Event is FINISHED

EMガーデン(EM菌)を活用した家庭菜園づくり

Description
植物の生活空間を健康・快適にデザインする、植物活力液。
発酵のチカラで緑イキイキ!
EM Gardenのコンセプトは「ガーデニング空間の発酵」です。

植物を育てる基本となる土。
その土が腐敗菌の多い環境だと、植物の生育も悪く、
根腐れをおこしたり、病気にかかりやすくなります。

善玉菌ががんばれる状態にあるのかどうかが
植物の生長やおいしい野菜栽培のカギになります。

EM Gardenを使うことで、
もともと土の中にいるよい菌たちを活性化します。

土が発酵環境になることで、多種多様な微生物が働ける
バランスのとれた微生物フローラを形作ります。

発酵環境で育った野菜は、鮮度が長持ちし、時間がたつと(腐るのではなく)、
悪臭を出さない発酵菌につつまれ発酵していきます。
腐敗菌の中で育った野菜は逆に腐敗してドロドロになり、悪臭を放ちます。

発酵の環境で育った野菜はなによりおいしさが際立ちます。
生命力高い野菜本来のおいしさを味わえます。

EM(通称:EM菌*)とは、
Effective(有用な)Microorganisms(微生物たち)の
英文の頭文字に由来しています。

その名の通り、特殊なひとつの菌ではなく、
乳酸菌や酵母、光合成細菌など、
どこにでもいる微生物で、人間にとって
いい働きをしてくれる微生物の集まりです。

EMの中心メンバーは、ヨーグルトでおなじみの乳酸菌、
パンづくりに活躍する酵母、田んぼの中にいる光合成細菌。
肌に触れても、万が一口に入っても全く問題がなく、
人も地球も元気にしてくれる微生物たちです。

ガーデン初心者も安心・簡単・・水で希釈して植物にかけるだけで、
植物の健全な生育を助けます。

植物を病気に強くします・・善玉菌が悪玉菌の繁殖をおさえて、
病気に強い生育環境にします。


この講座では、EM菌とは何か?健康生活とEM菌の活躍について、
わかりやすくお伝えいたします。EM菌で生活空間を楽しく変えてみませんか?

参加者の声:
EMセミナーに参加させ頂きましたが地球にも人にも、
やさしいEMを楽しんで毎日、活用しています。
思っていたより簡単に出来ますので長続きします。

講師プロフィール:
今村 公三郎

全国をEM菌講習会で回り多くの方から好評を頂いております。
株式会社EM研究所 EM企画 講演会 実演指導等を行っています。

〇日時:2017年9月16日(土)13:00-14:30(12:45受付開始)
〇料金:無料(参加者全員にEMガーデンのサンプルをプレゼント)
〇持ち物:筆記用具
〇場所:プレマルシェアカデミー
京都市中京区御供町294 プレマルシェオーガニクス黒門ヤード2階
Sat Sep 16, 2017
1:00 PM - 2:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
プレマルシェアカデミー
Tickets
無料 FULL
Venue Address
京都市中京区御供町294 Japan
Directions
・地下鉄東西線・二条城前駅 徒歩7分(最短最寄り) ・阪急京都線・大宮駅3番出口 徒歩8分 ・JR・二条駅前 徒歩13分 ・京都市バス 9号/12号/50号系統 京都駅より13分 堀川三条下車 徒歩2分 ※京都駅からお越しの場合、市バス利用をおすすめします。 バス停から近く、9号/12号/50号系統は主要路線のため数多く走っています。最も早く出発する9号/12号/50号系統のうちいずれかをご利用ください。
Organizer
プレマ株式会社
360 Followers