Event is FINISHED

発達障害の人から学ぶ業務の能率化 9月9日東京池袋開催

Description

たまみずき企業向けセミナー第一弾


「発達障害の人から学ぶ業務の能率化」


~ 発達障害を知ることで、周りへの関わり方が変わる! ~


障害者の法定雇用率でお悩みの企業様、これから雇用しようと思っている人事担当者様に朗報です!


講師からのコメント

ものの見え方、聞こえ方、感じ方、考え方、言葉の受け止め方、すべてひとそれぞれ、一人ひとり違うものです。
その違いは、相手にはわかるものではありません。自分自身にしかわからないものです。
特に発達障がいと呼ばれる人たちは、一般の人たちとは「少し違う」ものごとの捉え方をしていることが多いものです。
それは、ことの良し悪しではなく、「違うもの」として、我々はとらえなければいけません。その違いを知ることで、自分の関わり方が変わり、相手の反応も変わってくるのです。
このセミナーでは、発達障害とはどのようなものか基礎を学び、彼らがどのように物事を感じているかを体験、実感していただきます。

内容

発達障害の基礎(LD、ADHD、自閉スペクトラム等)
見え方、聞こえ方、感じ方、考え方、言葉の受け止め方の体験ワークショップ
職場環境(指示伝達方法なども含む)の改善の仕方
質疑応答
まとめ

講師 壁谷真理(かべや まり)

幼稚園教諭、保育士、介護福祉士、障がい児療育、生活介護施設などを経験し、音楽絵画指導、個別絵画指導等を行う。

現在は株式会社たまみずきにて、アート療育講師、相談支援専門員、研修部主任を兼任。定期的に子どもの描いたアートの展覧会などの活動を行っている。
株式会社たまみずき : 平成21年7月創業。「障がいを持った子どもとその家族が普通に暮らせるために」を理念に、福祉サービスを必要とする方を多方面からサポートしている。放課後等デイサービスを中心に、障害福祉サービス居宅介護、移動支援ガイドヘルパー、訪問介護、高齢者福祉居宅サービス、相談支援、通信制高校サポート校、認可学童保育事業などを運営している。

日時:平成29年9月9日 10:00-12:00 (9:30開場)
場所:ハロー会議室池袋東口
東京都豊島区東池袋1-42-14 28山京ビル7階

Sat Sep 9, 2017
10:00 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ハロー会議室池袋東口 Room B
Tickets
自由席 SOLD OUT ¥30,240
Venue Address
東京都豊島区東池袋1-42-14 28山京ビル7階 Japan
Organizer
たまみずき
1 Follower