Event is FINISHED

【9/2(土)】地域イノベーションを起こした3名から話が聞けるトークイベントを開催!宮崎県⽇南市が再生した秘訣を学べます。参加費無料

Description
全国で2番目に若い市長が誕生し次々と新しいイノベーションを起こす日南市。
たった数年で「ベンチャー企業のような地方自治体」と呼ばれ
注目を浴びるようになりました。
数々のメディアにも掲載されるほど勢いのある日南市はどのように変化していったのか。
再生の原動力となった3名のキーマンから話が聞けるイベントを開催します。


イベントでは、イノベーションはどのようにして生まれたのか、
また各々の考える軸やビジョンなど働くうえで大切にしていることを聞くことができます。
イベント当日は日南市での採用に関する説明もおこなう予定です。


【日南市について】

日南市の人口は約5万4000人という小規模な自治体です。

2013年4月、全国で2番目に若い市長が日南市に誕生しました。

他の地方自治体と同様に商店街の空き店舗問題や人口減少など、様々な問題を抱えるなか、日南市は様々な新しい重点戦略プランを策定し、たった数年で29店舗の新規出店に成功しました。また、わずか1年で11社のIT企業が日南市に進出。1社目の企業が説明会を開催した際には、360名を超す参加者が集まりました。


【日南市を変えた3名のゲストから話が聞けます】

■地方都市日南を再生させた立役者

日南市長 﨑田 恭平 氏

日南市出身 1979年まれの38歳

九州大学在学中に政治家を志し、卒業後に宮崎県庁に入庁し2012年8月まで勤務する。その後、宮崎県内の若手行政マンによる勉強会「Mfnet」の発起人の一人となる。超党派政治グループ「龍馬プロジェクト」にも参加。2013年、若者が地元に戻れない状況を打破し、明るい展望を開らくために日南市長選に出馬する。当選時は全国では2番目、九州では最年少の若さとなり注目を浴びる。


■日南市の雇用を生み続けているマーケター

日南市マーケティング専門官

田鹿 倫基 氏

1984年生まれの32歳

宮崎大学卒業後、リクルートの事業開発室で2年従事。その後外資のWebマーケティング会社で北京事務所の開設に3年携わった後、2013年から日南市のマーケティング専門官として活躍を続けている。日南市全体のブランディングをおこない、1年間で11社のIT企業の誘致に成功。現在も日南市の雇用創出のため、市外からの外需獲得に躍進している。


■ローカルベンチャーを盛り上げる宮崎の起爆剤

宮崎大学 地域資源創成学部 講師

(日南市ローカルベンチャー事務局総合プロデューサー)

土屋 有 氏

宮崎県都城市出身 1980年生まれの37歳

大学在学中から企業に従事しており、取締役就任やジャスダック上場に関わる。その後、面白法人カヤックにてソーシャルゲームの責任者を経て、地元IT企業の取締役を務める。現在は、国立大学法人宮崎大学 地域資源創成学部 講師(企業マネジメント、マーケティング論)として活躍。多摩大学大学院 経営情報学研究科(MBA)客員教授(WEBマーケティング戦略)の経歴も持つ。


《このイベントでは、

日南市が生み出した様々なイノベーションについて知ることができます》

■自治体と民間企業のコラボレーション

日南市は「人づくりこそがまちづくり」という考えが軸にあります。

これらをもとに、様々な戦略を生み出しました。日南市特有の飫肥杉や特産物を使ったマーケティング戦略、日南市と企業との様々なコラボレーション、これらはメディアにも取り上げられました。


■新しい価値を生み出し、後世に託します

武家屋敷の空き家再生も新しい取り組みとして2015年から始まりました。

日南市飫肥の建物や街並みは重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。生まれ変わった建物の中には、誘致企業がサテライトオフィスとして利用しており、新しい価値として文化を後世に残し続けています。


■日南市はビジョンに共感できる人材を求めています

古き良き伝統が残りつつも、⾏政の積極的な改⾰が融合されたこの街では、ベンチャー企業のように更なる成⻑が不可⽋です。

必要とされているのは共通の思い、そしてビジョンに共感してもらえる⼈材です。能⼒の⾼さではありません。⽇南市の独⾃性や魅⼒、そしてどんな⼈材と⼀緒に⽇南市の将来を担っていきたいのか採⽤説明会でお伝えしていく予定です。


【スケジュール】

17:30:会場 ※30分前に受付を開始します

18:00:イベントスタート

20:00:イベント終了予定


主催:日南市役所

企画・運営:株式会社インタークロス

Updates
  • タイトル は 【9/2(土)】地域イノベーションを起こした3名から話が聞けるトークイベントを開催!宮崎県⽇南市が再生した秘訣を学べます。参加費無料 に変更されました。 Orig#273648 2017-08-30 02:20:01
More updates
Sat Sep 2, 2017
6:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
LEAGUE有楽町(交通会館6F)
Tickets
無料チケット FULL
Venue Address
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館ビル6階 Japan
Organizer
日南市採用イベント
10 Followers