のらもじが池袋にやってくる!「まちに出よう、もじを探そう」〜フォント視点でまちをみてみよう!〜

Description

※お弁当の有り無しが選べるようになりました!

フォントやタイポグラフィがお好きな方、
手描き文字のレタリングに興味のある方に。

「のらもじ」ってご存じですか?
お店の看板、ポスター、道路標識など、まち中で出会う、お!と目を引く文字ありますよね。それらの個性的でステキな文字たちを発見 → 分析 → フォント化 を進めていくのが「のらもじプロジェクト」です。
軌跡を書籍化した著者のお三方(下浜 臨太郎さん、西村 斉輝さん、若岡 伸也さん)が池袋に初上陸、余すこと無くその活動についてお話していただけることになりました!

のらもじプロジェクトは、東京TDC賞2014 RGB賞部門を受賞。
フォントを作製してダウンロードできるサイトも公開中。乃木坂46のミュージックビデオにも登場しました。
そんなおもしろいフォントの見つけ方、そして見つけた文字の構造を分析、そしてフォントの作り方についてまで、フォント・文字好きのためのトークイベントを開催します

要町の人気カフェ「あほうどり」の美味しいお弁当を食べながら、
わいわいがやがやした雰囲気の中、フォントについて聞いたり話したりしてみませんか。
フォントクイズもあるよ。

当日は、実際に参加者さんがまちで見つけたのらもじのフォントについて発表しながら、お三方に感想なども頂きたいと思っています。さらに最も会場のみなさまの心に響いたフォントについては、限定の「のらもじ図書カード」をプレゼントいたします!

さあ、まちに出て、おもしろいフォントを見つけましょう
そして是非当日までにこのイベントページにご投稿下さい
↑ここ大事。
当日参加できないけど、面白いのあったよ!でも構いません。
フォント好きな会場をうならすのらもじをお待ちしております。



【講演内容】

●のらもじってなに?まち中のすてきな文字を探そう!
 
こプロジェクトでは多数のまち中の看板を撮影してきました。
圧倒的な質量の全国のすてきな文字達を見ながら、
のらもじプロジェクトの始まりや、 製作秘話についてお聞きします。

●のらもじを観察しよう!味のある文字の形状に対してのデザイン的な考察。

文字をレタリングして、フォント化する方法を見てみましょう。
フォント化するにはまず文字の形状の分析から始めます。
横棒と縦棒の太さ、払いの特徴、共通のパーツや、独自の装飾の有無など。
数々の実在するのらもじの分析事例を見ながらフォント観察眼を鍛えます。
さらにのらもじを観察すると、質感の魅力も見えてきます


●その場で作っちゃいます!参加型レタリング対決。

会場からお題をいただき、若岡と下浜がその場で文字を作ります!
レタリング中の作り方を生で見れるのはもちろん、
会場のみなさまにどちらのほうがより元の文字に近いかジャッジしていただきいます


開催要項
日時:2017年8月21日(月)
18:30 開場
19:00 開演
21:00 終了

入場料:
①お弁当あり 2,000円
(あほうどりのお弁当と、co-ba池袋の1,000円分のドロップインチケット付き)
②お弁当なし 1,500円
定員:30名
申込:Peatix http://peatix.com/event/291723

登壇者:下浜 臨太郎、 西村 斉輝、 若岡 伸也
ファシリテーター:北村 崇
主催:co-ba ikebukuro
企画:浅野 聡子

場所:co-ba ikebukuro
〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-29-3  梅本ビル4D
http://tsukuruba.com/co-ba/ikebukuro/

のらもじとは
https://medium.com/@noramoji/book-18f2c0d940b4
http://noramoji.jp/

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2017-08-18 03:48:17
More updates
Mon Aug 21, 2017
7:00 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
co-ba ikebukuro
Tickets
前売り券 SOLD OUT ¥2,000
前売り券(お弁当なし) SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
東京都豊島区西池袋3-29-3 梅本ビル4F co-ba ikebukuro Japan
Organizer
co-ba ikebukuro
45 Followers