Event is FINISHED

Playfool Design Workshop

Description



誰もが予想もしない出来事が続くいま、デザイナーとして、エンジニアとして、わたしたちにできることはなんだろう?

Playfool Designとは、文脈にポジティブなひねりを入れること。普段意識することのないもの・ことに新たな視点、新たな意味を与え、ひとが自然と参加したくなる体験に塗り替えること。Playfool Designは必ずしも問題を解決するわけではありません。ただし、Playfool Designは、より深いところでひとを突き動かすことができる。ユーザーが思わず体験してみたくなる、触ってみたくなる、想像を膨らませてしまうというのが最大の武器。

このワークショップは、思考のフレームワークを取得してもらうことではなく、遊び心を持って物事に取り組むマインドセットを取得してもらうことを目的としています。ワークショップ中は、Playfool Designの概念を理解してもらうと共に、プレイフルに物事をデザインするメソッドを複数体験してもらいます。この考え方を参加者それぞれが得意とする分野に応用し、日常生活にも取り入れることで、より楽しく創造的に世界を捉えるスキルを磨くことが可能です。

Playfool Design Workshopは、Royal College of ArtとImperial College Londonの2人がデザインしたワークショップで、2018年度にはRoyal College of Artのプログラムとして開催されることが決まっています。


ワーク内容:

Exercise 1: IT'S ALIVE
私たちの身の周りには、たくさんの「キャラクター」が隠れています。この最初のエクササイズでは、会場に溢れるキャラクターたちを可視化させることで、プレイフルに世界をみることに慣れてもらいます。

Exercise 2: IMERGENATE

このエクササイズは、特定のカタチからつなげる連想ゲームです。PLAYFOOLカードを用いて、異なる2つを結びつけることで、新たなアイディアの種をみつける練習をしましょう。


こんな方にオススメです:

・新しいアイディアの発想方法を学びたい方
・ゲームが好きな方
・Royal College of Artに関心のある方

日時:

時間:9月4日月曜日19時-21時30分
場所:LODGE (Yahoo!JAPAN)
参加費:1500円 (当日会場にて回収致します。)


Mon Sep 4, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
LODGE (Yahoo! JAPAN)
Tickets
当日支払い1500円 FULL
Venue Address
東京都 千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 ヤフー株式会社LODGE Japan
Organizer
Playfool Design
8 Followers
Attendees
7