Event is FINISHED

目からウロコの“死なないためのダイビングスキル”セミナー

Description
日本安全潜水教育協会(JCUE)会長の山中康司さん(月刊ダイバーではデューク山中として活躍中)をゲストとして迎え、「目からウロコの“死なないためのダイビングスキル”セミナー」を開催します。

山中康司プロフィール|ダイビングと海の総合サイト・オーシャナ

先日の山中さんの記事(ダイバーは意外と死なない。でも意外と簡単にも死ぬ~“死なないためのダイビングスキル”連載スタート~)にもありましたが、「人は意外と死なないけど、意外と簡単にも死ぬ」というのが、僕と山中さんの共通の認識です。

どんなに適当に潜っていても、ダイビングでは意外と死にません。
なので、特に深く考えずに潜っても、おそらく大半の人は何事もなく、ず~っと楽しくダイビングを続けることになるのでしょう。

しかし、潜水事故の事例などを読んでいると、「こんなことで死んじゃうの!というか、こんなことって、よくあるよね」ということがほとんど。
いざと言うときに、ほんのちょっとのことで、運命が変わることを思い知らされます。

“死なないためのダイビングスキル”と聞くと、ものすごくハードワークなイメージもしますが、基本的には“気づき”の問題。

山中さんと話していると、「みんな、水面で浮力を得ることの大切さ、わかっているのかな~」とか「あまり講習でやらないんだけど、ストレス対策で有効な方法知ってる? 息ごらえ」など、シンプルで、ハッとさせられるようなこと を教えられます。

セミナーには、どんなダイバーも歓迎ですが、ビギナーや海に少しストレスを感じる人こそ、来ていただきたいと思います。

テーマは固いですが、実は大学のダイビングクラブの先輩・後輩である、共にユルユルな山中さんをゲストスピーカー、聞き手・寺山でお送りしますので、お気軽に参加ください。

■内容
実際の事故例や現場でダイバーを見続けてきた視点から、死なないためのダイビングスキルを考える
■スピーカー
ゲストスピーカー:山中康司
聞き手:寺山英樹(オーシャナ編集長)

※セミナー後に懇親会も行います。
懇親会へのご参加は、別途(4,000円)かかります。
Event Timeline
Sun Mar 16, 2014
3:30 PM - 6:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
ハロー貸会議室日本橋人形町
Tickets
一般 ¥2,000
Venue Address
東京都中央区日本橋人形町1-5-12 萬武ビル2階 Japan
Directions
人形町駅から徒歩1分、水天宮前駅から徒歩2分
Organizer
海とダイビングの総合サイト・オーシャナ
167 Followers
Attendees
23 / 30