながら仕事をこなすイメージをしています。それと並行して、奄美大島にきた人とシェアできるコワーキングスペースを現地で作れないかとぼんやり考え始めています。

http://rito-life.com/archives/138

http://www.amami-freelance.com/


家族構成の変化が影響?

去年8月に一児の父となり忙しくも楽しいひと時を過ごしている。ふと子供と過ごす時間の中でもっと一緒に色々なことをしたい、色々なものを見せてあげたいという思いがあり。


奥さんは賛成してるの?

妻は造本デザイナーで自宅を事務所にして働いており、子供が一歳になって保育園なども利用しつつ、仕事復帰をし始めています。正直、いますぐに仕事を持って移住するのは無理だと思っています。「娘の面倒もみなくてはならないし。仕事の種類を変えないと無理なのでは?例えば、旅館とか」。


なぜ奄美大島?

奄美大島との出会いは2年前。旅行で訪れ、海がとにかく綺麗なのと、会う人会う人が素敵でした。そして、東京(成田)から飛行機で直通で3時間ほどでいけるという場所であんなに気持ちのいい場所があるのかと思いました。時間の流れ方もゆったりしており、変な話観光するものが海しかないので。喧騒から離れて過ごすことが出来るのはいいなと。

そしてぼんやりと今の仕事をしながら、移住できないものかなと考えたのがきっかけです。

一児の父として育児と仕事の合間でクリエイターのあり方を模索中です。

【プロフィール】

・ゲスト

渡邊 徹
(わたなべ・とおる)1983年東京生まれ。2007年、多摩美術大学グラフィックデザイン学科卒業。同年(株)アレフ・ゼロ(現・コンセント)にエディトリアルデザイナーとして入社、雑誌媒体を主軸に、紙のコミュニケーションツールなどのデザインを提供。「Sweets素材集」「フリカケ素材集」など企画・素材制作ディレクションにも携わる。ウェブ、紙問わずにコミュニケーションを前提としたデザイン業務に携わっている。社内ラボでの活動を経て、 全天球映像作家として2014年4月より活動を始める。“見回す必然”をテーマにフィジカルな体験を伴う映像作品の創作活動をしている。一児の父として育児と仕事の合間でクリエイターのあり方を模索中。


・移住組ゲスト(奄美大島からのオンライン参加)

寳園 純一(KOSHIRAERU )
(ほうぞの・じゅんいち)1981
年鹿児島生まれ、大阪育ち、奄美大島在住。 京都造形芸術大学情報デザイン学科にてコミュニケーション・デザインを学ぶ。 在学中に奄美大島に初来島し、島の魅力が頭から離れず2009年に奄美大島にIターン。 奄美で木工などのデザイン・製造を経験したのち、2015年奄美の多様な素材による物作り・デザインに取り組む「Koshiraeru」を開業。

また、ものづくり場としての奄美群島、そこから生まれる「もの」を世界に発信するプロジェクト「奄やどり」の実行委員長として活動。 アート、デザイン、クラフト・・・ジャンルを越えた『島に宿るものづくり』という観点から、「島で暮らす人々とその文化」と「日本全国・世界各国のクリエイター」を島という不変の存在に共に宿る機会を作り出す。


青木 智裕

横浜から奄美大島は龍郷町の龍郷という集落に移住し15年、パイナップル、タンカン、ドラゴンフルーツなどを味にこだわって栽培する農家をする傍ら、BED&FRUITSで、パイナップルバレーインという民宿を経営している。今回はBLUETREEFARMから完熟パイナップルをご提供していただいております!


・聞き手


和 祐里
(やまと・ゆり)プロセスコミュニケーター/デザイナー
武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科卒業後、大手印刷会社に入社。媒体を問わず、企画やアートディレクションを行う。その後、ソーシャルクリエイティブカンパニーに転職し、コンセプト部にて、場づくりやデザインを担当。現在は、一般社団法人八八・HUB A NICE DAY! ・リトウ部などのコミュニティに所属。建築家とのユニットambientdesignsを結成し、グラフィックデザインや地域活性イベントなど活動中。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#273809 2017-08-30 09:00:52
More updates
Sat Sep 2, 2017
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
amu
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西1-17-2 Japan
Directions
R山手線・埼京線・湘南新宿ライン 恵比寿駅西口 徒歩4分 東京メトロ日比谷線 恵比寿駅4番出口 徒歩2分
Organizer
amu
5,218 Followers